※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

幼稚園の子供がひらがなに遅れを感じている。自分の名前は書けるが他の文字は見本がないと書けない。

年長くらすのお子さんをお持ちの方ひらがなとかどんな感じで進んでますか?😂
うちの子は幼稚園で遅れてるみたいでやっと今日自分の名前を見ずに描けるようになってました🥹
他のひらがなは見本があるなら書けますがまだ書いてる文字がなんなのか分からなくなるみたいですぐ忘れます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなもカタカナも読むことはできるけど書くのは上手にできない感じです😂

• りの

りの

平仮名が全然読めなくてどうしたら読めるのか悩んでます(´・ω・`)ひらがなも見本なきゃ書けないです😅

• 8月18日
こなかかなこ

ひらがなはスラスラと読めるようになりました!
カタカナの読み方を今教えています。
名前は書けますが、苗字とその他の文字は見本を見ないと書けません😌

• りの

りの

ひらがなどうやて読めるようになりましたか?うち全然読めなくて😅

• 8月18日
  • こなかかなこ

こなかかなこ

こどもちゃれんじをやっていて、教えてたつもりはなかったですが自然と読めるようになりました!

• 8月18日
A

ひらがな読み書きは年中からできましたが、カタカナを書くのと読むのを今練習中です😩!!

• りの

りの

はやくてうらやましいです🥹

• 8月18日

ひらがな、カタカナどちらも読みは完璧で書きも大体できてます!

• りの

りの

羨ましいです😭
    どうやたらできましたか?

• 8月18日

退会ユーザー

ひらがなは最初は⚪︎⚪︎くんの⚪︎ー!などお友達や身近な物の名前から連想しながら少しずつ教えていって、こどもちゃれんじのおもちゃで読みはあっという間に全部マスターしました🙌🏻
    書きは読みの時ほど介入してなくて、本人のやる気に任せてたら自然に…って感じですね🤔
    就園前からワークなどで運筆の練習をして、一応ひらがなのワークも与えてました(やりたい時にやる方式ですが🤣)
    あとは部屋にひらがなとカタカナのポスターを貼っていつでも子供自身で確認できるようにしてます☺️
    見本があれば書けるならとにかくたくさん読み書きして文字に触れさせるようにするのがいいのかなと思いました✨

• 8月18日
  • りの

りの

うちの子全然だめでわたしがいらいらしてきちゃいます😭
    やる気がでてくれればなあと😭
    今日も読みの練習しましたが全然だめでした😅わたしが焦ってしまい辛いです

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ひらがなは読み書き出来ます。
カタカナは読めるけど殆ど書けません。
うちの子も園では遅れてるほうです。まわりの子は漢字書いてます。

はな

読み書きほぼできますが
しょ とかの感じは
どうやったけー!ってきいてくるので
しに小さいよ と答えると
かけます。
たまーに つ とか反対です!(笑)

NAO

平仮名は読めるし書けますがクソがつく程、下手です。
書けばいいではない、丁寧に書く、バランス見て書くなど上手に書く練習をしています。