※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子がグズりやすく、一緒に遊ぶのが面倒。将来友達に嫌われるのではと不安。一人で遊ぶことができないのが気になる。意見を聞きたい。

5歳の息子ですが、すぐグズるしすぐ泣くしで、イライラしてしまいます。
一緒に遊んでいても自分が気に入らないとグズり始めます。なので一緒に遊ぶのも面倒に感じてしまいます。
例えば、トランプで神経衰弱をしていると、私がたまたま2回連続で当たったりすると「なんで当てちゃうの!ママばっかり!」とグズり。かくれんぼではすぐに見つけると怒るので、しばらく見つけられないふりをしますが、見つける時間が息子的に長いと感じると「ねぇ!早く見つけてよ!」とグズる。
しかもグズった後は、いつまでも機嫌が直らずずーっとグズグズしてます。
本当面倒くさいというか、それなら一人で遊んだら?とも思ってしまって。
「お友達と遊んでる時に、そんなことでグズってたら嫌われちゃうよ」と言うと「グズらない!」と泣き始めます。
私が子供の頃、気に入らないことがあるとすぐグズって泣く子がいて、私はその子のことをすごく嫌いだったし「面倒くさくて一緒に遊びたくない」と思っていました💦
さすがに自分の子なので、嫌いとか一緒に遊びたくないとは思わないですが、このまま成長したら絶対友達に嫌われるだろうなーと不安です。
5歳にしては一人遊び出来なすぎる気とするし、なんかモヤモヤします。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小さい時すぐ泣く友達にイラついたりしてました笑
うちの子も5歳くらいの時ぐずるので
ぐずるなら遊ばない と言い続けたら今小学校に入りほとんどなくなりました。
学校でも すぐ泣く子いてつまんないんだよね。 途中で終わっちゃうし。 とか愚痴ってきます。
自分もそうだったんだよ って感じです🤣

• めぐみ

めぐみ

お子さん大人ですね~!
    うちの子もそうなればいいなぁと思いますが、今の状態からだと想像がつかないです🤣

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです💦
特に勝ち負けのこだわりが強くて、負けると機嫌損ねるか、勝つまでやろうとします。。
楽しく遊べないのほんとしんどいです😔

はじめてのママリ🔰

そうでした😂
あと半年でだいぶ成長しましたよ✨
イライラを抑える食べ物を調べて改善しました!