※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

突発性発疹は熱が下がった後に出ることがあります。診断は医師がします。保育園は症状が落ち着いたら行けます。

突発性発疹って後からわかる感じですか?

2日前から38度以上の熱があり、40度まで上がったりで
風邪と診断されたんですが
保育園にお休みの電話をした際、
突発性発疹の子が出たんでそれがうつったのかもね〜と言われたんですが
熱が下がった時に発疹が出るんですよね…?😣

もし突発性だとしたら診断はおりるんでしょうか?
保育園はいつから行けますか?

コメント

ちぱ

熱が下がった後に発疹が出ます!
なのでだいたいそのまま病院行かずに突発だったみたい〜となります😂
保育園は熱がなくご飯食べれれば発疹が出てる状態でも行けます!
心配なら発疹が出てから受診し突発の診断をもらって(病院に行っても薬も何もないのでほんとに突発だったねと言われるだけですが…)登園オッケーもらえば大丈夫と思います☺️

momo

突発性発疹のときは
子供ふたりとも
解熱したあとに
身体中にバァーっと発疹が出ました💦

ふたりとも初めての発熱が
突発性発疹だったので
小児科受診した時に
初めてのお熱なら
突発性発疹の可能性が高いねとのことでした

発熱だけでは診断つかないと思います💦

発疹が出て受診したら
診断はつくと思います🤔

発疹と同時に
初めてというくらいの
ご機嫌ななめの日が続きました
発疹がおちついて
ご機嫌も戻ってからの登園でした

ママリ

先週突発性発疹やりました!
高熱が出て41℃まで上がったので2回病院かかりましたが風邪と診断され…
解熱して2日後に発疹が出たのですが夫が気づかず保育園に連れて行ってしまって、保育園で「発疹があるから預かれない」と言われて病院連れて行ったら突発性発疹でした💦
熱の時点では突発性発疹の診断は難しいようです。
保育園は解熱していて病院で突発性発疹と診断されれば登園OKでした😊

れい

あとから分かりますねー
うちは微熱で病院で風邪かな?て言われてましたが、そこから1週間で発疹が出て突発疹だったって判明しました

ちなみに突発疹は基本的にお友達からうつりません
集団発生しないので、家庭内感染と考えられてますよー

発疹が出た時点でひとには移さないので、発疹がでて診断してもらえば登園OKです
ただその時期機嫌がすごく悪いので、休めるなら休ませてあげてもいいと思いますよー

🫶🏻

まさに今息子が突発なってますが、後からわかりました😖40度とかの高熱が3日程続いて病院に行っても喉も腫れてないからと原因不明なまま..熱が下がってきたタイミング(完全には下がってませんでした)で発疹が大量に出てきて分かりました🥲

発疹出れば診断はつくかと!