※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

赤ちゃんの調乳用に大人が使っていた水筒を使っても衛生的に問題はありません。普段使っていた水筒を洗剤で洗っていたなら大丈夫です。

先日赤ちゃん(生後2週間)を連れて外出した際、普段私が使っていた水筒2つにそれぞれお湯と湯冷ましを入れて粉ミルクを調乳しました。その水筒は普段洗剤で洗って使っているものですが、ふと、大人が普段使っていた水筒を赤ちゃんの調乳用に使ったのは衛生的に大丈夫だったのかなと不安になりました💧気にしすぎでしょうか❓
また、調乳用に使う水筒は普通に洗剤で洗って使ってましたか❓

コメント

ままり

普通に、洗剤で洗ってました!

• natsuki

natsuki

ありがとうございます✨
    湯冷まし入れる水筒も洗剤で洗ってましたか❓

• 8月18日
  • ままり

ままり

洗剤で洗ってました!
    今も洗剤のみで洗ってますよ😊

• 8月18日
ママリ

気にしすぎだとは思いますが、
普段から哺乳瓶消毒をしているうちは使う水筒も消毒します。

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。水筒の消毒はミルトンなどの消毒液でしたか❓

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

熱湯消毒でした!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

きれいに洗ってある水筒であればよっぽど大丈夫かと思いますよ☺️
うちも普通に洗剤で洗って使ってました。消毒という消毒はしてないです…毎回調乳用の熱湯を入れてはいましたが。

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。湯冷ましは水筒に入れてましたか❓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷しは市販の赤ちゃん用のペットボトル水をいつも外出先では使っています🙌

• 8月18日
R

一応大人が使うのとは別にしていましたが、洗剤で洗うだけにしていました!
気になった時はティファールで沸かしたお湯を入れて煮沸消毒?笑 してました!

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。確かに一度熱湯を入れて使った方が安心ですね✨

• 8月18日