※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞チェックで内膜は10mm、卵胞は育っていない。排卵検査薬は強陽性。卵胞は育っていない時に排卵検査薬が強陽性になることがあるのか、排卵のタイミングはどうか疑問。

何回も質問すみません。
今日朝8時にラッキーテスト強陽性が出て
9時半くらいに卵胞チェックにいきました。
そしたら内膜10mm
卵胞は育ってないと言われました。

家帰ってからは余っていた
排卵検査薬ドゥーテストでも強陽性でした。

強陽性でても卵胞は育ってないとゆうことですか?
または排卵した寸前とゆうことですか?
基礎体温は低温期です。

のびおりはすごい出ており
今日がルナルナの排卵日です!

今月は卵胞チェックこまめにいけず
今日初めて卵胞チェックにいきました

コメント

はじめてのママリ🔰

ドゥーテスト排卵検査薬は10時半ごろにしました

みーち

医者にも分からないものがこちらに分かるかと言われても…。なので、あくまで想像の回答になります。

おそらく、病院に行ったのは排卵後ではないでしょうか。
ネットから拝借してきたグラフを添付したので参照しながら読んでください。
緑の線がLHになります。質問者さんが今回チェックした時期は山のてっぺんから少し後になってからなのだと思われます。

排卵検査薬は尿中のLH量を測っているので、一定量を超えると強陽性を示します。
ラッキーテスト とドゥーテストを使われているとのことですが、実は、この二つはLHの量を検出する感度が違います。具体的な数値は省略しますが、ラッキーの方が反応しやすくドゥーテストの方が反応しにくいです。
例えば、ラッキーが25、ドゥーテストが15で反応すると考えてください。病院に行く前に25あったとしたら強陽性になります。帰ってきてからドゥーテストで測ってみてもその時点で15あったらまだ強陽性が出るわけです。

なお、内膜は10mmとのことで、8mm以上が理想と言われているため、排卵前の内膜の厚さとしては、正常な厚さです。

数字をいろいろ出して分かりづらいかと思います。不明点あれば返信ください。

  • みーち

    みーち

    グラフです。添付し忘れていました。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無排卵とか卵胞はまったく育ってないとのことは考えにくいですか?

    • 8月19日
  • みーち

    みーち

    生理から何日目ですか?
    高温期移行には2〜3日かかると思います。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理からd14で卵白の伸びおり大量に今日出ました。

    • 8月19日
  • みーち

    みーち

    じゃあ、診察が排卵直後の可能性は大きいですね。
    基礎体温2〜3日測って36.7以上になるのを待ちましょう。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日昼の13時くらいにタイミングとったのですが妊娠の可能性としてはありますか??

    • 8月19日
  • みーち

    みーち

    うーーーん。厳しいと思います。あまり期待しないほうが。
    排卵2日前が一番可能性が高いと言われていて、これでも20%です。
    これは20〜30代前半の話です。それ以降になるともっと落ちます。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭来月にかけてみます

    • 8月19日
  • みーち

    みーち

    下の方もおっしゃっている偽陽性の可能性があります。もし排卵していたら、低温期と0.3度以上の差が確認できるので、基礎体温は引き続き測っておくと良さそうですね。

    • 8月19日
deleted user

卵胞が何ミリになってるとかは先生何も言ってませんでしたか🤔?

エコーもタイミングがずれると排卵したのか、成長が遅いのか判別出来ない先生が多くいるみたいなんです💦

なので排卵直後だとエコーでも見分けつけれないというのもザラにあるみたいなんです💦

あとは、ドゥーテストの排卵検査薬の偽陽性も偽陰性もよくよくある事なので、もし基礎体温測っていらっしゃるなら基礎体温で排卵本当にまだしてないのか見る方がいいかもしれないですね!!

今強陽性の反応なら明日、明後日には陰性に変わって排卵した。
と検査薬はなると思うので、その後でも体温が上がらないなら先生が言う通りまだ排卵はしていなくて、排卵検査薬が偽陽性になっていたという事になりますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度体温も見てみます!

    • 8月19日