※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が登園を嫌がり、他の保護者に心無い言葉をかけられた。娘の心因性の症状も出ているため、先生に相談すべきか悩んでいる。同じような言葉を言われた場合、怒るべきか悩んでいる。

来年、小学生になる娘がいますが、いまだに登園しぶりがあります。特にお盆明けに登園した昨日はなかなか教室に行ってくれず、玄関で座り込んでしまい、色々娘に話しかけたりしていました。

すると、同じ学年のおばあちゃんが
「そんなんで、小学生になれないわ」
「あんたそんなんで小学生なれるの?」と言ってきたので、始めは私も困り顔で愛想笑いしていたのですが、
「特別支援学級に行ったら?」
「今はどこの学校にも特別支援学級があるから、そこに行けばいいよ」と言われました。
「どういう意味ですか?」といらっとした顔で返したところ、
「子供にもレベルがあるの。子供にもレベルがあるからさ。」と言って玄関から出て行きました。
びっくりして呆然としてしまって、私は何も言い返せず。
でも、なぜ赤の他人にそんなこと言われなきゃいけないんだと思っています。

帰宅後、娘が「私、〇〇ちゃんと同じ学校に行ける?」と言ってきたので「いけるよ。〇〇ちゃんはかっこいい小学生になれるよ。もしかして、朝、〇〇君のおばあちゃんに言われたことを気にしてる?」と言ったら泣きそうな笑い顔で「うん」と言ってきました。

この件を、先生にお話ししても良いでしょうか?
それとも、保護者同士のトラブルとして、先生には特にお話ししない方が良いでしょうか?
最近、娘はお腹が痛いということが多く、またおしっこが近かったりしているので受診したところ、心因性のものと言われていて、今回のことでまた傷ついて、ひどくなってしまわないか心配しています。

もう1つ質問ですが、皆さんなら今回のようなことを言われた場合、どのように返しますか?
また同じようなことを言われそうで心配です。
今度同じこと言われたら「普通は赤の他人にそんなこと言いませんけどね、ばかじゃなければ」と私返すと思うよ。と夫に話したら、喧嘩になるからやめとけ、それじゃ、相手と同じ土俵だよ、と言われてしまいました😢
そんなに怒ることじゃないですかね?
普通はこれくらいのこと、水に流しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりしますね😳
他人のしかも子どもにそんな嫌味な傷つけること言える神経がすごい。

どうですかね…おっしゃるように保護者同士のトラブルということで、園の方から注意してもらうこともできないでしょうし、園には言わないですかね😣

水に流すことはできません!許せない発言です!
でも私なら嫌味で返すのではなくて、子どもが傷つくこと言わないでください。ときっぱり言うかなと思います…何が正解か難しいですけどね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というかそのおばあさん精神障害でもあるんじゃないですかね?
    もし精神障害でも病気でもないとしたらヤバすぎます🤣
    めちゃくちゃ腹立つし気にしないことはできないでしょうが、普通の人の言うことではないのでお気になさらず…😣

    • 8月18日
しま

うちの娘も年長さん、今だに登園渋りありますよ😥特に連休明け、休み明けの前夜は泣いたりすることもあります😓
来年から小学生だし心配になりますよね。
でも登園したらしたで、楽しんでいます。お友達も大好き。
ウチの子が渋る理由はシンプルにママといたいから。お家にいたいから。ですがママリさんのお子さんはどうですか?

まだ5歳6歳だしなと、毎日こうなるわけではないので慰めながら、楽しい事を話して気を紛らせるようにこちらが努力する朝です😅💦!

友達の子は小2ですが、やはり登園渋りあると言ってたので、その子その子の性格もあるのかなーと。

それにしてもそのお婆さん失礼ですね。私がママリさんの立場でも動揺しつつ怒りつつそんな返しすると思います。
また言われたら、そう言ってやっていいかと思いますよ。
失礼極まりないです。

ゆいx

嫌な思いされましたね😭💦私なら園に言います!

ただし!子供の様子聞くフリして世間話ふうにやんわりとチクリます😅💦

旦那さんの言い分もわかります、だってその場にいてみてないからそんなふうに言えるんだもの…いたら腹立つはずです。

うちも似たようなことがあって旦那はいなかったから同じセリフを旦那に言われたことがあったので💦💦

そのおばあさん他の保護者にも言ってる可能性大ですね~💦普通なら子供の前でそんなふうに言わないですもん^^;💦

園に言うのは相手と同じ土俵ではないですよ(^^)

同じ土俵ってのは同じ事をやり返す事を言います…。

一方的に相手に気分を害された方が泣きを見るのは違う気がします😢

ままり

まず、そんなんじゃ小学校に行けないよ!〇〇ができないと小学生になれないよ!などと小学生は出来る子しか行けない!という旨の声掛けをしないように!と私は入学説明会で言われましたよ😂
行き渋りだけで支援級なんて理解できないし。

そういう声掛けは良くないと学校でも言われてますよ。うちはしないようにしてるので2度と言わないでください。失礼ですよ。と言います😂
名前もわかるなら学校に連絡しても良いと思います。うちだけではなく他の人にも言っているのかもしれない。入学を控えているお子さんも多いと思うのでそのおばあちゃんの家族に注意をしてほしいと。
私だったらダメ元でも言います。
無理そうなら次からもう挨拶だけで話はしません。
親と会う機会があるならそういうことがあったこととそれが原因で心因性のストレス症状が出てしまったことを伝え、おばあさんに注意をして関わらないでほしいと伝えます。
ばーさん1人敵になったって微塵も困らないし、そんな迷惑ばーさん関わってくれない方が良いです。
ちょっとタイプは違いますが、ばーさんからの悪質な嫌がらせで急性ストレス反応と診断され、頻尿や夜驚症など様々な症状が出ました。
本人にも言いましたし、のちに本人家族にも全てを伝え、酷くなるようならこちらも慰謝料請求も考えていますと伝えました。
我が家の場合車に傷をつけられたり、毎日死ね殺すなどと叫ばれてもいてかなり警察にもお世話になったので少し違うとは思いますが、あまりにお子さんがひどくなるようであれば少し考えてあげても良いと思います。
子どもがストレスで症状が出ているなら、"これくらいのこと"ではないと思います。

はじめてのママリ🔰


一緒に考えてくださってありがとうございました。

子どものレベルって。。。
親戚に特別支援学級に通っている子がいますが、親が一生懸命考えて決めていました。その子がより良く過ごせるようにと思っての事と思います。それを赤の他人が言ってくるなんてホントびっくりです。
もちろん、特別支援学級と言われると、親として心配になるのが本当のところだと思いますが、子供のレベルをそこで見るなんて、特別支援学級に通っているお子さんに対してもものすごい失礼なことだと思いました。
子供にレベルなんてあるんですかね?
そんなつまんない見方をされているなんて、お孫さんもかわいそうだなと思います。

今後どう対応するか、一日考えたいと思いますが、話を聞いていただけて助かりました。 ありがとうございました。

猫LOVE

色んな人がいるので、私は一応聞き流して終わりますね💦💦

うちの息子も小1の頃は情緒不安定になった時期があるので、お気持ちはすごく分かります😓