※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が赤ちゃんを出産し、子供がいるために家に呼ばれないことに不満を感じています。赤ちゃんに注目が集まり、子供の誕生日のお祝いも取りやめになり、心が狭いのか悩んでいます。

先日、実の妹が赤ちゃんを出産しました。今は実家に帰って来ています。我が家も実家から近いこともあり、よく遊びに帰っておりましたが、赤ちゃんが居るからということで「しばらく来れないね」と言われました。
1歳ともうすぐ3歳になる子供がおり、下の子は家中を歩き回り、お転婆で目が離せません。上の子も一日中喋り続けるし、イヤイヤもひどくなっています。正直子供たちがいると休めないし、疲れるのも分かります。しかし、いきなり邪険にされたような気がしてなりません。

丁度下の子の誕生日もあったため、退院祝いと一緒にお祝いをしようと話していましたが、前日に「赤ちゃんもまだ小さいし、やめにしよう。」と言われました。ケーキや一升餅も予約していたのに。そんなの最初か分かっていたことだし、それなら別で用意したのに、と腑に落ちません。

今までおじいちゃんおばあちゃんに沢山可愛がってもらいました。だからこそギャップに戸惑います。あぁ、赤ちゃんの方が可愛いんだろうな、と捻くれた考えしかできなくなってしまいます。
もちろんめでたいことだし、産まれた時は私も泣いて喜びました。正直ただの愚痴です。でも吐き出すところがなくモヤモヤしてしまい…。こんな気持ちになる私は心が狭いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんは予約してたの知ってますか?
知ってるなら一言謝罪があってもいいですよね…

多分、妹さんも初めての子育てで不安が大きいのだと思います。
それにいろんなことに敏感になってるのかも。。

誰にでもそうゆう時期はあるかと思いますし
しばらくは
距離を置くでいいのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中にも中止にするかどうするか話が出ていたのですが、妹がやりたい!と言ったので予約をしました。私の文章が分かりにくかったのですが、辞めようと言ってきたのは母親です。
    もう少し早く言ってくれれば違ったのかな、とも思いますが…。
    時間もなかったのでケーキとお餅の用意しかありませんが、我が家でお祝いしてあげようと思います!

• 8月19日
ママリ

お誕生日なら逆にご両親を招待したら良いのでは?😢
妹さんは赤ちゃんを産んだばかりで、休まなきゃいけませんし、そこに甥っ子や姪っ子がくると大変なのでしばらくは行かないであげるのが良いと私も思います。

邪念にされた訳ではないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家に招待するのもアリでしたね!ただ当日だったので、こちらも準備ができておらず…。とりあえず我が家でお祝いしてあげようと思います。
    新生児にも会いたいなぁと思っていましたが、我慢ですね。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

心が狭いと言うか、たとえそれが実家で妹の子だったとしても出産して帰ってきて産まれたての赤ちゃんがいるお家にまず行こうとは思わないです🥲
行くとしてもお祝いを渡しにささっと行く程度です。
邪険にされたわけではなく、産後の体調やメンタル、初めての子育てで疲れるだろうし、風邪でも移されたらって神経質にもなっておられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなのですね。自分の時もみんなにお祝いをしてもらったので、同じようにと思ってしまっていました💦
    私の配慮が足りなかったのでしょうね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

心狭く無いと思いますししばらく来れないねは突き放されたようで寂しいですね💦

赤ちゃんの方が可愛いというより妹さんの事を考えてなのかなと。
最初からわかる事と書かれてますが産まれて生活してみてわかる事、子供達と過ごして見てわかる事ってあると思うので断りにくい中断ってきたって事は新生児と1歳と3歳を一緒にするのは大変だし妹さんも休めないし里帰り中は厳しいかなと判断されたのだと思います。

しばらく里帰り中は距離置かれた方がお互いの為かもしれないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!突き放されたような気がして寂しかったんだと思います💦
    子育てって想像通りにいかないことばかりですもんね。落ち着くまでは距離を置いて過ごそうと思います!

• 8月19日
みるく

やっぱり赤ちゃんもそうですし、妹さんも産後休みたい、そしてご両親も赤ちゃんとの生活に疲れてしまうんでしょうね。
孫はかわいいけど、「孫は来て嬉し帰って嬉し」というように小さい子と過ごすと疲れますよね。

違ったらごめんなさい、ママさんにしてみたらいきなり邪険にされた気持ちになってしまったと思いますが、ご両親は前から孫さんが来ることに疲れを感じていたんではないんでしょうか?
これをきっかけに(赤ちゃんがいることを理由に)しばらく休みたいなぁと思っているのではないかと。

これからは少し行く回数を減らすか、滞在時間を減らすか。

私も実家に行くとやはり両親は喜びますが、疲れは見られています。

心が狭いかどうかと言ったら少し狭いかなと思いますが、私も同じ立場ならみんなで1歳のお誕生日会わいわいやりたかったな(涙)って寂しくなると思います。お気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が気づかなかっただけで、もしかしたら両親は私達が行くことに疲れを感じていたのかもしれません💦これからの付き合い方を考える良いきっかけになりました!
    1才の誕生日って特別じゃないですか💦だから余計寂しく感じたのかもしれません…。

• 8月19日
ひまわり

私は今ほぼ妹さんの立場で、もうすぐ出産、姉のところもちょうど1歳3歳がいます!私的には一人目ではないので多少心の余裕があるのと、姉とも仲がいいので1歳のお誕生日会一緒にできるのなんて大歓迎です😆💓
じじばばもまだ元気なのもあって私も姉も帰ってきたときは割りとグダグダしていて、疲れるだろうな〜とは思いつつ遊んでもらってます🤣笑
でもママリ🔰さんのご実家や他のコメントみますとそうじゃない人も多いんだな〜と実感🤔🤔
確かに仕事も増えるし気疲れもするし大変だろうと思うので、ご両親のほうはせめて里帰り中ぐらいは3人は勘弁🙏と思ったのかもしれませんね😅
妹さんはどのような想いなのでしょうか?🤔
個別で話したりはしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産なんですね!頑張ってください!
    状況も似ており、とても参考になりました。妹もどちらかと言うと誕生日会を楽しみにしていたのですが…。初めての子育てで、それどころじゃないのかもしれません。
    今回は私の配慮が足りませんでした💦

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

妹さんは楽しみにしてくれていたのですね😊
    それでしたら、ご両親のキャパオーバーだったというだけで赤ちゃんのほうが可愛いとかではないですよ絶対😌
    1歳3歳も手はかかりますが可愛い盛りですし💓
    一緒にお祝い予定で予約していたものなどは少し残念に感じますが、楽しそうな写真送りつけて一緒にやりたかったな〜とあちらを残念にさせてあげちゃいましょ😆😆笑
    妹さんもガルガル期に入る可能性もありますし、なにが欲しいか聞いてそっと送りつけるぐらいでもいいかもしれまん💓

• 8月19日
ゆか

狭いというか、寂しくなっちゃったんですよね💦
1歳3歳の姪っ子甥っ子が来たら、どうしても新生児の妹さんの赤ちゃんは後回しにされるというか、意思のある1歳3歳が優先されてしまうというか…😅
今回は、赤ちゃんと妹さんのお世話があるから1歳3歳の相手をできないよ、というだけだと思いますよ!
赤ちゃんのほうが可愛い、妹さんのほうが可愛い、とかではないですよ😭

1歳の誕生日お祝いと退院祝いって一緒にやるのはどう考えても難しいと思います💦
はじめてのママリさんはできる!と思いましたか🤔

妹さんは新生児を抱えたまま、御両親は1歳3歳の相手をするほうに回りませんか?絶対にテンションあがって、好き放題になってしまうかなと…年齢的に💦
これが3歳1歳が妹さんの実子で、3人目が生まれて…ならまた違いますが💦
小さい子3人いれば、誰かの都合で急にキャンセルになることもありますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しくなっちゃったんだと思います💦私が考えすぎだったのかもしれません…。ただ、突き放された気がしてしまい…。

そういうものなんですね。私はご飯を食べて、お餅背負って、くらいならそこまで負担じゃないかなと思ってしまっていました💦多分みんな同じ考えだったけど、実際に赤ちゃんが来て難しいと思ったのでしょうね。
    年齢的にも今回は難しかったのかもしれません。

• 8月19日
ママリ♡

赤ちゃんの方が可愛いでは無いと思いますよ😭
優先順位というか今は妹さんが身体をしっかり休める時だし
1歳の娘さんもお転婆で目が離せないっておっしゃられてる通り全員一緒にしてしまうと危ないっていうのもあると思います😭
妹さんは初めての育児でバタバタでしょうし神経質にもなってるだろうから少し落ち着いてから遊びに行ったり
遅れてしまったお誕生日とかやるのもありかなって思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後間もないですし、身体を休めることが優先ですもんね。
    赤ちゃんに興奮して更に手がつけられなくなる可能性もありますし、今回は私の考えが足りませんでした💦
    とりあえず我が家でお祝いをしてあげようと思います。

• 8月19日
はじめてのママリ

新生児のうちは仕方ないのではないでしょうか。
初めての子ども、生まればかりはママがとても神経質になります。
遠慮してあげても良いのかなーと思います☺️