※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

2人目の母乳量が増えず悩んでいます。1人目の時はほぼ完母だったが、今は30-40ml。増やす方法や完母になる時期を知りたいです。

2人目の母乳量について。

1人目完母だったのに、2人目はなかなか軌道に乗らず母乳量が増えなかった方いらっしゃいますか?

現在生後1ヶ月の息子がいます。母乳量が増えず悩んでいます。左右交互にトータル30分授乳しますが、多くて30-40mlしかでません。
1人目の時はこの時期もうほぼ完母だったのに、、。
水分不足?寝不足?疲れ?ストレス?

母乳量が増えた方法やいつくらいに完母になったか、教えていただきたいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が双子で、産まれたのか2600、2700gと小柄だったので、おっぱいを吸う力が弱く、最初は混合でした。
子供の吸う力が強くなるまでは、とにかく搾乳して私も母乳が増えるようにしてました🙆🏻‍♀️
助産師さんから、ホルモン的に夜間の方が母乳が増えやすいと聞き、母乳をあげたるタイミングで母乳あげた後に搾乳してました!
4ヶ月頃からは、寝る前のミルク(よく寝るためにあえて)以外は、完母でいけるようになりました!

• なあ

なあ

お返事遅くなりすみません。
    軌道になるまでは地道に搾乳や頻回授乳するのがやっぱり効果的みたいですね😌✨とくに、夜!頑張ってみます💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お米をたくさん食べた時と、水分をたくさん取ってる時は、めちゃくちゃ母乳溜まってる感じがあります🙌🏻
わたしの場合は左右頻回授乳よりも、片っ方あげないで貯めとく方が、一回の哺乳量は多いです🤔

• なあ

なあ

お返事おそくなりすみません。
    確かにたくさん水分とった時はおっぱい張っているような気がするかもです😊✨その作戦、試してます💓ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日