※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達がゆっくりめのお子さんを持つお母さんが、幼稚園入園について不安を感じています。同学年のお子さんと比べて遅れがあるため、入園できるか心配です。

発達がゆっくりめのお子さんお持ちのお母さん、幼稚園や保育園の入園はどうされますか?
下の子が3月末生まれの今2歳4ヶ月なんですが、来年年少さんの年で、入園できるか不安です😅
少し発達がゆっくりめで、2語文は少しそれらしきものがありますがまだハキハキとはしておらず、赤ちゃんの10ヶ月の頃に足が柔らかいと指摘受け療育でたまに診てもらってます。
なので運動面も遅れてるので、まだ階段を手をついて登ってる感じです。
低めの段差は手をつかず昇り降りできるようになってきました。
背も小さく、80センチくらいしかないです😅制服も着られるかどうか……

こんな感じで色々発達が少し遅れてる同学年のお子さん、来年年少さんに普通に入園させる予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2月生まれです👦🏻
うちは7月に入園試験があったのでそのときは2歳5ヶ月で2語文がやっとちらほらでてきたくらいでした!なので入園試験もギリッギリ受け答えできたってかんじです💦ただ絶対これは答えれなきゃ落ちるという質問には答えれたので受かりましたがそのあとに相談しました💦3歳になれば一気に伸びる子がいるから言葉は極端に遅れてなければ大丈夫といわれましたよ!!!実際2歳半になってから人が変わったように話はじめていまは会話できるようになりました🙆🏻‍♀️うちも小さめなので78cm、8.1kgですがそこについては全く触れられなかったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️入園試験なんてあるのですね😳
    2歳半なった途端お話上手になってきたんですね!
    うちはお姉ちゃんが行っている幼稚園に入園させる予定なのですが、得に試験的なのはないのでその辺は大丈夫なのですが周りについていけるかどうかで…でもコメントいただいてとても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレいってますが4月生まれの子とは差があったけどいまは体格以外ほぼ差ないです😌早生まれの子が遅生まれの子と多少の差があるのは当たり前のことなので先生も配慮してくださるので大丈夫ですよ!だいたい年長さんくらいにはあまり差なくなります!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    プレは、運動面はやはり筋肉柔らかいからか周りの子と同じことができないこともありますが、音楽聴いてダンスなどは楽しくやっているので大丈夫ですかね🤔
    4月生まれの子とは差があるのは当たり前ですよね💦
    あまり深く気にしないようにします。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋肉が柔らかいというのがどのくらい影響するかによりますがちょっと運動が苦手くらいなら大丈夫とおもいます!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

検査して病気では無かったのですが、手をつかず階段を登れるようになるまで同じ歳の子よりは遅れると言われてます。
    その辺は入園手続きの時に先生にしっかりお話してみようと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

同じく3月産まれで最近2語文で話すようになってきました!
プレは楽しく行っているので面接で受かれば年少で入園予定です😌

• ママリ

ママリ

うちも最近2語文かな?みたいに結構話しかけてきてくれるようになったので、徐々に上手にはなってきてるのですが周りについていけるかどうか……
    プレは楽しく通っているので、場所慣れはしてるから大丈夫ですかね😭

• 8月18日