※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式を挙げたいねと話してるのですが広島市か福山市で考えてます。皆…

結婚式を挙げたいねと話してるのですが広島市か福山市で考えてます。皆さんはどこでどのように挙げてどのくらいお金はかかりましたか?また安くするために試したことやこうゆうことしたほうがいいなどいろいろ教えていただきたいです!ざっくりですみません!

コメント

プレママA🔰

今年の3月、福山市の結婚式場でフォトウェディング(フォト婚)しました💒
それぞれの家族も呼んで、挙式してる風な演出や写真も撮れて良い思い出になりました☺️
フォト婚後は結婚式場の披露宴会場で食事会しました。
ウェディングケーキ🎂をお願いできて、フォト婚と結婚式の良い事どりできて満足です。

フォト婚衣装新郎新郎1着ずつ+食事代8人分+その他ウェディングケーキ等で
費用は100万円は超えなかったですが、似たような金額になりました🙄

安くするためには、希望施設2件以上は見学に行って相見積もり取ることでしょうか🤔
そんなに安くならなかったですが…。

後は、フォト婚されるのなら、アルバムは写真データが貰える最低レベルのプランのにして
結婚式場でもアルバムは作成しましたが(結婚式場でもアルバム作成しないと写真データ貰えなかったため…)
別途自分たちで他業者に依頼してアルバム作成したので、安くて満足いくアルバム作る事ができました🤗

その他では、ヘアメイクのリハーサルは必ずやっといた方が良いです。
私はやらなかったのですが「え…⁉︎何でこんな事に😢」ってなり後悔しました。写真はいい感じになってたのでそんなに悲しまなかったです。

• プレママA🔰

プレママA🔰

ごめんなさい😅
    やっといた方が良い事は、ヘアメイクのリハーサルじゃなくて
    メイクのリハーサルでした。
    費用に余裕ありましたらヘアメイクのリハーサルもしても良いかもです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はフォト婚でいいね〜と話していたのですが挙げたいねとだんだん変わってきてしまい、、😓挙げたいけど呼ぶ人があまりおらず手出しが莫大になるのではないかと考えてしまって見学にも行けてないです😮‍💨
    フォト婚でそのぐらいのお値段になるんですね!
    メイクも産後にする機会が減ったのでリハーサルは欠かせないですね😭

• 8月19日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

一生に一度のことですから
    普通に結婚式するのも良いですよね👍

私の場合はフォト婚+両家族で食事会+引出物などいろいろオプション付けたのでそのくらいになりましたが…

フォト婚だけのプランでしたら23万円くらいからできましたよ。
    ちなみに結婚式場は福山市春日にあるグランラセーレの森です。
    今はもしかしたら値上がりとかしてるかもですが…。
    確か、挙式のみのプランもあり
    そのプランも23万円くらいからできます。

別に契約するつもり無くても大丈夫なので、一度結婚式場の施設に見学行かれていろんなパターンで見積もり作られてみてもいいと思います。
    (当日契約すれば安くなるって所もありますが…)
    料理の試食とかもできたりしますし楽しかったですよ。
    ちなみに私は、ゼクシィのアプリで予約して行きました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グランゼーレの森よく耳にします
    ☺️
    私は結婚式を挙げるならザ・結婚式!という感じが良くてそうするなら値段も上がっていきますよね😭

ゼクシィアプリ見てみます💓

• 8月22日
ママ🔰

親戚やお友達を読んで披露宴まで盛大にしたいか、少人数で式と食事会だけにしたいかとかで、選ぶ会場も金額も全然違いますよね!
絶対これはやりたい!という内容を踏まえた上で絞ったら良いと思います。

最初に提示されてるプラン料金や見積もりは最低ラインなので、それよりかなりプラスになると、最初から覚悟した方が良いです💦
抑えるところとしたら、ドレスとかですが、プラン内だと気に入るのがなかったりもあり得ます。。
私の友達は、招待状を手作りしたのと、会場の装花をグリーン多めお花少なめにして金額を抑えたと言っていました(でも招待状の手作りは、大変だった割に微々たる節約だったそう)。
あとは人気のシーズンを避けるとかですかね🤔

私はコロナ禍だったし、フォトウエディングにしました!着たい衣装全部着て、ロケーション撮影して50万くらいでした。
見学もせずに決めてしまいましたが、結果的に満足でした!親も撮影を見にきて楽しんでくれたので、良かったかなと。
アクセサリー類はネットでレンタルして持ち込んだのも正解でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼びたい子はいるのですが少ないので結婚式を挙げるべきなのかまずそこから悩んでました😓
    やはり、見学に行って見積もりからですよね!
    やはり呼ぶ人が少ないとマイナスになってしまうのでしょうか💦
    フォトも考えてます😌福山市か広島市かなーと考えてます!

• 8月19日
  • ママ🔰

ママ🔰

うちも、呼ぶ友達はそんなにいないし~親戚は遠いし~会社関係も人数呼べないし~そもそも披露宴まではしなくていいかなとなり、記念に残す為にフォトにしました!
    色々考え方があると思うんですが、花嫁姿を見てほしい!とか直接感謝を伝えたい!とかそういう気持ちがあれば、式をあげたほうが良いと思いますし、私のように自分たちの思い出として形に残したいというのであれば、写真だけでいいのかなと😊

ちなみに私は、福山のあけぼのスタジオで撮影しました。写真館なので、衣装とかはよそより少ないんですが、撮影が楽しかったので良かったです。食事会付のプランもありましたが、撮影をてんこ盛りにして時間かかりそうだったので、やめました!
    今はどこの式場も式+食事会の少人数プランだったり、フォト婚のプランがあるので、そのへんをウエディングサイトとかで見てみると良いと思いますよ!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイト漁ってみます!
    ありがとうございます😆

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家はウエディングパルコアルジェントで全部で300万の挙式でしたがお祝いとかで回収できました!
友達が私より小さい式をしてましたが手出しがあったと言っていたので小さい式にするよりたくさん呼ぶ方がマイナスにはならないのかもしれないです🤔
呼ぶ人によっても大きく変わるってことですね!
あとは知り合いからの紹介とか、見学に行ってそのキャンペーンで式料が割引になったりとか、雑誌を買って割引券料金するとかですかね?!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人規模で行いましたか??
    割引できるところはしないとですね😭
    呼ぶ人が夫婦共にあまりいない場合はフォトで済ませたほうがいいですかね😓

• 8月19日
れもん

蔵王にあるペトロであげました💓
一回火事になってるので今は建物は
違いますが小さい方の建物でしました。
私達も最初は写真だけのつもりでしたが
一生に1度だしあげようと二人で話し合い
決めました。夫婦二人共こじんまりが
好きなので親族と数人の友人だけ呼んで
30人位の規模でしました。
演出とかはいらないのでほぼ無くしたり
料理はちょっとグレードあげたり
省けるものは省き諦めたくないものは
お金かかっても付けました🙋
自分達らしい式が出来ました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金はどのくらいかかりましたか??私たちもそのぐらいの規模でやりたいな〜と考えてます😓

• 8月22日
  • れもん

れもん

もうはっきりは覚えてはないんですけど…
    170〜180位だったような😅

• 8月22日
runn

今更の回答だったらすみません。
セントヴァレンタインで挙式+披露宴を70人程度の規模で行い450万くらいかかりました。

招待状は間違えたら嫌だったので委託しましたが、席次表や席札等手作りできるものやメルカリで外注できるものは自分で用意して節約しました。

和装も行うとかなり値段が上がったので洋装のお色直しだけにしました💦食事は来ていただいた方に満足してもらえるようにグレードアップしたりして少し高くなりました😭💦

その式場で式を挙げた方の紹介で値引きになるので周りにいないか聞いて予算をだしてもらうのがおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和装だとお値段が上がってしまうんね!しらなかったです😓
    周りにまだ福山市内に知り合いがおらず紹介などが難しそうです😭

• 9月5日