※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

お菓子無制限のご家庭で、他の子の前でも同じようにされていますか?他の子の前では配慮されていますか?注意された経験がある方、どのようにされましたか?

お菓子などの制限無しのご家庭ありますか?
また、他の家の子の前で同じように食べさせ放題にしていますか?

というのも先日のお盆、4歳の息子が赤ちゃんの時ぶりに実家へ帰省しました。
久しぶりに会った小学生の親戚の子が、無制限にお菓子を食べていました。どうやらその家庭では、お菓子に制限を設けていないようでした。
うちではある程度これは⚪︎個まで、と決めているので、その子の行動を見てうちの息子はもっとお菓子食べたい!とぐずぐず。正直、他の子の前ではお菓子無制限はやめてくれ!と思ってしまいました。隠れて食べるとかなら全然いいんですが…。
(※親戚は他にもいますが、その子より年下はうちの子だけです)

※その子は知的障害が少しあり、もしかしたらお菓子無制限もそれが関係してるのかもしれません。
(足らないとかなりぐずるそうです。他の障害持ちのお子さんの方々に語弊があったらすみません😭)

お菓子無制限のご家庭の方々、他のお子さんの前でも同じようにされていますか?
その場合、他の子の前では配慮されていたりしますか?

またそのようなご家庭に注意された事がある方がいらっしゃれば、どのように注意されたかも教えていただきたいです!

コメント

mama

うちも無制限ですが
ママ友が遊びに来たときは
ママ友も今日だけだよ~!と
無制限であげてました🥺🥺!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!

できたらそうされてあげたかったのですが、帰省期間が長すぎてキリがなくて結局毎日ぐずぐずでした😭💦

• 8月18日
ぴぴ

特に制限ないです☺️🙌
基本的には食べたいと言われたらあげるので
一緒にいる子が食べないなら見えないとこであげたりしてます🤔

一応気は使うけどお菓子くらいでグズグズされるよりあげちゃう派なので
あげない派ばかりに合わせるのも疲れます(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

あとはお互いやり方があるのであげるほうも制限しないでくれって思います😂
    うちがあげてるからあげる、あげない、はそっちの家庭の教育なので
    他の子が食べててもうちはダメ🙅‍♀️を貫くのは自由だと思うので
    あげてる家庭にあれこれ言われたら嫌だなーとは思います😂😂

• 8月18日
  • ぴよ

ぴよ

配慮されてるんですね!
    実は大まかにお菓子と書いてしまったのですが、息子がぐずった時はアイスだったので、さすがにアイス2個目はと思いとどまってしまいました💦

たしかに与える方も難しいですよね💦
    おばあちゃんだと孫に沢山お菓子与えたくなるのはわかりますが😭

• 8月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

正直なところは配慮した振り…ですかね🫣(笑)
    流石に目の前でお菓子やアイス
    はダメ!と言われてる子供の前で我が子にだけあげるのは可哀想かなとか気を使ってないと思われるのも嫌なので…(笑)
    でも我が子に他の子がアレルギーとかでもないけど食べないからと我慢させるのも違うなとは思うので
    一応隠れつつ…みたいな配慮してますよ感は出します💦

うちはあげるほうなので悪者になりがちですが
    あげない家庭があるようにあげていい家庭もあるので
    どちらにしても人は人スタンスでいるしかないのかなぁ?とは思います😌

あげない家庭が目の前であげないで、と思うように
    あげる家庭からしたらみんな食べてる時くらいいいんじゃない…?って思っちゃうので🫣(笑)

• 8月18日
  • ぴよ

ぴよ

たしかに、振りも大事ですよね笑
    でもダメと言われてる子の前ではその配慮はありがたいです😭

あげる、あげないどちらに合わせるのも大変ですよね💦
    たしかに目の前であげないで!ということにとらわれすぎてたかもしれないです😭
    気づかせていただきありがとうございます💖

• 8月18日
しょうママ

制限してるわけではないですが、家にいる時はたくさんはあげてないです🥺
でもお友達と遊んだ時や特別な日は制限なしでたくさん食べることもあります😌!
一緒に遊んだ子のママがこれで終わりねとかそーゆうのがもしあればそっちに合わせます🥺!

• ぴよ

ぴよ

その時々で制限されているんですね!
    うちも特別な時はなるべく口出さないようにしてますが、その時は帰省期間が長かったのと、アイスをもう一個食べたいと言われて揉めてしまいました😭

• 8月18日
年子・双子兄妹の母

特に制限無いです💦
ただ、周りの子達が食べないのなら、隠れてあげますが…

• ぴよ

ぴよ

配慮されているんですね!
    制限したい身としてはそれがありがたいですけど、いつも制限なしの子がいきなり制限されると逆になんで?!ってなっちゃいますもんね💦

• 8月18日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして☺
    そうですね👍

• 8月18日
ぱぴこ

家ではある程度制限はしていますが、他の家に行った時や自宅に来たときはその時だけは特別!て感じであげちゃってます。
その方が場も和むし、集団の中でも制限されてたらなんか可哀想な気がして😵

• ぴよ

ぴよ

やっぱり、特別な時は必要ですよね!
    この前は帰省期間が長かったのと、アイスをもう一個食べたいと言われて揉めてしまいました😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

時間と量は決めてます。
時間は15時ごろ、制限というほどのものかはわからないですが、4連のスナック菓子(サッポロポテトなど)2種類までとか。4連のスナック菓子1袋とバームクーヘン1つとかです。
それでもおなかすいたーというなら、パンや果物にしています。
まぁパン食べせてる段階でそんな制限ってかんじではないのですが。
芋たべさせて腹持ちよくしてるときもあります。
友達がいたりすれば、このくらいにしとこうかと初めからわけて出してますかね。持参してくれるときもあるので、それをわけっこしたりもしますし、あまりお菓子ってより、果物とか、ゼリーとかにすることも多いです。
お邪魔してる立場なら、そのおうちの考えがあるので自分の子にもあまり口挟めないですが、今回はご実家ということもあるので、お菓子はこれで終わりにして果物にしよっかとかは私ならやるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスだったのですね。
    アイスは、ピノとかアイスの実とか一つってことですか?それとも、ファミリーパックのソウのような小さめのをもう一つですか?
    ファミリーパックのなら一つですよね。
    もう一つって大人でも食べない気が。。
    棒アイスでも1つで十分、食べすぎるとお腹痛くなるよーとかでごまかしておもちゃや遊びに気をひきつけますかね。

• 8月18日
  • ぴよ

ぴよ

きっちりと制限されているんですね!うちはもっと適当な感じだったので💦
    果物やお芋などはうちもあげていますが、それはそこまで制限はしていません。お腹にも溜まるし、お菓子より罪悪感?なくていいですよね(^^)

その時のアイスはファミリーパックのガリガリくんのようなものでした。
    そうなんです、大人でも一本で十分なのに、他の子が2本目を食べていてうちの子も食べたくなってしまったようです😥

お腹痛くなるからと言ったんですが、相当羨ましかったようで…なかなかわかってくれませんでした😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

特に制限なくあげてます☺️☺️

自分で制限して食べれるので
特に困ったことはないです💦
小さいときは食べすぎている時もありましたが
制限がないので欲もないのか、いつでも食べれるしという感じで
空気を読んで食べる気がします🤣

制限がある子が周りにいたら
うちの場合は娘に声はかけますが
食べたいと言ったらあげると思います。

• ぴよ

ぴよ

自分で制限できるんですね、えらいです✨
    それができればうちの子も制限なしでもいいんですが、やっぱりまだ難しそうです😭

• 8月19日
かか

お友達と遊ぶ時や帰省中とかは制限無しです。
でも、普段家にいる時は一切お菓子は食べないです。
食べてもバナナとか果物くらいです。
実家に帰省中、沢山お菓子があったんですが
うちの6歳と3歳はダメだと言われたら割とすぐ諦めてました。
4歳だったらグズっても一瞬で諦める年齢なので、ほっときます🤣
2歳のイヤイヤ期とかなら厄介なので、やめてくれー!っ思っちゃいますが💦

知り合いに知的障害のある子がいるんですが、お菓子が精神安定に繋がってたり、薬の作用もあって止められないようです。
特に他の人のいる場でお菓子を止めてしまうと暴れて手に負えなかったり
隠れてあげるとかも、怒ったりするので場を壊さないためにもお菓子をあげ続けるのがそこの親御さんにとって最善だったのかもしれません😢
どうか、悪く思わないであげて頂きたいです。

• ぴよ

ぴよ

やっぱり帰省中は制限なしなご家庭が多いんですね。すぐに諦めてくれるなんて、えらすぎる!

精神安定…そうですよね、帰省中だから、他の子の前だからというのはなんで?!ってなっちゃいますよね😭
    うちの子目線ばかりで考えてしまっていましたが、障害の子やその親御さんの目線からのご意見、参考になりました!ありがとうございました💖

• 8月19日