※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも❤️
お金・保険

年金事務所に電話し、免除申請の用紙を送付してもらいました。審査結果は1月に出る見込みで、支払いは保留。気持ちが軽くなりましたが、これからが大変。彼と協力して支払いを進めることに。

一週間程前に年金の事でお世話になったまりも❤️です。

コメントを下さった方々、ありがとうございます。

仕事の都合で中々、年金事務所に行く事が出来ないので、先日、電話しました。
過去2年分のと今から1年分の免除申請の用紙を送ってもらえる事になりました。
審査結果は1月位になるそうで、免除申請を出す期間分はまだ、支払わないでくださいとの事。

後納制度は来年の9月30日までに申告すれば大丈夫という事でした。

お金の事で、精神的にもいっぱいいっぱいに、なってしまうのが嫌だったので、とりあえず、免除申請だけお願いしました💦

申請が通るかはわかりませんが、免除申請が出来た事で少し、気持ちが軽くなりました😅

大変なのはこれからなんですが…💨

彼に年金の事を話、払っていきたいと話たら、あたしが決めたならそうしなさい。
一緒に頑張っていこう。と言ってくれたので
、今できる事をできる範囲で、やっていきたいと思ってます。

コメント

nina

年金事務所に問い合わせされて、すこしホッとできたようで良かったですね^ ^♪
私も以前結婚するときに、夫の未払い期間があるのがわかって、後納制度を利用したことがあります。いろいろな状況で支払えないケースに対して、免除申請できたり後納できたりするので助かりますよね。支払う意思がある人に対しては年金事務所の方も親切に対応してくださる気がします笑。

おっしゃる通り、いま出来る範囲で支払っておけば、将来への不安がひとつ解消できると思います。頼りがいのある旦那さまのお言葉、とっても素敵ですね♪

まころん

解決できたみたいでよかったです(^^)
勧めておいて、まだ、私も行けてないのですが…9月までのようで安心しました。
彼氏さんにもお話できたようでよかったです。結婚したら、2人のお金になるので、遠慮しないで何でも話し合える関係が一番です。

まりも❤️

hamさん、今、ほんとにホッとしてますε-(´∀`; )

ほんとに…その時、支払えない人に対しての対応、助かります(^^)
確かに…年金事務所の方、すごく優しく丁寧に対応してくれました❤️

そして…
旦那さまの…という言葉にドキっ❤️
としてしまいました💨
まだ、結婚はしていないので…何か、照れちゃいました\(//∇//)\

これからが大変だけれど、お互いに支え合えながら、結婚できたらなっ❤️

って、思います💕

まりも❤️

まころんさん、解決出来ましたぁ❤️

年金の事、彼に話たらどんな反応されるのかと…怖かったんですが…😅
嫌な顔せずにちゃんと話聞いてくれて…ホッとしましたε-(´∀`; )

やっぱ、隠し事?ぢゃないですけど、結婚してから聞いてない💢みたくなるのが嫌だったので…💦

やっぱ、何でも話せる関係でありたいですね❤️

あたしもまだ、後納制度の申請はまだなんですが…💦
まころんさんも近いうちに行けるといいですね😊

nina

そうだ、まだご結婚前でしたね😅 しかし、結婚前からそういうお金の不安を話し合えるのは大切なことですものね。勇気を出してよかったですね♪
未来の旦那さまと、協力し合って、素敵なご夫婦になってください!!

まりも❤️

hamさん、ありがとうございます❤️

なんでも話せ、協力し合える夫婦になれたらなって❤️思ってます😊