※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘、保育園or幼稚園迷っています。保育園は無償で長時間、幼稚園は授業がある。どちらがいいでしょうか?

娘3歳、来年度から年少です。
今通っている保育園にそのまま通うか、幼稚園に転園するか悩んでいます。
希望している幼稚園は長期休みも預かり制度があり、追加で費用は発生しますが、預かってくれるようです。
でも、保育園だと長期休み関係なく、無償化ですよね?
保育園の方がお金がかからず、長い時間見てもらえるし、良いかなと思っていますが、幼稚園は授業があって色々教えてもらえるみたいなので、悩みます😂
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事してるなら保育園かなぁ、と思いました。
預りがあってもやっぱり幼稚園の方が何かとお休みとか多いかと思うので。
例えば創立記念日とか、研修とか、新年度の子の願書提出日とか、そう言うので2号でも預かり無しとか結構見ますよ。
カリキュラムとかあれば多少色々覚えてきてくれますが、小学校入ればどっちみちやりますしね。
最初はカリキュラムのある園の子と差があるかもしれないけど、半年もすれば変わらないし。
なので私ならそのまま保育園継続するかなと思いました。

ママリ

預かり保育が人数少ないとさみしい思いしますし、、保育園のままでも、十分だとおもいます😆
保育園出身の子って地頭がよいイメージで、賢いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園で夏休みの間も預りで利用しています!
働いているので2号認定があるので費用的にはそこまで高くは無いです!
うちの園は幼児園の時間の後にも預かり保育があるので17時30分まで預けられるのでそれも利用してます🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園も新2号なら少し補助があるかと思います!