※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃん
子育て・グッズ

母乳増やすために頻回授乳してもいいですか?母乳与えるのが難しいし、すぐ泣くのでミルク補ってしまいます。母乳量は増えるでしょうか?

頻回授乳で母乳量増える?

混合なのですが、母乳を頑張って増やしたいと思い、日中ミルクをやめて泣く度に母乳を与えるぞー!と意気込んでいたのですが、

授乳終わって、しばらくしたら1時間経たないうちにすぐにお腹がすいて泣いてしまいます。

そもそも母乳吸わせようとするとギャン泣きで上手くいかないこともあり、両乳10分ずつ吸わせ終わるまでに1時間かかったりします。
それなのに、すぐ泣かれるので、頻回授乳しようと思うと、一日中授乳だけで終わりそうな勢いなのですが…

なので、ついつい足りない分をミルクで補ってしまいます。

1時間経たないうちに泣くとしても、頑張って母乳を与え続けた方がいいのですかね?
あと、吸ってすぐに出てこないのでギャン泣きされるのですが、量ってこの先増えるのですか?

不安しかないです。

コメント

みー

頻回で増えるとは思いますが、その状況なら赤ちゃん可哀想ですし、お母さんも大変だと思うので足りない分はミルク足してあげる方がいいのかなぁと思います。

そして、授乳前にマッサージして母乳が出始めてから咥えさせると🙆‍♀️!

あとは、お母さんの食事を変えてみるとか!
母乳にはとにかく根菜、プラス水分!

2人とも完母でしたが、根菜だらけの煮物や豚汁、水は2リットルは飲んでました!

おうちゃん

母乳増やしたくて一日中飲ませてました…
乳首を離すとすぐ泣くのですぐくわえさせて…
1日20回とかザラでした😅
昼間に2時間も空くことはほとんどなく、15分から1-2時間が毎回でした🥹
ミルクは数回しかあげずに、盲目的に頑張ってましたが、
今思えばサクッとミルクにして赤ちゃんも自分も楽になればよかったなって。
頻回授乳で確かに母乳は増えたし、十分な量が出るようにはなったけど、
夫にも変わってもらえない、寝られない、休めない…
混合って難しいですよね、ミルクと母乳とのバランスも分からないし😭