※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保活での入園時期や休職期間について相談中。4月入園のメリットや、キリの良い時期についてアドバイスを求めています。

保活って何から始めたら良いんでしょうか?
6月生まれです。
4月入園にする場合、10月に申し込みですよね?
育休が終わるのを待たずに入園させて職場に戻ってきなよ〜と会社の人に言われましたが、私としてはきっちり1年休みたいです🥲職場環境も悪いのでなおさら戻りたくなくて。
6月入園より4月入園の方が入りやすいと先輩にも言われました。
キリの悪い時に入園する時のコツとかってありますかね😅

コメント

ママリ

途中入園は入れたい保育園に空きがないとまず入れないです。
なので4月が1番入りやすいんですよ。

市役所に行って、自分の点数がどのくらいなのかとか希望する園がすぐ定員埋まる園なのか聞いてみた方がいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

5月で入園出来たので、本当にタイミングですよね😅
ただ0歳児クラスなら正直枠が少ないので4月でも難しいかもですね💦

入りたい地域の保活の様子にもよると思います。
うちも割と激戦区ですが、0歳枠30人とりますっていう保育園が一つあり、そこは0歳しか取らない代わりに秋頃でも入れるそうです。
そういった園があれば6月入園もできると思いますが、そうではない場合は難しいかもしれません。
まずは市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

申し込み時期は自治体によって違うので、確認した方がいいと思います☺️
0歳児クラスの4月入園なら確かに入りやすいはずですが、6月でも入れるところはあるかと。
どうしてもこの園がいいというのがあるなら、4月入園にした方がいいかな?と思います🌱

はじめてのママリ🔰

まずは役所に行って、保活の進め方、通えそうな園の紹介とかしてもらうといいと思います😊そして希望園絞ったら見学申し込みして見学。
どうしても途中入園したいなら空いてる園に申し込むですね。
希望の園に確実に入れたいなら4月です。
うちも下が6月生まれで兄弟加点ありますが、1年取りたく6月申し込みにしたら4月で定員埋まったので入れなかったです🤭
しかも上の子が入ったここ2年は0歳児ずっと空きありだったのに今年は4月で埋まりました😇