※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふまママ
妊娠・出産

7ヶ月目の検診で子宮頸管が短いと言われ、早産になりやすいか不安です。予定日近くで普通に産んだ方の経験を知りたいです。

昨日の検診で内診をしてもらった時に
子宮頸管が平均よりちょっと短いねって
言われました!
平均を調べると6~8ヶ月は3.5㎝~4㎝が平均と書いてました!
私は今7ヶ月目の25wなんですが3㎝だったそうで、そんな心配する程じゃないって言われたけど早産になりやすくなるのかな?て少し不安です😞

同じような方で普通に予定日近くで産んだって方も、いますか?入院もなしに💦

コメント

華ちさ

私も前々回の検診で言われてからなるだけ横地なったり、ベルトで骨盤支えたりしてたら、前の検診で長くはなってないけど短くはなってないし、そのまま様子見といわれました!

まだ出産前なのであまりアドバイスになってなくすいません😣

• ふまママ

ふまママ

お腹張りやすくなる?って
    聞かれて、まぁちょくちょく…て感じでとりあえずお腹張ったら安静にしか言われなかったのでゆっくりしとこーと思ってるんですが…骨盤ベルトとかは何か意味があるんですか!?

• 2月14日
  • 華ちさ

華ちさ

私も二人目ではじめて張ったのでこれが普通だと思ってたんですけどダメみたいですね😣

本当かどうかわからないですけど、締めておくと赤ちゃん降りてこないって聞いて、逆にしてないと降りてきやすい?のか、支える意味で最近歩いたり立つときは少し強めにまいたりしてます!

• 2月14日
  • ふまママ

ふまママ

そうみたいですね😢

少しでも可能性があるなら
    するべきですね!
    入院は嫌なので私も骨盤ベルト探してみます😊

• 2月14日
  • 華ちさ

華ちさ

気持ちの問題かもしれないですけど😣
    それでも良ければ是非試してみてください!

私も上の子置いて入院は絶対したくないので😣あと少し耐えたいとおもいます!

• 2月14日
  • ふまママ

ふまママ

はい!試す価値はありですね★

もうすぐですもんね!
    なかなかずっと安静にしとくのは子供がいると難しいかと思いますが頑張ってください!☺✨✨

• 2月14日
  • 華ちさ

華ちさ

やらないより、なにか気休めでも!笑
    とおもってます!笑

ありがとうございます😊
    ぽんにょさんもゆっくり過ごしてください✨

• 2月14日

わたしもそのくらいの
週数で子宮頸管3.2cmでしたよ!
ですが入院せずに予定日に
産まれてくれました( ˘ω˘ )

• ふまママ

ふまママ

あまり神経質にならない方が
    いいですよね😭
    張ったらとりあえず安静に
    しときます(´m`)

• 2月14日

退会ユーザー

その後
    薬とかも処方されなかったので
    大丈夫でした!
    普段からそんなに
    動いたりしてなかったのに
    短めだったらしいので
    体質とかもあるのかな?と思いました!
    あと調べたら
    仲良しとかでも短くなるらしいので
    控えたくらいです(笑)

• 2月14日
  • ふまママ

ふまママ

体質もあるかもですね😓

じゃああまりしない方が
    いいのか🙄笑
    気をつけよう…(-∀-`;)笑

• 2月14日
三姉妹まま

私は二人とも22wころから2~2.5しかなくて、36w前に1をキリ、途中入院をすすめられたりしたのですが断り自宅安静で長女40w、次女39wで産まれました。
3あればまだそんなに焦らなくてもいいのかなとは思います。
長女切迫早産、次女切迫流産、現在3人目7wから切迫流産と早まっていますが。どうやらひとり目切迫になると、次もなりやすいそうなので、できるだけ安静に過ごしてもいいのかもしれません。

• ふまママ

ふまママ

私も入院は避けたいので
    大丈夫かと不安だったんですが…ギリギリでも入院せずいけたの聞けて安心しました☺
    やっぱり切迫に一度なるとなりやすくなっちゃうんですね。
    なるべく家でゆっくりしときます(´-ε-`;)

• 2月14日
せつこ

無理せず、休みながら生活した方がいいと思います!私もその週数の時はそのぐらいでしたが、週数が進むにつれて短くなりとうとう安静生活になってしまいました。入院まではいかなかったですが、これから短くなる可能性大です!
赤ちゃんのため、自分のためにも無理なさらずに。安静生活めっちゃ辛いですから(笑)

• ふまママ

ふまママ

次2週間後検診なのでそこでまた短くなってないか心配です😭

私は仕事もしてなく専業主婦で買い物以外はほとんど家にいます。
    たまに天気がいいと歩きに行くくらいでこれ以上の安静生活てのはどのようなもんなんですか!?笑
    もーずっと寝たきりとかそれくらいのレベルですかね🙄💦

• 2月14日
  • せつこ

せつこ

先生に安静と言われていなければ大丈夫だと思います!私は仕事をしていたので、このくらい大丈夫かなと動いちゃったのがよくなかったのかな?妊娠中は仕事も育児も家事もセーブする事が大切だと感じました。ちなみに、1人目も2人目も三人目も切迫でした。

• 2月14日
  • ふまママ

ふまママ

仕事してるとどうしても無理しちゃいがちですよね😞
    やっぱ一度切迫になると次もなる可能性は高いんですね('・_・`)

• 2月14日

私も25wの時、3.5cmで短くなって来てるとゆわれて、27wで2.7cmまで短くなってます!仕事されておられますか??私は25wから2週間はフルタイム勤務してて安静にとゆわれても出来なかったので、2.7cmまで短くなって自宅安静中です。
2.5cmをきると入院だとか…
とにかく安静に!
旦那さんに家事とか手伝ってもらった方がいいですよ!

• ふまママ

ふまママ

私も25wで3㎝みたいです💦
    仕事はしてなく専業主婦です!
    基本買い物以外は家でゴロゴロ
    ほんと基本的な家事をして天気がいい日はたまに散歩🚶て感じです😂
    旦那は朝早くから遅くまで仕事してるので家事は基本無しです笑
    する時間もないので別に不満はないけどもし次の検診でまた短くなってたら家事とか頼めるのかと心配です😓

• 2月14日

退会ユーザー

ウテメリンとゆう張り止めの薬をのんで家で死ぬほど寝てます。笑
    これで次頚管短くなってたらどーしたらいいなって思います(´•ω• `)
    とりあえずは散歩もやめて置いた方がいいですかね。旦那さん、家事が無理でしたら実家に帰るとかですかね。
    まだまだお腹にいてもらわないと困るので、安静にするしかないですよね。

• 2月14日
  • ふまママ

ふまママ

ひたすら寝るのも辛いですよね😓
    そんな絶対安静に!とまで言われてないからまぁ大丈夫かな?て軽く考えてますが2週間後の検診でまた短くなっていたら少し実家に帰るかとか相談しなきゃですよね💦
    ほんと今出られたら困る〜😭

• 2月14日

退会ユーザー

私も絶対安静にとまで強くはゆわれてないですが、2週間でかなり短くなってたので、なるべく横になってます。今のうちに実家の方には少し話ししておくといいと思います!
    これから赤ちゃん大っきくなって、さらに頚管に負担がかかるので…

• 2月14日
  • ふまママ

ふまママ

動き回らない方が安全ですね💦
    早産になるかもって不安は自分だけでとりあえず置いておこうと思ってて旦那とかに行って心配させるのもなんなので…
    次の検診でさらに短くなってるなら話そうかなと思ってます😢

• 2月14日