※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜寝る前に1〜2時間ごとに泣き、ミルクを飲んだ後に吐くことがあり、自分の服まで洗濯するほどです。ミルクをあげる間隔について相談したいそうです。

生後3ヶ月の女の子を育ててます。

ミルクとおっぱいあげてますが
ほぼミルクです。

ミルクだと3時間あけないと
と思いあけてますが
昼はそれで大丈夫そうですが
夜寝る前になると1時間とか2時間で
ギャン泣きします。
オムツ変えたり
あやしても凄く泣いて
あたしも一緒に泣いたりしてます。

旦那の帰りも遅くいつも夜が怖いです💦
うちの子は
ミルク飲むのが早いので
新生児から使ってる乳首で
今もミルクを飲んでます。
そして飲んだ後はほぼゲポッと
何度か吐いたりします。

自分の服まで洗濯ってのもざらです。

ほぼミルクの人は
3時間あけてますか⁇

コメント

もなひめ

3時間あけてました。
15分程かけて飲めていないのなら乳首があってないのかも知れませんね。

  • ひなmam

    ひなmam

    5分で飲むときもあれば
    10分の時もあります。
    まえSサイズやYに変えたけど
    余計早かったです💦

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    1日200mlを5回程度ですが、それでも5分で飲んじゃいます?

    • 2月14日
  • ひなmam

    ひなmam

    200はあげないです。
    確実に吐いちゃうので。
    なので何分で飲むのかも
    わかりません。

    • 2月14日
mopiy🍼

夜泣いてるのはミルクが原因じゃないとおもいますよ。
おかあさん泣くと余計泣きますよー。・°°・(>_<)・°°・。気持ちは伝わっちゃうので!頑張って耐えてください!

  • ひなmam

    ひなmam

    ミルクぢゃないんですかね-。
    あたしが泣くと
    子供が泣きやみます。笑
    何時間かあやして
    ミルクあげると
    そのまま朝まで
    眠っちゃいます。

    • 2月14日
deleted user

三時間はあけてますよー。
ミルクだけが原因じゃなく、寝グズとか寒いとかもあり得ますよ。
乳首を変えたりすると飲むスピードは改善されますよ。

  • ひなmam

    ひなmam

    寝グズですかね⁇
    毛布みたいなので
    包んで抱っこしてますが
    それでも寒いですかね⁇
    たまに早く飲むからか
    満腹と思うのが
    遅いのかな-って思ってます。
    100を10分くらいで飲むのが
    理想と聞いたけど
    それ以上でも以下で飲んでも
    泣くときは泣きます💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー、うちの息子は3ヶ月の時は140を4〜5回飲んでました!
    飲ませすぎても苦しくて泣くし減らしても足らなくて泣きます。
    量を決めて時間も何時間あけるって決めるといいかもしれません。
    最低3時間あけないと胃に負担かかります。量を増やすなら4時間あけるとか、今の量のままで2時間とか3時間で泣き止まないようでしたら3時間は必ずあけて抱っこでユラユラや白湯などで気を紛らわせたり。

    寒さ対策は暖房や衣類などで調節するのがいいかなと思いますが…おくるみの方が落ち着いてるのであれば、おくるみのままでも平気だと思いますよ!

    • 2月14日
  • ひなmam

    ひなmam

    140ですか。
    吐かないならその位飲ませたいですが
    吐くから。。。
    120とかだから
    飲みすぎでは無いのかなって
    思ってます。
    哺乳瓶の乳首にティッシュつめて
    チュッチュすると
    落ち着いたり
    それでも何度か吸って
    違うってわかるのか
    泣くこともあります。

    大体量も時間も決めて
    あげてます。
    3時間起きに120前後
    120で何回も吐いてたら
    その後は100にしてみたり
    110にしたりして
    調節してます。
    量増やすと時間もあけないと
    なんですか⁇

    前は暖房入れてたんですが
    RSウイルスってゆ-
    風邪にかかって
    病院で暖房止めて
    加湿してと言われたんですよ。
    なので巻いてだっこして
    そのまま包んで布団かけて
    寝かせてます。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吐くなら120でいいのかもしれませんね😊
    口が寂しいとかもあり得ますね💦
    いいえ、時間あけないといけない事はないです。ただ、私はそういう風にしてみたり、間隔が自然にあくまでは3時間で飲ませる時もあれば4時間あけてみたり。もありました。と言う事です。
    ご参考までに…🙌

    そうだったんですね。
    それでしたらお包みで調節の方がいいですよね。

    • 2月15日
  • ひなmam

    ひなmam

    口が寂しい時あるみたいです。
    哺乳瓶の乳首だけ
    吸わせてもすんなり
    受け入れる時と
    少し吸ってギャーギャー泣く時と
    あります。

    お出掛けすると
    大体5時間とか
    持ちますが
    最近は夜がっつり寝ちゃうので
    朝から6回あげれるように3時間おきに
    飲ませてます。

    • 2月16日
deleted user

ミルクが足りないのでは?
乳首の穴が広がってミルクが
吸引力によっていっぱい出るのでは?
一度乳首を変えてみてはどうですか?
変えても吐くのであれば哺乳瓶が
あってないと思います!
昼間は3時間空けて飲ませてます!

  • ひなmam

    ひなmam

    そ-かもしれないんですが
    吐いちゃうので
    12時位にもあげてるんです。
    吐いても欲しがるときは
    飲ませた方がいいのかな⁇

    吸引力は強いと思います。
    乳首を色々変えたんですが
    満腹中枢の関係かなって
    おもってます。


    昼間は3時間あけてるんですね。
    夜は⁇

    • 2月14日
deleted user

ミルクは何mlを何分くらいで飲みますか?

寝る前は、うちは昼夜問わず泣きます。
夜は特に!
それはお腹空いてるんじゃなくて、ねぐずりではないでしょうか?
眠いーとか、眠いのに眠れないーとか、何か勝手わるくて泣いてるみたいです。

ミルクは一応三時間目安にしてますが、飲みムラがある子なので目安より飲めなかった時は早めにあげることもあります!

  • ひなmam

    ひなmam

    その時によりますが
    早いときは
    120を5分前後で飲みます。
    乳首が何種類かあって
    ピジョンですが
    SS、S、Y、母乳相談室の
    持ってます。

    眠いのかな⁇
    早めにあげる時も
    あるんですね。
    早いときは
    何分位早いですか⁇

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信を見ましたが、まだ飲み足りないという感じでもなさそうですね😓

    早めにあげるときは、60くらいしか飲まなかった後で、1時間後とか1時間半後とかにお腹空いたような感じで泣いてたらあげます。

    授乳難しいですよね(>_<)

    • 2月14日
  • ひなmam

    ひなmam

    吐くって事は
    必要ないから
    出てくるんだよって
    小児科で言われました。
    胃の容量なども関係あるから
    沢山吐くなら量を減らして
    回数増やしてと言われてます💦

    量が少なかったりしたら
    早めにあげるんですね。
    どの位の量飲んだら
    何分あげるとかあるのかな⁇

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もすごく吐く子だったのですが、小児科行ったらお腹がガスでパンパンだったみたいです(;_;)
    ただの溢乳と言われたなら、少し安心ではありますね!

    基本120作って母乳のあとに飲めるだけ飲ませるのですが、80飲めれば次は3時間後くらいに泣くだろうなーって感じで、それ以下だったら早めに泣くかなー泣いたらあげよーって思ってます。
    うちは一度に飲める量が少ないので、しっかり3時間あけてると1日のトータルが500切ったりして少なくなってしまい、体重の増えも緩やかになってしまったので、飲みたいときに飲めるだけ飲ませようってことにしました(^^;

    • 2月14日
  • ひなmam

    ひなmam

    小児科でも一応聞いたんですが
    あげる量が多いから
    1回の量を減らして
    回数を増やしてと言われてます。
    お腹がガスでパンパンだったんですね。
    調べて欲しいって言ったんですか⁇

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子によって一度に飲める量は違いますもんね!
    小児科は、授乳と授乳の間に7回も吐いたり、ミルクにすごい勢いで吸い付くのに大泣きして飲めないとかがあって、そう説明して診察してもらうと、お腹を診て直ぐにお腹張ってるねーって言われました。
    それでレントゲン撮ったら胃腸がガスでパンパンで(;_;)
    かわいそうでした(;_;)

    • 2月17日
  • ひなmam

    ひなmam

    そ-だったんですね。
    7回もはいてたんですね💦

    うちとは
    状況が違いそうです。
    やっぱり1回の量が
    多かったのかなと
    思いました。

    • 2月17日
トトロ

ミルクの量が足りないんだと思いますよ😊うちの子は、めっちゃミルク飲むの遅くて1時間くらいかけて飲みますが😅お腹いっぱいになったらぐっすり眠ってくれます❤️添い寝が好きな子ですが、今日はベビーベッドで朝の7時まで寝てくれました。夜中ぐっすり寝てくれないとママも疲れとれないですよね😣もう少しミルクの量を増やしてみてもいいと思いますよ☺️

  • ひなmam

    ひなmam

    足りないのかなって思いますが
    あげたらあげたで
    吐くんです。

    だから最大120で
    あげてます。
    夜は11時頃から7時や8時まで
    寝てます。

    • 2月14日
  • トトロ

    トトロ

    夜、そんなにたくさん寝てくれるのなら全く問題ないんじゃないですか?

    • 2月14日
  • ひなmam

    ひなmam

    今120を6回3時間おきに
    あげてます。
    ➕母乳

    でも19時頃お風呂に入れた後
    20時頃ミルクをあげて
    21時頃寝室へ。
    それから次のミルクまでが
    泣き叫ぶの事が多いんです。
    しかもひとりぼっちの時。

    1人でお風呂に入れるのが
    原因なのかな⁇って
    さっき思いました💦

    • 2月14日
deleted user

吐いて少し経ってからなら
飲ませてあげて下さい!
私の娘は吸引力強いうえ
ゲップもしなく嘔吐ばっかりで
病院行ったらお腹が
空気だらけだった為嘔吐したらしく
娘に合った哺乳瓶探してあげてね!と
言われてドクターベッタに変えたら
嘔吐したくなりました(^ω^)