※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。生活リズムがバラバラで、離乳食のタイミングがわからず悩んでいます。昼寝が長くなり、夜の離乳食の時間が心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時間について。3回食です。

うちは9ヶ月ですが生活リズムがバラバラです🥹
夜中何回も起きたり覚醒もするのがツライので、昼寝は好きなだけさせてわたしも一緒に寝ているからです。

今日は4時30分から7時まで起きて(ベッドで放置して自然に寝るまで待ちました)、そのご10時45分まで寝てました💦
なので離乳食が11時になり、14時くらいにあげようかと思ったのですが眠そうにしているので離乳食はあげずに寝かしつけしてます。。
起きるのは15時-16時の間だと思うのですが、そこであげたら夜は19時?
それとももうあげないでおやつだけあげて今日は2回だけで18時(いつもの夜の離乳食の時間)?
起きたらあげて時間あけずにまた18時にもあげる?
どちらがいいでしょうか?

3時間ほどあけたほうがいいとネットには書いてあったのですが、、

ちなみにお風呂は20時です。

食べる事大好きで必ず完食するコなので2回だとかわいそうかなとも思います🥺

コメント

のん

まず、朝は7時に日光浴びせるのがいいですよ☀️
体内時計狂ってると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

前は朝7時に日光浴びさせてましたが、それでもいきなり夜中覚醒する日があるんです。
    そうすると7時まで寝ないので、、

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食と離乳食のあいだは4時間はあけるようにいわれてます🥺なので11時にあげるなら朝昼兼用で次は夜かと💦毎日このリズムだとよくないので明日からはしっかりと眠くても起こしてご飯の時間、昼寝の時間、と決めてくのがいいです!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

3時間ではないんですね。
    7時で寝ても8時に起こすみたいな感じですかね💦
    そうすると1日の睡眠時間がかなり少なくなる(それでも次の日も夜中起きるし昼寝の時間も変わらない)んですけど大丈夫なんでしょうか、、

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昼寝の時間も30分の時もあれば2時間の時もあるのでほんとバラバラなんです、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムが大事です💦なので寝る時間と起きる時間はある程度固定しなきゃ今後の生活リズムにも響くし、夜寝れない原因とかにもなります💦

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とはいえ、毎日7時に起こしてた時も夜中覚醒してました。
    なんなら昨日も7時に起こしてます、、

7時まで起きてたらどうすればいいんでしょうか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦リビングに連れていきます!そのあとに朝寝をしたいならさせますが、起きる時間、ご飯の時間、寝る時間、は寝てたら起こしてます!そうやってリズムできてくので!☺️

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

??
    今日は友達に放置してみたら?と言われたので放置して7時でしたが、一旦リビングに連れてってもめちゃくちゃ眠そうにして次第には泣くのが7時です。

その場合は何時に起こせばいいんでしょう?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず夜中に泣くとか関係なく就寝と起床の時間は決まっていますか?それであれば夜中に何回起きようとそこから寝ずに起きてようと起床時間になったらリビングに連れていってというかんじです☺️そのあとに8時が離乳食だとして、リビング連れて行ってすぐに寝てしまっても8時の朝ごはんになったらずっと寝せとかないで起こしてご飯の時間にするってかんじです!9ヶ月だと保育園とかでもそうですがずっと好きなだけ寝せとくというリズムではないです!

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

就寝は決まってますが起床は決まってないです。
    前は7時に勝手に起きてて、その前は8時30分くらいに起こしてました。
    それでリズムできてたのに夜中覚醒するようになったんでしんどくて寝かせてます。

それだと5時に起きて8時まで起きてる時もあるんですけど寝ようとしてる時にリビングに連れてく事になりますよね💦
    それか寝かして10分で起こす感じですかね、、?

今日は寝過ぎたとは思いますが、何時に覚醒するかも覚醒後に何時に寝るかもわからないので難しいんですよね。
    6時以降に起きれば普通に生活させちゃいますけど、、

2時に起きて5時に寝るときとか(覚醒すると寝かしつけしてもだめで3時間くらい起きてることが多いです)は、朝は8時30分くらいに起こします。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的に夜泣きもあるとおもうのですが、、8:30が起床時間なら何時に寝ても寝てなくても8:30には明るい部屋に連れてくことをおすすめします!寝室にずっといると赤ちゃんはなかなか昼夜がつきづらいといわれてるので🥺5時に起きて8時まで寝ずに覚醒してたとして8:30になったら起きてようと寝て10分だろうと一旦リビングに連れていきます!末っ子が10ヶ月ですが9ヶ月だと3回食始まってるとおもうのでそこをある程度固定してあげないと食事が安定しないし今後のリズムにも影響しちゃうので💦

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

睡眠後退だったみたいで、、

特に何も変えずに覚醒もせず7時30分から8時に起きるリズムに戻りました!
    ありがとうございました。

• 8月30日