※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
家族・旦那

旦那さんが長男又は1人っ子、奥さまが1人っ子のご夫婦いらっしゃいま…

旦那さんが長男又は1人っ子、奥さまが1人っ子のご夫婦いらっしゃいますか?

将来的にはどのようにお考えですか??

コメント

m.i

長男です!
向こうの親にはどっちか亡くなったら一緒にすんでほしいと言われてます。
あまら関わってこないひとなのでまあいーかなって感じです!

• arc

arc

コメントありがとうございます。
    m.iさんの御両親はどなたがみますか??

• 2月14日
  • m.i

m.i

兄と姉がいるのでなんとかなると思いますがあたしもなるべく支えていこうとは思ってます!

• 2月14日
  • arc

arc

ご夫婦どちらも1人っ子か、旦那さんが長男で奥さまが1人っ子の方の意見を聞きたかったんですー💧
    わかりづらくてスミマセン。

• 2月14日
arc

うちは旦那が長男(義父は亡くなり義母のみ)、わたしは1人っ子(離婚しているので母のみ)です。
今はまだまだみんな元気ですが実家同士も飛行機の距離のため(北海道、岩手、私たちは転勤族で今は東京)、どのようにすべきか悩んでます。

みくも

私がまとめて両方の親まとめて面倒みてやるー!って言ってます(笑)
義理は両方今は健在、実のは母のみなので のちのち みんな一緒に住んでしまえばいーねーって話してましたよー

• arc

arc

コメントありがとうございます!
    凄いですね♡!
    みんな一緒に住むなんて、結局は他人なので義両親やお母さま嫌がりませんか?

• 2月14日
  • みくも

みくも

私は言いたい事はっきり言うタイプで きっと大人しいおっとりした義母は少し嫌かもですね!前に皆居るときに その話してあるので 聞いてはいると思います!笑 義父はそうだなーそれいーなーって ノリノリでしたよ 広い家なので現在2世帯の作りになってる義実家を3世帯に改築すればいーかなーって! しかも親戚も少なく 面倒見る人現実には私達夫婦しか厳しいですし 向こうは受け入れるしかないですね!

• 2月14日
  • arc

arc

なるほどー。
    実家同士が近ければ完全別な3世帯ならお互い良さそうです。

うちは義母が「あなた達には頼らないから」って言ってました^^;
    周りに迷惑かけたくないって義母なので、旦那が転勤がある仕事なこと、わたしが1人っ子なことを気づかってくれているんだと思います。
    でも旦那は長男だから、実家には土地も家もあるから、いつかは帰ると考えているのか、定年したら北海道に住みたいと言ったり😅
    先のことを考えてもその時どうなるかわからないから、仕方ないと思っているタイプなので、話にならず。。。(;;´_ゝ`)

• 2月14日
m.i

転勤がネックですね。
転勤しないのであれば近場にすんでもらうことも考えた方がいいと思いますよ!

• arc

arc

転勤しないということはないです^^;
    近場に住んでもらうとは??

義母は土地と家があるし、
    母はまだ正社員で働いていること、祖母がまだ元気で実家近くに住んでいるため、

私たちの近くに住んでもらうことは不可能です(;;´_ゝ`)

• 2月14日
みさこんぶ

夫は長男で、私は一人っ子です。ですが、私の両親は他界しております。
夫の実家から、車で5分くらいのとこに中古の家を購入し、リフォームして暮らしてます。

一緒に住む予定はありません。
義母は優しいし、仲良くしてもらって最高ですが、同居はしたくないので。

何かあったら、できる限りのサポートはするつもりですが、夫が介護職でその辺の大変さも重々承知しているので、無理せず行政のサービスを利用します。

• arc

arc

コメントありがとうございます。

どんなに良くしてくれる義両親でも同居となるとお互いの生活スタイルも違うし嫌なところが見えてきてしまいますよね^^;
    うちも、とても優しい義母ですし土地もあるし家も建て直したばかりですが同居はしたくないです。

そうですよね、無理せず行政に頼ることも必要ですね!
    義母としても、嫁にお世話されるのも嫌かもしれないですもんね💧

• 2月14日
みくも

良い義母ですね!

いざその時になったらどーにかなるもんですよ♪

気楽にいきましょー♪

北海道良いところ♪
義実家どこにあるのでしょうかね!
定年位ならのんびり過ごせますよ~(/▽\)♪

• arc

arc

義母本人がずっと姑と同居していて苦労してきたからだと思います。
    ですね、今から考えても仕方ないかな。と思いつつ、旦那がまもなく40になるのでそろそろ考えておかなきゃなーと思ったり😅

あ、わたしの実家が北海道なんです。札幌でーす♡(´˘`๑)
    赤ワインさん北海道ですか♡?

旦那が岩手で土地建物(まだ築2年)があります。
    義母が亡くなったら売ってもいいとかなんとか。

• 2月14日
  • みくも

みくも

恵庭市です♪北海道良いところ~

うちのも夫が40になる歳です!

きっとその時になってみないと分かんないし頼る人いなかったら頼ってきますよ♪

とりあえず義実家は財産だと思って
    気楽に考えましょう(笑)

• 2月14日
  • arc

arc

恵庭ですかー(^^)
    うちの祖母が恵庭です♡
    岡本書店のすぐ側♡笑

まだまだみんな元気ですし先の話ですもんね笑

• 2月14日
  • みくも

みくも

おー! 結構ご近所! とんでん付近の所です!

気楽に考えましょう♪笑

• 2月14日

夫は母子家庭で義母からは子供達やお嫁さんが介護をするなんてしなくていいの!自分の老後はちゃんと自分でやるから気にしないで好きにしてね!と言ってくれているのですが今は私達は千葉県、義母は鹿児島県で今後どうするのかは夫に任せています!
鹿児島県にいつかは嫁ぐつもりで一緒になったのといずれはのんびり過ごせる場所が良いと思っていたのでもし鹿児島県に一緒に住む、近くに住むとなっても私は良いよと夫に伝えてあります(ღ˘⌣˘ღ)

自分の両親からは姉夫婦がずっと実家に住み着いて(笑)いるのでもしそうなっても気にせずあなたは鹿児島県に行きなさいと言われています🌼.*

• arc

arc

コメントありがとうございます、

自分に兄弟がいるならわたしも長男に嫁いだのだし、義母の介護が必要になった時か定年後かは岩手に行くのも考えました^^;
    そうなると、わたしが1人っ子なので母が1人になっちゃうんですよね(´;ω;`)
    個人の意見としては、義母の面倒より実母の面倒みたいし。。。

今は旦那の妹夫婦が県内にいたり、義母もまだまだ元気に働いているので、息子夫婦(私たち)には頼らないって言ってますが😅

• 2月14日

退会ユーザー

妹さんご夫婦がいるならば、、、義母さんの今後は出来たらお願いして実母のそばにいてあげたいと娘ならやっぱり心配ですし思いますよね( 。›࿁‹。 )

ただ義母さんのお気持ちも本当にそのままなのかも分からないのでこればっかりは本当に難しい問題ですよね(´;ㅿ;`)

私は実母が毒親で出来たら縁切りたいぐらいの酷い関係なので私は鹿児島県へ行くのかもしれませんが( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    仲が良かったり関係が良好であれば嫁いだ身でも実母をみたいのは当たり前の気持ちなので😢

私は夫が母子家庭でやはりひとり親となるとそばにいてもらいたいのでは?と思うのでご主人様もそう言ってくれたりすると少し違いますよね( ・ ・̥ )

• 2月14日
  • arc

arc

そうなることが理想でしたが、妹夫婦も旦那さんの御両親と同居の話もあるそうで(´・ω・`;)

とても仲の良かった義両親で、突然義父が亡くなったので寂しい気持ちはあると思います。
    本心はなかなかわからないです( °Д°)

わたしは母1人娘1人でずっと育ったので、友達のように仲がいいんです。
    旦那もそれはわかっているので、いざとなったら母を呼ぶかもしれません。

• 2月14日
りかにゃん

私一人っ子
旦那長男姉わ二人です。
しかもうちわ離婚してて旦那がわ別居とゆーかなりめんどくさいです(-.-)
私わ父親わ金持ちなんで放置します!母親わお金がないから老後不安です。
旦那の父親わ病気を患ってるからそろそろ一緒に住むかな?ていうかんじです。
旦那の母親わ姉が仕事せずにまだ一人住んでるので面倒わ見る予定ないです!たぶん仕事につけないだろうし、ずっと一緒に生活しはるやろうから姉がもし結婚でもするようなことがあれば考えますが、。

• arc

arc

お金さえあれば介護付き老人ホームとか、色々な方法がありますから安心ですよね( ¨̮ )

• 2月14日
はなはないぬいぬ

長男と一人っ子です。婿に来てもらいました。でも旦那の実家は義両親二人暮らしです。心配になりますが、うちの両親よりも一回りも若いのであまり心配はしてません。

• arc

arc

お婿さんなんですね˙ᵕ˙⑅!
    旦那さんは弟さんとかいらっしゃるんですか??

若い御両親ならしばらくは安心ですよね♡

• 2月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

妹がお婿さんもらってくれたんです。でも両親と不仲で絶縁して出ていきました。なので義両親はもう何年も二人ですし、一生そのままだと思います…(^_^;)私たちは遠方なのですぐに行ってあげられる訳もなく、心配ではありますが、いまはうちの親の方が病気がちなので気苦労が絶えないです。遠くに住むと心配なのでまめに連絡してます。

• 2月14日

旦那が長男です。
同居の話もありましたが私が断固拒否だったし田舎で土地も広かったので旦那の実家の隣に新居を建てることにしました。

• arc

arc

同居はなるべくしたくないですが、敷地内同居ということですね( ¨̮ )
    お子さんが産まれたら大変でしょうし、手伝ってもらえば助かりますね♡!

• 2月14日
ゆいゆづママ

旦那が一人っ子です。
同居してます。
いずれ別居するつもりです。
が、多分二世帯になりそう。

• arc

arc

ゆいゆづママさんも1人っ子ですか?
    二世帯なら完全別にするならまだマシかも。。。

• 2月14日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

同居前に提案された二世帯の形が、
    トイレお風呂キッチンリビングは別々だったのですが、
    子供部屋が旦那が使ってた部屋を空けるみたく…
    そうなると、実質子供たちは義両親の家に住むということになります。
    義実家は吹き抜けなので
    私達と顔を合わせるより義両親と顔を合わせるほうが多くなりそうなので不満です…
    二世帯でも全てバラバラならいいんですが…

• 2月14日
ストロベリー

まさに、うちの旦那が長男、私が一人っ子です。
まだ両親は元気にしていますが、将来のことを考えると同じく頭を悩ませます(ーー;)
私の両親はもちろん私が面倒みます。
旦那の両親はまだどうなるか分かりません。
義姉がいますが、何かしらの援助はこちらからしないといけないとは思ってます!

• arc

arc

同じ境遇ですね!
    1人っ子だと自分しかいませんもんね!

まだまだ先の話かもしれないけど、悩みますよね(´•_•`)
    両親揃っていればまだしも、うちはお互い母のみなので余計悩んでしまいます。

• 2月14日