※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ女性が、仕事復帰後に子供との時間を大切にしたいと考え、仕事を辞めたい方や続ける方についての相談です。保育園入所や子供との生活に関する悩みや現在の気持ち、子供との時間の大切さなどがテーマです。

1歳の誕生日から保育園もしくはこども園に入れ仕事に復帰したけど、やはりこどもと過ごしたくて仕事を辞めたという方①もしくは、悩んだが辞めずになんとかやっているという方②いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください

①の方
仕事を辞めて後悔はありましたか?
希望の保育園に今後入れなくなるもしくは入りにくくなると思うのですが、その部分はどうだったでしょうか?
実際子どもと過ごしてみて生活はいかがでしょうか?

②の方
現在の気持ちについて教えてください
こどもとの時間はどのようにとっているでしょうか
保育園でのお子さんの様子はいかがですか?

第一子で保活も初めてで保育園激戦区でもあったため、妊娠期に保育園が決定していました。
1歳からの仕事復帰を目前に控え、子どもが色々なことができるようになり、ママと言ってくれるようになり、これから話したり、歩いたりすることを考えると気持ちが沈んでしまい、仕事復帰をし、こどもとの時間が激減すること、さらに仕事と子育ての両立への不安、一緒にいられないことに対する悲しみと、子どもへの申し訳なさでいっぱいになっています。
家にいる時間の方が長いとよく言われますが、寝てる時間がほとんどなのに、どうしたらいいのでしょうか?
もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら是非お話し聞かせていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

②です。
上の子(現3歳)が1歳誕生日に復帰しました。慣らし1日目はたかが1時間なのに、私が泣いてました😂育休中はずっと復帰後の生活が不安で仕方なかったです。
ただ実際に始めてみると、それなりに息子は風邪ひいて急な欠勤も何回かあったけど、理解ある職場や上司に恵まれなんとかやれました。我が家の場合は、実家に頼れたのも大きかったかなと思います。

あとは、同じ境遇の働くママと接することがかなりの気分転換になるし、家庭以外で自分の居場所があり必要とされることが嬉しかったです。息子も楽しく保育園生活を送れています。先生方やお友達の影響を受けて、自宅保育では教えられない他者との関わり、ルールを学びながら、身の回りの事もできるようになって...本当に感謝の気持ちでいっぱいです。働くことで金銭面の安定ももちろんありますが、私自身と息子の精神面の安定にも繋がってるなという気持ちです。

子供との時間は、私が時短勤務なので帰宅後16〜21時ぐらいまで。あとはシフト制なので、自分が休みの日は息子もその日は保育園休ませて過ごしてます。土日は休みの旦那が見ており、大体週1日は家族で公園など遊びに出かけてます🚗

ポジティブなことばかり並べてしまいましたが😂実際はもちろん疲れるし、仕事も家庭も中途半端なのかなと思ったりします。両方100点は無理なので、妥協しまくりです(仕事は必要最低限はやります)。それでも両立できているのは、旦那や実家、職場、保育園の先生の力があって成り立ってます💦ママ1人では絶対パンクしてしまうので、周りの方の協力が必要だと思います。

ちなみに現在2人目の育休中です。復帰後約1年2ヶ月で2人目の産休に入りました。2人目も同じように1歳誕生日復帰を目指してます。2人育児しながらの復帰はさらなる不安もあります。でも2人目出産を機に退職=息子が退園ということを想像できませんでした。産休育休中も息子は登園させてもらえることはかなり助かってます。(月の1/3程度は休んで一緒に過ごしてます)

実際やってみると寂しさや苦労よりも、親子が外の世界と関わることのメリットが大きいなと、わたし個人の思いです😊
決して自宅保育が悪いとも思いません✨ 周りの人間関係、環境、働き方次第な部分はあると思います。

ママさんにとって、一番良い答えが見つかりますように。
長文失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなってしまってすみません
    2人の育児お疲れ様です

1歳から保育園に通って1日の大部分を保育園で過ごすようになったらこどもに忘れられないか不安です😭先生が好きになっちゃったらどうしよう…などと考えてしまいます

昼間の生活で一緒にいられないからわからない部分もあると思うので、自分の仕事や人間関係のストレスから子どもに当たりやすくなってしまうのかなとか、今とてもゆったり毎日過ごしている分働いたら壮絶になりそうだという不安もあります

16時以降はどのように過ごしていますか?ゆったりできる時間もありますか??

不安なことばかりで長くなってしまいすみません

• 8月24日