※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
家族・旦那

義母との関係について悩んでいます。出産後、義母の態度が変わり、不安を感じています。義母の行動や言動について吐き出したいと思っています。

義母について吐き出させてください。

出産後にLINEをすると以前はちゃん付けで呼んできたのに
呼び捨てになっていました。
初めは打ち間違いかなと思いましたが、面会に来た際にも呼び捨て。
距離が近くなりすぎたなと後悔してます。

産後すぐに面会に来たにもかかわらず、翌日にも来ようとしました。
旦那の職場でコロナ感染者が出た為、旦那が面会に来れない代わりにとのことです。
体調が悪いと伝え、面会は中止してもらいました。

ですがその翌日には「みつめのぼたもち」を行いたいと
牡丹餅を持ってきました。

赤ちゃんが2211gの低出生体重なのですが
助産師さんに聞いて体重が昨日が1246gまで下がったが
今日が1298gになったとの事です。
義母からLINEで赤ちゃんの様子を聞かれた為、体重を伝えると「1キロ近くも下がる?」「2298gの間違いじゃない?」と。
ただでさえ低出生体重で不安なのに更に不安になる言葉でした。2298gならそれは嬉しいですよ。
そんなに下がらないものなんですか?

仕舞いには「今日は疲れるといけないから行かないよ〜😄」とのこと。
こちらも都合があるので来る際は前日に伝えて欲しいと言ってます。なんなら入院中は来ないでもらおうと思います。

産後のホルモンバランスもあるとは思いますが
ちょっと無理だなと思う出来事が続き、吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

あずきさんのことを急に呼び捨て!?こわい💦💦

会いたくないときは何かと理由をつけて来ないようにさせましょう!!会っていいことないですもん!

あと、赤ちゃんの体調や体重など詳しく言わないでいいと思いますよ!「看護師さんに聞いたら順調って言ってます☺️」とかだけ伝えてあとはあまり詳しく言わないほうが、自分も言われないで楽だと思います!
私も子供の体調など悪い時も義母には詳しく言いません!「軽い風邪で元気ですよ〜!」と返事しています。
旦那には「体調のこと言うとすごい連絡してきたり電話してきたりするから詳しく言いたくない」ってはっきり言ってます!

  • あずき*

    あずき*

    産後だからだと思いたいのですが、ちょっと疲れますね💦

    私も詳しく伝えていい事ないなと思います💦
    電話は嫌ですね…、精神的に疲れて来そうです😓
    関わり方を改めて考える機会になりました。
    コメントありがとうございます✨

    • 8月18日
ママリ

私の事は結婚前から呼び捨てだったので気にならなかったですが、義母だけじゃなく義祖母や義親戚まで私の名前呼び捨てです🤣

陣痛が来てる時にいきなり分娩室に義母が入ってきたり、退院してから私の実家にわざわざ赤ちゃん見にきたり、家に帰ってからは毎日来てました🤣約束はなく今家の前におるよーって💦

こちらの都合は関係無しで、私が旦那にキレてからは一年くらい縁を切ってました😄

今では何であんなにガルガルしてたのかな…と不思議になるくらい義母と買い物やランチも行きます(2人で)
生理現象なので仕方ないです🙆‍♀️みんな通る道なので、旦那さんに相談して自分は今辛いという事を伝えて対処してくれなければ、私みたいにキレちゃいましょう🤣

  • あずき*

    あずき*

    すごいですね…😳

    私もその行動に耐えられないですね💦
    一言都合を聞いてほしい…。振り回されるのがすごく嫌です。

    一度旦那に相談してみようと思います。
    対象してくれるとは思いますが、伝え方ですね。

    コメントありがとうございます✨

    • 8月18日