※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

朝型の生活に切り替えたい。アドバイスをください。

どうすれば朝型の生活に切り替えられるでしょうか…

不快に感じてしまった方がいらっしゃったらすみません。
(すでに深く反省しているので批判はなしでお願いします😢)

結婚前から本当に朝が苦手です。
夜型人間で低血圧なのとロングスリーパーなのもあり、朝本当に起きられません。

専業なので、幼稚園や何か用事があると起きられるのですが、ずっと睡魔に襲われてる感じです。

夏休みの期間の今は旦那が仕事に出ても起きられず、見送りだけしてまた寝てしまいます。

子どもはというと、旦那と一緒に起きて、私が起きてくるまでリビング遊んでいたり、私の様子を見にきておしゃべりしていたりします。

なので起きてからバナナやヨーグルトを食べさせて、本格的な朝ごはんは10時前とかになってしまいます。
今までは罪悪感を感じつつも、パパいないし自由にやろうという気持ちがあり、のんびり過ごしていましたが、夫から、子どもがママは10時くらいまで寝てるって言ってたけど本当?と言われて、本当に今さらですが、このままでは駄目だと反省しました…
本当に最低な母親だと思います。

今日から生活立て直したいです。
完全に夜型の生活になってしまっているので、早起きが苦ではない方のアドバイスなどあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜早く寝ましょう!低血圧は起きてすぐに体起こすとだめなので目を覚してから10分でも布団でゴロゴロしてから体起こしてください!あとは子供のためにとおもえば起きれないですか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜早く寝るのがなかなかできなくてだらだらと過ごしてきていました。本当に反省しています。

子どものために、ですよね…。すごく刺さりました😢
    これから生活見直していきます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

睡眠は習慣が大きいと思うので、一度リズムを作ってしまえばそのままいけると思います。
寝る時間を少しずつでも早くして、朝起きたらすぐ窓際で日光浴びるのも身体が起きるのでおすすめです!

でも朝型夜型はもう遺伝子的に決まっているとも言いますよね、、私はめちゃくちゃ朝型で、とにかく夜起きていられません。親もそうでした笑
今は子と一緒に寝ちゃってるので日付変わるとか絶対無理です。
それがたまたま社会のリズムと合っていただけで、、もし逆だったら(子供のために夜ふかししなきゃだったら)凄く苦労したと思うので、大変なお気持ち分かります😭

少しずつ習慣を変えてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます…うるっとしてしまいました😢

子どもの頃からずっと夜型でこれから習慣を変えていくのはなかなか簡単なことではないと思いますが、少しずつ意識して生活してみようと思います!

• 8月19日
れい

夜寝るのが1番です!!
うちはまだ夜泣きもあるので息子と一緒に20時就寝ですよー

早寝早起きの習慣がついてる子は有意に学力が高いみたいです
高い教材買うより効果的ですよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜の3時くらいまで起きているのがほぼ毎日だったので、とりあえず日付変わる前に寝るようにして少しずつ早めに睡眠が取れるように意識したいと思います!

息子は早寝早起きなので一緒に継続しながら頑張ります☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

15時から糖質を完全に控えるのはどうでしょうか??
血糖値の上がり下がりが小さくなるので朝スッキリ起きれます。

あとは低血圧で起きられないほどなら服薬するのもいいと思います☺️!服薬してても治らない感じですかね😣?お医者さんには相談されてますか?

私もロングスリーパーなので気持ちわかります🥹

子供が19時台に寝るので一緒に12時間以上寝る時もあります😂
でも早く寝てるので12時間寝ても朝7時です!

長く睡眠時間をとりたいならやっぱり早く寝るしかないのかなと思います😭

朝が遅いと早く寝るのができないのでいきなり今日から早く寝る!は無理だと思うので、
1日寝ないで活動してその日の夜から子供と一緒に寝てしまうとサイクル作りやすいのかな?と思います🥰その日はしんどいと思いますが、寝れないのに横になって頑張って寝るよりらくかなーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お恥ずかしいことに旦那に指摘されるまでそんなに危機感を感じていなかったので病院にもかかったことないんです…😭

身体が完全に夜型になっているので徐々に睡眠時間を早めるように意識したいと思います😌
    1日寝ないというのもありですね😆
    いろいろ試行錯誤しながら頑張ります!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も朝がとにかく苦手です。
低血圧で本当にしんどくて。

当たり前ですが、早く寝るのは大前提です。

寝る前はブルーライトをカット
食事は寝る2時間前までに
枕、布団、室温など睡眠環境を整える

などなどでかなり改善されます。
睡眠時間より、睡眠の質が結構大事です。

あとは可能性は低いですが、睡眠時無呼吸症候群の疑いはありますか?
無呼吸症候群も、朝起きられない原因になりますので、疑いがあるなら検査するのもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低血圧本当にしんどいですよね…貧血もあって体力も全然なく、ずっと疲れている感じです😞
    睡眠の質は本当に悪いと思うんですが、どう改善するべきかも分からずって感じでした💦

現状、無呼吸症候群ではないと思います😌
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました☺️

• 8月19日
マリー

子供が小さい時は、ルーズな生活でしたが、幼稚園行くようになると、自然と
子供優先になるので
子どもと寝落ちすることが増えたので、朝も子どもと起きるようになりました。
上の子が学校で
下の子が、幼稚園で、下の子
送迎あるので
起きてますが、夏休みは、だらけてますが、生活リズム崩したくないので
起きる時間同じです。
寝る時間は、いつもより夜ふかししますが、朝は眠くても起きるようにしてます。
夏休み終わってから自分が
しんどくなるので😅