※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子連れで滋賀県への旅行を考えています。ラコリーナ近江八幡、ヤンマー…

子連れで滋賀県への旅行を考えています。
ラコリーナ近江八幡、ヤンマーミュージアムは絶対行きたいと思っているのですが、他にも調べていると琵琶湖博物館、ローザンベリー多和田、黒壁スクエア、琵琶湖バレイ、ブルーメの丘、彦根城と魅力的なところがたくさんあり絞りきれません💦
子供でも楽しめて効率的に回るならどのようなプランがいいでしょうか?ちなみに1泊2日、初日の朝イチでラコリーナは考えています!
アドバイスがあればよろしくお願いします✨

コメント

moon

どこ方面からどこに宿泊かによって回り方が変わるかなと思いますが、うちは京都なので関西方面から行くと考えたら…
1日目 ラコリーナ→ブルーメの丘→彦根城→ローザンベリー→長浜に宿泊
2日目 ヤンマーミュージアム→黒壁→琵琶湖博物館→琵琶湖バレイ→帰宅
…かな🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    名古屋から行きます!
    まだどのように回るかを決めていないため宿泊先はこれから決めるつもりだったので、具体的にプランと宿泊先を挙げていただけて助かります😭✨
    ありがとうございます✨

• 8月18日
  • moon

moon

名古屋方面からで滋賀だけでなく京都にも行かれるなら回り方は変わりますね🤔

ラコリーナは土日は朝イチでないと混んじゃうので…
    1日目 ヤンマーミュージアム、黒壁、ローザンベリー、彦根城に行き、彦根宿泊
    2日目 ラコリーナ、ブルーメの丘、琵琶湖博物館、琵琶湖バレイ…で、京都へ
    …がいいかな🤔

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

旅行は平日を予定しているんですが、夏休み中なこともあり(あと旅行の一番の楽しみなので😂)ラコリーナは朝イチに行くつもりでいます✨

先ほどとは別のプランも考えてくださりありがとうございます😭✨更に楽しみになりました✨
    参考にさせてもらいます😊

• 8月18日
mimimimi

今挙げられているものだと、ヤンマーミュージアム、ローザンベリー、彦根城は琵琶湖の北側にあるので、全部行こうと思えば2日目に3箇所とも回れるかとは思います🙆‍♀️
ただ、お子さんの年齢によっては、一日に3箇所は大変かもですが💦

ブルーメはラコリーナから車で一時間くらい、琵琶湖博物館はラコリーナから車で30分〜45分くらいです!
位置的には、京都方面から見て琵琶湖博物館→ラコリーナ→ブルーメの順で、琵琶湖博物館とブルーメは離れているので、ラコリーナに朝イチに行かれたとしたら、そのあとはどちらか一箇所になるかなと😳

ラコリーナに初日の朝イチに行かれるとして、夜はどちらに宿泊されますか??
宿泊先によって、行く場所を考えやすくなるかと思います☺️

• mimimimi

mimimimi

下のコメント、読ませてもらいました!

ラコリーナは、土日祝の休日はとても混雑します😂平日は空いている日が増えてきたように思います🙆‍♀️

あとは、ラコリーナで何をしたいか(食べたいか)ですかね🤔
    焼きたてバウムクーヘンやカステラなど、おいしいものが食べられる場所がいくつかありますが、それぞれ場所によって食べられるものが違います😳
    その全てを制覇しようと思うと、まあまあな時間がかかるかもです💦お土産ショップと散策程度であれば、そんなに時間は使わないと思います🙆‍♀️

宿泊先が未定、名古屋発とのことなので、私なら…
    一日目:朝早く名古屋発→ラコリーナ→近江八幡周辺でランチ→→彦根城散策→彦根または長浜で宿泊
    二日目:ヤンマーミュージアム→黒壁スクエアで散策、ランチ→ローザンベリー→名古屋へ戻る
    なら行けるかなと思います😌
    一日目に近江八幡をもう少し回るのであれば、水郷めぐりなどは楽しいかもしれません💫

お子さんの年齢次第では楽しめないスポットもあるかもですが、ご参考までに😊👌

基本は車移動、場所から場所までがまあまあ距離あるので🥲

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

先ほどの返信が下の方になっていたみたいですみませんでした😢💦

子供は6歳と4歳、また旅行は平日に行く予定です✨夏休み中なので多いかなと思ってましたが、空いている日もあるんですね✨
    ラコリーナではバウムクーヘンを食べて少し散策、あとはお土産さえ買えればもう満足です◎

プランまで考えてくださりありがとうございます😭✨
    子連れなので無理のないように余裕を持って回れるように計画したいと思います!
    とても参考になるアドバイスをたくさんありがとうございます✨

• 8月18日
  • mimimimi

mimimimi

夏休みでしたら、ラコリーナ、平日でもいつもよりは混んでるかと思います😂それでも、土日に比べたら全然マシですが🙆‍♀️🙆‍♀️

旅行、楽しんでくださいね☺️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

帰省でバタバタしており返信が遅くなってしまいすみません💦

夏休み、やはりそうですよね💦空いてたらラッキーくらいの気持ちで臨みます😁✨

ありがとうございます😊
    みなさんのアドバイスのおかげで今からもう楽しみです✨

• 8月19日
ママリ

時間なども詳しく教えていただき助かります😭✨
ラコリーナ、混むと聞いていたので朝イチを予定していたのですが今は落ち着いているのでしょうか?それならラコリーナを一番に行かなくても大丈夫そうです😊

ちなみに名古屋発、滋賀のあとは京都に行く予定です!
宿泊先はプランを決めてから探そうと思っていたのでまだ決めていなくて💦

アドバイスを基にまたプランを立ててみようと思います!
ありがとうございました✨

pikka

子供目線だけで言うと、年齢にもよりますが、、、
楽しめるのは琵琶湖博物館、ヤンマーミュージアム、ブルーメ、琵琶湖バレイです。
ラコリーナ、黒壁、ローザンベリー、彦根城は大人向けですね。

1日目 ラコリーナ、そのまま八幡でランチ、ブルーメ、彦根で宿泊 時間あれば彦根城。

2日目 ヤンマーミュージアム、黒壁で食べ歩き。男の子なら海洋堂フィギュアミュージアムとかも楽しいかも。大概パパが喜ぶやつ。
お腹いっぱいななったらローザンベリー

だと、移動しすぎず最後が米原なので名古屋まで帰りやすいかなあと思います。

もう1パターンは
1日目 ラコリーナ→湖岸のカフェとかでランチ、琵琶湖バレイ、時間あれば琵琶湖博物館、守山のマリオットとかに宿泊
2日目 彦根城でひこにゃんに会う、キャッスルロードでランチ、午後ヤンマーミュージアム、黒壁かローザンベリー

とかでどうでしょうか?
ブルーメが琵琶湖から結構離れた山側になるのでブルーメを入れると予定が結構変わるかなと思います。
アスレチックとかあるので子供さんかなり遊べますし。

• ママリ

ママリ

子供は6歳4歳です👦👧
    子供向け大人向け、教えていただき助かります!

今口コミなどを見て調べていたのですが、確かにブルーメの丘は少し遠いこともあり今回は見送ろうかなと思います。
    海洋堂フィギュアミュージアムなどもあるんですね。息子が喜びそうです!こちらもチェックしてみます✨

2通りも日程を考えてくださりありがとうございます😢✨参考にさせてもらいます✨

• 8月18日