※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

娘にお金の教育をしたいが、キャッシュレスで現金がない。将来のキャッシュレス社会に備えて悩んでいます。

お小遣い問題、いつから取り組みましたか?

年中の娘にそろそろ金銭感覚を掴んでほしくてお金の仕組みや価値を教えたいなーと思ってます。
現金でやるにも、うちはキャッシュレス家庭でほとんど現金はありません😆笑
どうしたらいいものか。
娘がお金使うようになる頃はほぼほぼキャッシュレスの世界だろうしな、と色々考えてしまいます。笑

コメント

ままりな

お金の感覚があった上でキャッシュレスを使うのと、感覚がない中でキャッシュレスを使うのではまた違いますかね。

1000という数字が0になるのは、私たちはイメージできますが、1000円が形を変えて数百円になり財布が空になる経験なしに結びつくかは、やはり経験したほうが感覚としては培われるかなと思います。

ちなみに私自身が教員ですが、小学校の算数セットなどに、お金などの教材もあるのは数学的にもやはり貨幣は数のまとまりを覚える上で、とても有効だからです。

1が10こで10円、さらに10こで100円、1000円は100円玉10枚と同じだから、100円と900円、700円と300円に分けられる。等

幼い頃から、電卓ばかり使っていると数の理念が身につかないのもあるので、私はお金(現金)には触れさせようと思ってます😊

似たところでいうと、デジタル時計ばかり見ていると、時刻は理解できても時間の感覚が身につかない・時を点として捉える感覚しか身につかないのと同じ感じかと。

• ままりな

ままりな

ちなみに我が家もキャッシュレスばかりなので、子どものお小遣いだけは現金で用意するつもりです!

• 8月19日

金銭感覚を掴んでほしいなら、まずは現金を触らせることだと思いますよ。うちも現金ほぼ使わないですが、子供のお小遣いのために下ろしたり両替するようになりました。

ひかり

お祭りなどで、現金渡しています☺️

千円札で渡して、両替して、100円玉にしてもらったりして、100円玉10枚と同じなのか〜とようやく理解していました😅

はじめてのママリ🔰

わが家も支払いはキャッシュレスメインですが、まだ使えないところもありますし、友人と食事をする際には現金が必要になりますし、念の為私も夫も常に5万だけ財布に入れてます。
あと数年で社会的に全く現金に触れなくなるということはまずないと思いますし、そもそも現金自体用意するのに難しい物でもないのでひとまずシンプルに現金渡せばいいと思ってます..
たとえ近い将来に完全キャッシュレスになったとしても、現金を使ったことがあるということに対してのデメリットって何かありますかね?

はじめてのママリ

みなさまありがとうございました!
現金取り入れてみます😊