※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

4歳差(4学年差)育児のメリット、デメリット教えてください😭💓💓

4歳差(4学年差)育児のメリット、デメリット教えてください😭💓💓

コメント

まうたん

4学年差(3歳6ヶ月差)です☻

メリットとしては
生まれる前からお母さんのお腹の中に自分の妹(弟)がいると理解出来てるので、生まれてからもすぐ受け入れることが出来る
自分のことは大抵なんでも自分で出来る
頼めば赤ちゃんのお世話も出来る
多少は外でも目が離せる
我慢することが出来る

デメリットとして
色々出来ちゃうし、色々分かっちゃうが故に、我慢させることが増える
親も期待しちゃうので、出来ないと余計イライラしちゃう

って感じですかね(´・∀・`)

• ちびママ

ちびママ

わかりやすい回答ありがとうございます😭💓
    メリットがデメリットになる事って育児の中ではあるあるですよね😥💦

• 2月14日
ゆーmama☆

4歳差の姉妹です

メリット
上の子は自分のことは自分でやってくれるので、かなり助かります
妹ということも理解してるので、とても可愛がってくれて、お世話のお手伝いもしてくれます
上の子の抱っこはもうほとんどしないので、3人で出かけても負担は少ないです

デメリット
上の子が保育園に行ってるので、私の入院中や退院直後の送迎の人を探すのに苦労しました

デメリットよりメリットの方が多いです!

• ちびママ

ちびママ

デメリットより、メリットの方が多いんですね😳💓
    4歳差でも一緒に遊んだりしてくれますか?
    興味を持つものが変わって来るとネットに書いてあったので😭😭

• 2月14日
ままか

我が家は、ですが…
【メリット】
イヤイヤ期ではない為、比較的しっかりと状況を認識して行動してくれる。
進学進級が被らないので金銭的に余裕ができる。
保育園の場合、兄弟加点内。
上の子がお世話をしたがったり、家事手伝いをしてくれる。(ご飯が1人で食べられるので食べさせる手間がない)
姉妹だと七五三が同時ですむ。

【デメリット】
上の子が頭で分かってても心が着いていかず、ストレスになりやすい(私を含め周りの人談)

我が家はたまたま4歳差でしたが、子供の「ママを独り占めしたいが下の子も可愛い」というのでワガママになってしまっていてそれが酷く出るときが肉体的精神的にキツくなります😅
ですが、話せば頭では理解してくれますし、お手伝いもしっかりしてくれ下の子をあやしてくれたり、メリットが多いのかな?と思いました✨

• ちびママ

ちびママ

七五三が一緒に済むのは考えていませんでした😊💓絶対可愛いですよね❤

やっぱり、上の子を我慢させちゃうのはありますよね😭物事を理解出来るからこそですよね😥

• 2月14日