※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園でママ友はいますか?人見知りで友達作りが苦手だったが、子どもが生まれて改善されてきました。

保育園ってママ友とかありますか?

私自身人見知りで学生時代友達作りは苦手でした🥲
今は子も生まれだいぶ改善されてきてはいます。

コメント

こた

行事とかで顔を合わせれば知り合いにはなります。

私の友達も保育園でしたが、家族ぐるみでバーベキューなどしていたようです。

人によるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

園によると思います!
上の子の保育園はめちゃくちゃママ友もできたし付き合いもありましたが真ん中の子の保育園は全くなんもなく話した事もないです🤣

ぽんた

私は、ですけど無いです!笑
基本的に皆さんお仕事されてるのでお迎えの時とかにちらっと挨拶する程度でバタバタしててお話する暇はないって感じです😂
参観のときに自己紹介はさせられましたが…そのあとどうこうは無かったですねえ。
私がお昼寝の時間もあるし〜と思ってサッと帰ったからかもしれませんが(笑)

ぴよ

うちの園は全くといっていい程ありません😇
送り迎えの時に会った際に挨拶程度です!
働いてらっしゃるママさんばかりなのでママ友とかなくて楽です^ ^

みいも

子どもが1歳の時から保育園で仲良くなって行事で挨拶するようになって、4歳になってから家に遊びに呼ばれるようになってようやくママ友って感じの人ができました。
相手は4歳年上ですが、ママ友でもあり、普通に友達って感じです。☺️

小規模保育園に通っていますが、ママ友交流、親が参加する園行事など一切ないです☺️
挨拶もこちらがすれば返ってきますが、基本みんなしてなくてあれ?ってなりました🤣

はじめてのママリ🔰

私も人付き合い疲れるので保育園のママ友いっさいいないですよ👍
毎朝遅刻スレスレでバタバタ送って時短保育なので早めお迎えなので他のママさんと会うこともあまりないですが😂
駐車場でくっちゃべってるママさんたちもいるので人によるのかなとは思いますが会ったら挨拶、保育参観で軽ーく会話程度だけ頑張ってます☺️

ボンジュール

お仕事してるママさんが多いですし、朝はバタバタして帰りもバタバタしてるので、基本としては挨拶しておしまいです。

行事があった時くらいに、最近どうですか?とか元気にしてましたか?とかは話しますが、LINEとか知らないし知りたくもなければ、今いる保育園では小学校同じになる子いないので、ママ友を気にしたことないです。

o

全くです😂
入園が一緒やった人とか毎回送り迎えが同じ人は挨拶くらいはします😂

マヤ

私も人見知りですがママ友います😅

支援センターからの付き合いとか、クラスで話す様になった人とか…

我が家に集まったりして良く遊んでます😅

何処かに出掛けたりとか、BBQしたりとかもあります😅