※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年のお子さんが平仮名を書けない状況で悩んでいます。自身も勉強が苦手で、夏休み中に平仮名を教えようとしたが、子供が覚えてくれず疲れています。同じような経験をした方いますか?

小学1年で平仮名未だに書けないお子さんいらっしゃいますか!?

支援級に通っていてグレーです。

数字は読めたりかけますが
平仮名は読めないし書けません…。

私自身も頭かなり悪い方で勉強大嫌いで
文字の読み方など先生に任せっぱなしでした😭

でも、夏休み中は教えないとなって思って、
平仮名を教えたりしたのですが、

中々覚えてくれない子になんかもう疲れてしまって😭

同じようなお子さんいらっしゃいましたか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小1で年中から平仮名やってきてますが、まだ全部は書けないし、読むのも怪しいやつあります。
夏休み終わったらカタカナ始まるし焦りますよね😓
でも支援級なら子供に合わせてやってくれるし、さほど気にしなくていいと思います。

よっぴ

無理に覚えさせようとせず、家にいろいろ文字を貼ってみるのはどうですか?トイレの前に『といれ』と書いて貼っておくとか、いろいろなところに一言、メッセージを書いて、探してもらうゲームにするとか、遊びながら覚えるのが一番だと思います😊