※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで収入アップしたが、保育料が増額。児童手当も減少。収入上がっても負担増でしんどい。

働く時間は変わらず、共働きで両方年収が少し上がり、保育料が9月から3万円もアップすることに!
児童手当は1.5万円が5千円になった!
確かに年収は上がった(営業職なのでムラありです。ただたまたま成績が良くて上がりましたが、今の感じだと今年の年収は去年より下がりそう)
けど、
毎月4万も負担が増えたらなんか逆にしんどくなったきがするんだけど!?!?!?!?
頑張ったら頑張った分全部吸い取られる😌うざい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料は世帯合算ですが、児童手当は旦那さん(高い方)の給料のみ反映されます!
ギリギリ制限にかかってるなら、今一番損する年収なので、iDeCoなどして少しでも節税するしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分どっちもギリギリでして
    1番損してる年収です。。
    会社で確定拠出年金があるから
    idecoできないんですよね😮‍💨
    とりあえずnisaに満額つっこんでます。。。涙

• 8月19日
ままりな

我が家も同じく、共働き、保育料満額の児童手当の特例給付5000円も廃止され今は2人いるのに0です😭(もうすぐ所得制限撤廃はされるらしいですが。)

高校無償化も対象外だったり、医療費の限度額の区分も高かったり、世知辛いですよね〜、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ一緒ですね。。
    2ヶ月前くらいに児童手当5000円になりますの手紙がきてめまいがし、
    一昨日保育園で、保育料の手紙をもらってきて目ん玉飛び出ました(笑)

ほんとに世知辛すぎる。。世帯年収でうちは1300くらいですが、
    全っっっく金持ち生活とは程遠くて意味がわからないです😇😇

• 8月19日
  • ままりな

ままりな

もともと5000円しかもらってなかったのに上の子が一年もらったかどうかくらいでそれすらなくなり、下の子は児童手当これまで1円ももらってなくて、、、何だよー😭😭😭って感じです。

うちは旦那が1500なので、配偶者控除なんかもなくて🥲なので扶養内で〜とか言わずに、私も正社員でバリバリ働いてます😭😭😭

うちは旦那1200-1300くらいのときが、年収あがっても手取りの増え方はそんなに大きくなくて、仕事量だけ増えてキツかったイメージです!😭😭😭

• 8月19日