※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食開始時の体重や消毒について教えてください。

離乳食についてです!
来月末から離乳食を検討中です。そこでいくつか教えてください😣😣
①離乳食開始する際、体重など気にされていましたか?(うちはミルクの飲みムラがすごく少し小さめです)
②離乳食に使用するお皿やスプーンは消毒必要でしょうか?

コメント

ママリ

体重は特に気にしてなかったです!最初はミルクあげる量変わらないので大丈夫です!
離乳食始まってから哺乳瓶なども徐々に消毒しなくなりました!お皿やスプーンも消毒したことないですが、スポンジは大人用と分けていました!

• あゆ

あゆ

やっぱり、スポンジを分けるのは大事ですよね!
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
ママリ

①体重全く気にしてませんでした😅でも小さめちゃんなら少し気にするかもしれません🥺

②離乳食時期から消毒やめました!
食べ物食べるし唾液もついたりするし免疫をつけていくためにもと思いやめました🤤✨

• あゆ

あゆ

小さめちゃんといっても成長曲線の真ん中ちょい下くらいなんです😣
    ミルクの飲みムラとかありましたか?😔

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫じゃないですか?☺️息子も平均よりちょい下ぐらいだったと思います!
    気にしなさすぎて最近測ってません😂
    うちは完母だったんですが遊び飲みはしょっちゅうでしたよ😭母乳だったしどれくらい飲んでるかも分からずでした😅

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

経験ある、ままさんからのコメント本当に安心します😭😭少し気にしすぎていたのかもしれません😭😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日