※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
ココロ・悩み

娘がアンパンマンのおもちゃで遊んで食事を拒否。お腹が空いているのか心配。おもちゃを取り上げると大泣き。

娘がご飯を食べてくれません。
昨日アンパンマンのおもちゃを買ってからそれでずっと遊んでて、昨日から食事の時間も遊んでて今日の朝まで食事をしていません。用意して食べさせようとしても拒否です。元々食は細いのですが、本人お腹すいていないのですかね?おもちゃを取り上げたらありえないくらい泣いて大変です。

コメント

ありえないくらい泣いても、とりあえずおもちゃは取り上げて食事の時間はしっかり切り替えた方がいいと思います💦

• ぷくぷく

ぷくぷく

おもちゃをとりあげても、食べてくれないんです…あまり食に興味がないというか、とにかく動き回って…場所や人によっては落ち着いて食べたりするんですが…

• 2月14日
さゆさゆ

どんなおもちゃなんですか?❤️よっぽど気に入ってくれたんですね❤️
そんなに大好きな、お気に入りのおもちゃ取り上げられるのは少し酷では・・・💦
もちろん、食事の時間教えるのは大切ですが、取り上げるのではなくそのおもちゃを近くに置いておもちゃの話しをしながら食べるのはいかがですか?(^^)保育士時代、おもちゃが良くて給食を知らんぷりする子は山ほどいました💦取り上げたらギャン泣きだし、余計食べなくなりました(T ^ T)
まずは、おもちゃ持ったまま席についてもらって「このおもちゃ〜だね❤️」と楽しい会話をしつつ、「今日のご飯は〜だよ!」と子どもの興味を食事の方に持っていくような働きかけをしてみました。
慣れてきたら、「〜ちゃんの大切なおもちゃ、汚れたら大変!だからしまってきて!」と理由をつけたら片してくれるようになりました。取り上げるのは簡単ですが、その後が大変です💦子どもも悲しいです(T ^ T)働きかけは、最初こそ試行錯誤して大変ですが、子どもも納得してくれるようになります。

分かりにくい分ですみません💦頑張ってください❤️

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます(ToT)
    文面からさゆりさんが、優しい保育士さんなんだなっていうのが伝わりました♪
    たしかに、ただでさえ食べない子が、とりあげたら余計食べなくなり泣きじゃくり大変でした。少しの余裕があればいいのですが、なかなかうまくいかず。他はとてもいい子なのですが、食事の時間は難しくて…
    気持ちに寄り添い接してみます(^_^)

• 2月14日
りんりんご

うちもそんな感じの時あります!
私ならおもちゃはしまってお昼までは何も食べさせません!
もちろん今ご飯を食べないとお昼まではお菓子とかも何もないからね!って説明してから😅

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます(ToT)やはり、おもちゃをしまうってのが重要ですかね…
    こっちも心を鬼にしてやらないとですね。お腹すけば食べてくれますかね…

• 2月14日