※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生に相談する際、保育士さんの雰囲気や不安点を話すのはいいと思います。転園の意向も伝えることは、印象に残るかもしれませんが、担任の先生に相談するのは適切だと思います。

保育士さんに質問です!

4歳差の姉妹を保育園に預けてるのですが
上の子が小学校に上がる来年度のタイミングで
下の子も今の保育園から転園させるか迷ってます💦

理由としては
①学童の迎えの関係で
小学校に近い保育園の方がいい
②今の保育園がコロナの影響から
行事の運営など大きく変わって
ちょっとうーん...と思う点があること
③3年前からの主任の先生がかなり曲者感があり
保育園の運営に不信感があることです💦
(まだ下の子が入園する前、一時保育の利用などについて問い合わせたりした時、すごく対応が悪かったり、上の子がお世話になった若い保育士さん2人が突然退職したり、働く環境として気になるところがあります😭)


でも、
今2人がクラスでお世話になってる担任の先生には
なんの不満もなく
むしろ今の担任がそのまま持ち上がってくれるなら
転園せずにそのまま通わせたいと思ってるくらいです。
めちゃくちゃ素敵な先生で感謝してます!


質問は
このような状況&悩んでることを
個人面談の時
担任の先生に相談するのはどう捉えられるかな?
ということです!

保育園の先生方の雰囲気って
子供にも影響すると思うので
主任の先生のことなど
気になる点は聞きたいなと思うのですが
転園したいとか伝えるのは
あまりいい印象残りませんか?💦💦

自分自身も教員をしてるので
来年度の人事とか言えないのは百も承知なので
その辺は聞くつもりないですが
今こんなことで迷ってるんですよねー💦
とか相談するのはアリですかね...


保育士さんの意見を聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

保育園選びって正直入園の時はとにかく入れるのころ、その後は送迎の楽さとか、就学の学区を考慮してとかになることは分かっているので転園したいと言われても印象が悪いとかないです!逆にこちらから、改善するので残ってください!とかも絶対言えないし言わないです。一人転園して赤字とかもないですしね。
保育士は保育士で割り切ってるので、あまりそこは気にされないでいいと思います。主任の先生について気になるならそれも言って大丈夫だと思いますが、担任にだと上まで話がどう上がるかは分からないですが💦