※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が生後半年で妊娠した方の経済的な悩みです。仕事を辞めて旦那の給料だけでやっている状況で、貯金もないため計画性が心配。授かった喜びを大切にしつつ、今後の参考にしたいとのこと。

年子の子供を育ててるママさんに質問です

バッドに入るようなコメントは×でお願いします。
生後半年とかで 妊娠した方で
経済的な面でどうしてるのか答えられる範囲で教えて頂きたいです。
仕事とかやめたりした後は旦那さんの給料だけでやっていますか?
貯金もないのに計画性がないのは充分分かってるんですけど
授かったものは嬉しいことなので今からどうして行こうか参考程度に教えて頂きたいです

コメント

Min.再登録

自身の奨学金以外全て夫の給料から支払って生活してました‪ ·͜·♡‬
遠方に嫁いだ為第1子妊娠時から働いていませんでしたが、自身の貯金は奨学金の支払いぐらいにしか使ってないです🍀*゜
たまに息抜きがてら夜間に子供を任せて単発のバイトには行ってました♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かなりかかりませんか?
    1人目から悪阻で仕事に行けて
    なくて経済的で不安で仕方ないです💦

• 8月18日
ラティ

2人目妊娠判明した時は育休中だったので、復帰する前に上司に相談してパートで復帰、3人目はそのままパートで復帰しましたが産休に入ると同時に退職しました🙌
産休中は出産手当金や育児給付金、退職金で賄っています。
そして現在は旦那さんが、ガンバってくれてます😌

できるだけ 安いところで
食料品買ったりガソリン入れたり。ポイントを貯めたり。
服は上の子のお下がりだったり。周りから頂いたりしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございました😊

• 8月18日
3姉弟ママ

上2人は1歳1ヶ月差の姉妹です。
仕事は、長女の時に産休取らずにギリギリで辞めました。そのまま年子で出産して、次女が1歳半の時にパートを扶養内ではじめました。

貯金はあまりなかったですが…2人目妊娠中に新築購入してます。生活はそれなりに出来てました。今もギリギリですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!お互い頑張りましょう😊

• 8月18日