※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯が生えていない場合の離乳食について相談です。適切な大きさや硬さの食べ物について悩んでいます。先月検診で相談する予定ですが、その前にアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。

今日で10ヶ月になった娘を育てています。

娘なのですが、未だに歯が一本も生えてません。
そろそろら生えてくれないと心配ではありますが、、同じような方いますか?

このように歯が生えてない場合の離乳食はどうしたら良いでしょうか?
今、人参などの野菜を結構大きめの角切りにして、すぐ潰せる硬さであげても食べはしますが、あまり噛んでおらず、丸飲みに近いです。
おかゆは5倍粥であげてます。

この月齢でも歯が生えてない場合、離乳食はどの程度の大きさ、硬さのものをあげたら良いと思いますか?
気にせず進めて良いものでしょうか?ネットで調べると丸飲みしてしまうなら無理に進めなくて良いとの情報もあり、どうしたら良いか悩んでいます。

10ヶ月検診は来月になってしまうため、その時に先生にも相談しようと思いますが、それまでに歯が生えてくれると良いのですが、一向に生える気配はありません。

同じようなお子さんをお持ちの方、体験談など教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みーさー

はじめまして。
私の娘も11日に10ヶ月になりました。娘は歯は生えているのですが、友達の子は一歳になっても生えてなかったですよ。私なら心配しちゃうと思いますが、そのママは『まだ生えなくてー笑』とどーんと構えてました。たくましいです。
そして一歳になってから一気に生えはじめたらしいですよ。
離乳食は、歯茎で潰せる固さにしてたとは言ってましたが、でも、柔らかクッキーとかも食べてました。
それも『歯がないのにどーして食べられるんだろ〜ねー笑』なんでも話してました。
ほんとたくましいです。
今はその子はすっかり生え揃いはじめて、パクパク普通のご飯食べてますよ。

心配は尽きないですよね、でも、少しでも似たような方がいると安心するかなーと思い投稿しました☆

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    生えない子は1歳すぎるまで生えないとも言いますよね。似たような方がいて安心しました。

    離乳食もやはり歯茎で潰せる固さですよね。
    この前ハイハインを試したのですが、少し大きめのをあげると噛んではみるものの、くっつきやすいこともあり、苦戦してました( ̄▽ ̄;)

    • 2月17日
照れますねぇ

こんにちは。
まさに、うちの1歳4ヵ月の息子も1歳頃にやっと歯が生えはじめ、まだ下2本のみです(笑)
今、上の前歯が生えそうかな~?って感じです。
なので、今は離乳食は軟飯で野菜も歯茎で潰せる硬さです。お肉もミンチが殆どです。
でも、ご飯はあまり噛まず飲み込んでしまうことが多いですが、野菜や果物はモグモグしてますよ~!私も一緒に『マンマ美味しいね~💕モグモグ😋』って言いながら息子もモグモグ真似します(笑)一緒にご飯食べてモグモグをしてるとこ見せて練習させてます💦

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです!

    離乳食なのですが、この月齢だとおやきとかをあげてる方もいるかと思いますが、歯が生える前にあげてましたか?あげるならやはり一口サイズとかであげる感じですかね?

    お肉もいろいろ食べられる月齢なのに、ブロック肉というか大きめの肉は無理だろうなと思い、まだ試してません。。肉はささみばかりで、これからはやっとミンチもあげようかと。

    手づかみ食べの練習もさせたいのですが、柔らかい人参とかだと手で潰してしまい、、
    おやきとかが良いかなと思ってるのですが、パンですら一口サイズにしてもなかなか飲み込めず苦戦してる子なので、、
    パンがゆは苦手なのか食べてくれないんです。

    噛む姿も見せて練習させてるんですけどね。難しいですよね。

    4月から保育園に行くことが決まり、月齢の割に離乳食が進んでいないと思われそうです。。まぁ歯が生えてないので仕方ないのですが、、、(私自身が保育士なので、保育園側の気持ちもわかってしまうという、、)

    • 2月17日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    そうなんですね!
    私も一時保育利用するときに離乳食の進み具合聞かれて説明したら月例のわりに~みたいな雰囲気で言われました💦でも、歯が生えてないのでしょうがないですよね(笑)
    うちは、だいぶ前から手掴みはさせてますよ!一口サイズにすれば食べてくれます😊
    今、フォークやスプーンはポイってしてしまいます😂

    • 2月17日
あや

10ヵ月でまだなのは全然大丈夫ですよ( ఠ᎑ఠ )
上の子は1歳1ヵ月でやっと前歯1本目が
ひょこっと生えてきました(´౪๏`)
それまでは離乳食に近い柔らかさで
大きさも1口サイズでしたよ!
後期検診のときに生え始めは
遅いほうがいいと言われましたโ๏∀๏ใ

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです!

    離乳食はやはり一口サイズで柔らかいものですよね。パンとかはパンがゆであげてましたか?
    うちの子、パンがゆは苦手で食べず、、一口サイズで普通のパンをあげて、食べてはくれるのですが、苦戦しててなかなか飲み込めず、ずっと口の中に入ってる感じです、、

    遅い方が良いんですね!虫歯とかの関係かな?生え始めが遅くて良い点は確かに歯磨きがない点ですかね😅

    • 2月17日