※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ステップファミリーで育った方、子供目線で幸せでしたか?周りの子供は幸せそうですか?

みなさんの中で、ご両親が離婚・再婚してステップファミリーで育った方はいらっしゃいますか?
不満や嫌な思いはせずに暮らせましたか?

もしくは、周りにステップファミリーの子供の立場の方がいる方。
客観的にお子さんは幸せそうですか?
ご自身がステップファミリーの親の立場の方ではなく、あくまで子供目線での話でお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は父親の方に引き取られ再婚し、相手に2人私より年下の女の子がいましたが、なにごともお姉ちゃんなんだからと、アイスやお菓子なども最後の方に選ばされていい思い出はないかなと。
大人になった今では仲良しですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    義理のお母さんとも仲良くしていますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しです!!!

    • 8月19日
みふ

中学生の時に母が再婚しましたが、嫌な思いをしました😢その人のことが今でも大嫌いです。急に来た知らない男なのに、母にお父さんと呼ぶことを強制されたのは当時いちばん嫌でしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多感な時期に辛かったですね‥
    お母さんは、義理のお父さんの味方って感じですか?

    • 8月19日
  • みふ

    みふ

    完全に義父の味方でした…
    嫌なことばっかりでせっかくの高校生活も台無しになるぐらい、嫌な記憶しかないです🥺

    • 8月19日
かーちゃん

不満、嫌な思いなら
数えきれないくらい
しましたよ😓

お父さん側の親族や
おじーちゃん、おばーちゃんに
受け入れてもらえませんでした

凄い寂しかったです

妹2人は可愛がってもらってます
外食とか私抜きなんて
当たり前でした。

まぁ何もかも面白くなくて
グレました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‥
    グレますよね‥
    お母さんは味方してくれなかったんですか?
    義理のお父さん自体は良い人ですか?

    • 8月19日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    母は
    仕方ないでしょって感じで
    味方になってくれた事は
    ありません

    お父さんは壁を作る人なので
    何考えてるか今だに
    分かんないです😓

    どういう思いで
    お互い再婚したんだか‥
    2人の世界じゃないのに🙄って
    子供の時は思ったし
    親は利用して捨てればいいと
    いう考えに変わりました。

    • 8月19日
ままりん⭐️

自分が大人になってからですがステップファミリーになりました。
私は、母と死別で、兄弟が5人いるのですが、正直、やっぱり「本当のお母さんではない」という気持ちがありますし気を遣っていないフリをして気を遣います。
継母の子たちと会うことはあまりありませんが、兄弟というよりは友だち、知り合いという感覚です。

正直な気持ちとしては、自分の親の幸せは願っているけれど、自分にとって兄弟は元々の兄弟であって、再婚によって兄弟となった子たちは、兄弟にはなれないかなぁという感じです。
大人になってからだからかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

周りでいますが…
1人はすごく親に感謝してましたが
それ以外の人はなかなか仲良くというのは難しかったみたいです。
気を遣う、浮いてる、ハブられるとか。
なので早く家出る子は多かったです💦

deleted user

わたしが年長さんの時に両親が離婚し、母と過ごしてました。
その後小3で再婚し、今の父と暮らしてました😊

わたし自身は前の父が酷すぎたので、今の父になってからは幸せばっかりです。

ですが、少し父に対しては気を使ったりはします。真正面から本音を言ったことは無いです💭
思い返しても、気を使うだけで不満や嫌な思いは全くないです

はじめてのママリ🔰

小4の頃両親が離婚し、小6くらいの頃に再婚、相手にも男の子2人連れ子がいました。

やっぱり自分の親じゃないし、相手も自分の子供じゃないしで私たちにお金使いたくないとか何やかんや色々あり、不満しかなかったので中学に上がるタイミングで私たち子供だけ(私のきょうだいは姉、私、弟なので3人で)祖父母宅に引越しました。
もうケータイを持っていたので実父に連絡し、自分の通帳を作って生活費等は振り込んで貰っていました🙆🏼‍♀️

みんな高校卒業まで祖父母の家にお世話になりました!

はじめてのマー・マー

4歳で両親離婚、父に引き取られました。その後小6で再婚。
嫌な思い出ばかりで…
虐待とか普通にありました。