※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドビ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めてのことで泣いている。不安や疲れを感じている。病気かどうか心配。初めての育児で不安。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
昨日1ヶ月健診で、胸にもしもしされたりと赤ちゃんも初めてのことで病院で泣きました。そのあと、少し旦那の実家の方に初めて行きました。健診の前には、旦那のお友達がお祝いを持ってきてくれました。
また、お風呂OKが出たので、初めてお風呂に入り、そこでも泣きました。
その夜、旦那が寝かしつけていたのですが、明らかにいつもとは違う泣き方でギャン泣きでした。抱っこしてもすぐには泣き止まず、泣きすぎて疲れて泣き止む、、という感じでした。考えられるのは、部屋を真っ暗にしてたこと、服が少し濡れてたこと。少し電気をつけ、服も着替えてからは落ち着き、母乳もいつも通り飲んで寝ました。その後も普通におしっこやうんち、お腹が空いて起きて、いつも通りです。いつもと少し違うなと思うことは、寝てから私や旦那が自分にくっついていないことに気づくとすぐに起きて、ぐずぐずしたり落ち着かない感じです。(これはたまにあります)
ネットでいつもと違う泣き方、と調べると病気等が出てきたり、病院に行った方がいいなどなど、不安になりました。
このようなことってありますか?今日は初めてのことだらけで疲れたり、寝入るのが怖かったりと赤ちゃんが不快なことを伝えてくれただけでしょうか?初めての育児で不安だらけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん刺激があった日は脳が興奮状態でうまく寝れなかったり、夜泣きがひどくなったりすることありますよ😌

初めての外出ですもん、赤ちゃんたくさん刺激を受けたはずです👶✨
もちろん刺激をたくさん受けることは大切なことです🙆‍♀️

念のためお熱を測ってあげて明らかな発熱がないことは確認してあげてください💡
お熱がなくて、しっかり哺乳できて、おしっこうんちがいつも通り出ていればまず大丈夫です。
しばらくしたら落ち着くと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足今見ました。

    どこか具合が悪かったり、痛かったりしたら抱っこしようが何しようが泣き続けるはずです。
    抱っこしてあげて落ち着くようならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 8月19日
  • ドビ。

    ドビ。

    脳が興奮状態なんですね!
    確かに今日はたくさん刺激を受けたと思います!
    熱もなく、母乳もしっかり飲んでおしっこうんちオナラゲップもして寝てくれています。安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

    • 8月19日
はじめてママリ

泣き方が違うと心配になりますよね。
上の方が書かれているように初めての経験をした日などはよく泣くことが多いですし、夜起きることも多くなります。
また1ヶ月なのでこれからどんどん声が大きくなったりしてくるので、泣き方が激しくなった?と思うことも増えますが、抱っこで落ち着き、ミルク飲んで、眠れるのであれば大丈夫ですよ😊