※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中、保育園の申請について悩んでいます。入園を辞退すると育休手当は出なくなりますか。また、上の子も退園になるでしょうか。ご存知の方、教えていただけると助かります。

育休中、保育園の申請について。
批判コメントなどはすみませんがお控えください。

2人目が生まれてから産休、育休をとっています。
来年4月からの保育園入園を悩んでいます。
今年の10月に申請して、4月までに、入園するか辞退するかを検討したいのですが、辞退した場合、育休手当は出なくなってしまうでしょうか。
*点数が高いので、普通に申請すればおそらく入園できると思います

また、入園を辞退した場合、上の子も退園になってしまうのでしょうか。

わかる方、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お誕生日はいつでしょうか??

1歳のお誕生月の不承諾をまずは貰わないとですが💦

辞退しても会社が手続きをするので会社が知らなければ別に問題は無いです。

会社で手続きしてるんですが、上の子に関しては自治体によって異なるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11月です。まずは11月入園の申請が必要でしたね…(>_<)
    それで不承諾されて、会社で育休延長手続きをとるという流れでしたでしょうか。
    上の子が4月に年長になるので、退園にならないようにしたいのですが…
    自治体にこのことを相談して良いのか悩んでいます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    辞退ではなく、11月で不承諾貰って延長って所からですね👍

お勤め先はいつまで育休取れるんでしょうか?

辞退ではなく、受からなかったって場合は退園にはならないんじゃないでしょうか。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

11月にまず不承諾もらわないとですね!ありがとうございます。
    勤め先は2年までは大丈夫と言われています。
    そうですよね、受からなかった場合は退園にはならなそうですよね。点数的に受かりそうで…

• 8月20日
まる

自治体によりますが、辞退だと自宅保育可能とみなされて退園になると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり自宅保育可能とみなされますよね。退園は避けたいのですが、何か良い方法があるのか…と悩んでいます。
    自治体に相談してみようか悩みます。

• 8月19日
うー

お誕生日は10月か11月頃でしょうか?
10月誕生日だと4月がちょうど1歳半になる月なので、そこで辞退すれば不承諾通知がもらえなくて手当の延長はできません
11月誕生日なら次は5月の不承諾通知があれば手当の延長ができます

辞退した場合にその後の不承諾通知を出してくれるかは自治体次第かと思います

うちのところでは在園時の下の子は優先的に入園できるので、1歳になる月までに入園させない場合は不承諾通知を出してくれないらしいです💦
なので下の子は延長不可です
上の子が退園になるかも自治体によると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日は、11月です。
    11月に一度不承諾通知をもらって、次に5月に不承諾ということは、4月の一斉入園は申し込まなくても良いのでしょうか??
    それも色々、自治体によるのですね…
    自治体に正直に話して聞いてみた方が良いでしょうか…

• 8月20日
  • うー

うー

それなら4月の一斉入園は申し込みしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ2人目以降はうちの自治体みたいな特例があったり上の子の退園に関してのルールがあったりすると思うので自治体に確認したほうがいいと思います!!

心配なら電話で匿名で聞いてみるとかですかね🤔
    その上でもっと詳しく聞きたいことがあれば直接聞くとかでもいいと思います

対応してくれる人にもよるかもですが、私が相談した時はわざと落ちる方法もアドバイスしてくれました
    そんな人に当たるといいのですが…

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体ごとにルールが違いそうですよね…!ありがとうございます。匿名で聞いて見たいと思います。
    わざと落ちる方法を教えてくれるなんて!!すごいです〜‼️
    良い人に当たると良いんですけど…(´;ω;`)❤️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

育休退園のルールで市町村によりますが、1歳4月で入れない場合は上の子は退園になった気がします。
ただ年長の場合は特例で〜みたいな自治体のコメントも見たことあるので、募集要項よく読んだ方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます。募集要項に書いてあるんですね。
    1歳4月で入れない場合は退園だと、厳しいです…
    ありがとうございます。

• 8月20日