※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションについて相談です。聞こえなかった時にもう一度話してほしいと言うべきでしょうか?何度も聞き直すのはうざいでしょうか?

今朝の状況、旦那の気持ちについて質問です。
旦那はノートPCで作業をしながらたまにテレビを見て、私はテレビを見たりスマホをいじったりしていました。お互いたまに喋りながらいたのですが、ちょうど私がスマホをいじっている時に旦那が何か話しました。私は話したことは分かりましたが、もごもご言っていたので何を話していたか分からなかったので、答えないまま間が空いてしまいました。すると、旦那が「聞いてないのかよ、ハァ。。」とため息をつきました。聞いていなかったわけではないし、旦那だってそういうことはあるのに、なんて言っていたのか分からないのは聞いていたかったのと同じだ、俺もそういうことはあるけど、あなたの方がそれが多すぎると言われました。俺はPCしながら一生懸命聞いているのに、スマホいじったら全然人の話を聞かないと言われました。私だってずっといじっているわけではないし、いつ話し出すかなんて分かりません。聞いていなかったわけじゃないし、聞こえないことだってあるし、ため息つくのは辞めようよと伝えると、自分が出来てるスタンスで言うのはおかしい、それだけ多ければため息だってつきたくなるとまで言われました。私も相手が話しだしたらきちんと向き合って聞くように心がけているし、逆に私ばっかり悪いように言われるのもおかしいのではないかと思いました。訳がわからなくなり久しぶりに声を上げて泣いてしまいました。「どうして欲しいのか分からない。私だって上手くやりたいのに。。」と伝えると、分からないなら分からないと言えばいい、あなたは分かってないんだと言われました。

私は聞こえなかった時に「分からなかったから、もう一度話してほしい」と言えばいいのでしょうか?最近相手の滑舌の問題で言っていることがよく聞こえないことが多いのですが、何度も聞き直すのってうざいでしょうか?

コメント

がーこ

何を言ってるか分からなかったなら聞き返せば良いと思います。そうでないと相手には無視されてると思われても仕方ないと思いますよ。
それを何度も聞き返して旦那さんがウザいと言ってくるようなら、だったら聞き取れるように喋ってねと言えば良いと思います。
旦那さんもそれっぽっちのことでグチグチ言い過ぎだと思いますけどね。
今回の場合は聞き直せば済んだ話だと思います😊

• ka🔰

ka🔰

最近聞き返すことも多々あり、以前そういった時もため息をつかれたので、私も聞き返しにくくなっていることは事実なんです😢でも、きちんと向き合うためには聞き返すしかないですよね。ご意見ありがとうございます。

• 8月19日
えだまめ

うちもありますよ!
旦那はテレビ見てると集中しちゃって聞いてないことあります😥
でもそれは私も同じで私も聞いてない時あります🤔💦
なんか言ってて聞き取れない時は普通に今なんて言った?とかもう一回言って!とか言いますね🤔✨
何か話しかけてくれてるっていうのがわかってたら何言ったのかな〜って気になりますしね😊
何回も聞くことありますがうちの旦那の場合は笑いながら何回も教えてくれますよ😂
人それぞれなのでやってみないとわかりません🥺

• ka🔰

ka🔰

やっぱりこういうことはありますよね😭
    旦那さん優しいですね!私は以前何度か聞き返した時に、もういい、と言われてしまったことがあり、聞き返しにくいことがあるのも事実なんです😢でも、それでも聞き返すしかないですね。。ここのところ何度も頑張ってきていたので、心が折れそうになっていたのですが、また頑張ってみます。ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日
TOM

あなたのほうがそれが多すぎる
と言っているように、わかっているなら
「今大丈夫?」とか、これから話すよーってワンクッションつければ良いのでは🙄
人のせいばっかじゃなくて
旦那さんだってできること、まだありますよね‼︎
もちろん、主さんも聞き返す言い方とかもあるかもですが
お互いの思いやりひとつ。

良い方向にいきますように🌱

• ka🔰

ka🔰

それ言ってくれれば私もしっかり聞くスタンスが作れます😢
    そうですね、私も聞き方は大事だと思います。私も思いやりを忘れずに、頑張りたいと思います。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日