※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられずストレスです。黄身が進まず、卵白に進んでもいい?量が問題で3回に分けても意味ない。アドバイスをお願いします。


生後8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を全然食べてくれません。

生後7ヶ月から卵を初めて、上の子が卵アレルギーがあり病院運びになったことがあったので、慎重に進めていました。


黄身2/3までは進んだのですが、離乳食を全然食べてくれなくて黄身1つ食べれそうにないです。
この場合どうしたらいいのでしょうか。

黄身が嫌というより、量が食べれないというところです…。
もう卵白に進みたいですが、黄身全部食べれないと進んではだめですかね…?
あまりに食べてくれない時は3回食にしたりしていますが、黄身一つを3回に分けても意味ないですか?

食べてくれなさ過ぎて、離乳食の時間がストレスです。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

卵白もごく少量から始めたらいいと思います。
うちはゆで卵卵白、卵黄ともに半分はいけて、炒り卵1/4がダメでした。1/8は大丈夫そうでまめにあげてるところです。
アレルゲン的にはゆで卵1個と炒り卵ごく少量と変わらないと思うので、量食べないなら炒り卵で試すのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    そうだったのですね😭
    私も週明けから、卵白少量から始めてみようと思います!!
    もし食べなければ炒り卵をはじめてみます!
    とても参考になりました😭
    ありがとうございました😭

    • 8月19日
あーまま

私が書いた質問かと勘違いするくらいうちの子と同じ状況です!
卵黄一個なんて全然食べてくれません(量)。うちは調子良くて三分の一ですね😂
まだ卵白に進んでいませんが、ここ最近より食べが悪くなってしまったのでこの週末は離乳食お休みにしました💦

同じ状況すぎて、他の方のアドバイスを私も参考にさせていただきます。
週明けたら炒り卵少しずつやってみようかと思えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません🥲

    同じ状況と聞いただけで気持ちが楽になります😞

    私もなんとか2/3です😭
    ちなみに混合ですか?

    私は完母で、ちょこちょこ授乳してしまってるのでお腹すいていないのかな…など考えたのですが、お腹すいていても全然食べません。笑

    一旦お休みにするのもありですね👍

    作っても食べない状況勿体無いですよね…。
    私も炒り卵にしてみようと思います!

    • 8月21日
  • あーまま

    あーまま


    私も完母です。母乳の子の方が食べない率高い気がしてます。
    色々タイミング試しても食べないものは食べないですよね😭いつか食べると言いますがそのいつかはいつなの〜?って思いながら3ヶ月が経過しました。

    お互い食べてもらえることを祈りましょう🙏

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう思いました!!

    昨日今日特に食べなくて、嫌になります😭😭

    お休みしたあと離乳食食べるようになりましたか…?
    一旦お休みしたいです😮‍💨

    • 8月22日
  • あーまま

    あーまま


    全然食べてくれなかった先週よりマシにはなりましたが、劇的にパクパクとかは無いです😂

    昨日の夜お粥50gをペロっと食べたのでこれは!!と期待したのですが今日の朝は2口で閉されました😂

    週末はどうせアレルギーチェックもできないしとの言い訳で(笑)お休みしがちです。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

卵黄1個はモサモサしてるし多いですよね。半分以上食べられたら卵白に行ってもよいって聞いて、そうしました。

卵白は加熱が甘いとアレルギーが出やすいみたいなので、固ゆで卵白から初めましたが、めんどくさくて、今は薄くしてしっかり焼いた錦糸卵にして冷凍しています。便利ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません🥲

    そうなんですよね…。

    半分以上で卵白に進んでいいのは知らなかったです!
    教えて頂きありがとうございます😊

    錦糸卵ですね!!!
    炒り卵より火が入りやすそう…!
    参考にさせて頂きます♪

    • 8月21日