※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
家族・旦那

旦那の友人が娘と一緒に遊びに来たいが、その友人も子供を連れてくる可能性があり、以前同様に子供が暴れた経験から断ってしまった。友人には理由を伝えたが既読スルーされており、気分を害するのか悩んでいる。

7ヶ月の娘の母親です。
旦那の友人(男性)が娘を見たいと言ってきました。それだけならいいのですが友人も小学生のお子さんを連れて来そうな感じでした。

以前私の友人が1歳半の女の子のお子さんを連れて娘と家を見に来た際にあちこち走り回る、娘のおもちゃ全部とる、ソファーによじ登ってこけてギャン泣きしてびっくりして娘も泣く、知らない人が来て人見知りもあり娘が寝ない、家具を触りぐちゃぐちゃにする、階段が危ないから2階に行って欲しくないからやんわり断っても何度も階段を登りたがる。友人も止めるが止める度に泣き娘も泣く、知らない所に来て興奮してしまいあまりに暴れるから友人がお菓子を与えましたがお菓子を撒き散らす
等の事がありました。
小さい子だから仕方ないとは思うのですが後片付け等とても疲れてしまいました。
その件があり別の自分の友人が同じように家と娘を見たいと言っても断ってしまいました。その友人は2歳と小学生のお子さんがいます。2人とも男の子ということもあり前回の比ではないとゾッとしてしまい娘が人見知りしてるから、もう少し大きくなって一緒に遊べるようになってから、今はビデオ通話で話そうと断ってしまいました。
断った内容を旦那は知っています。前回私の友人が来た時は旦那は仕事でいませんでした。

旦那の友人は子供を連れてくるとは直接言っていませんが、娘が人見知りがある、まだ生活リズムがばらばらだから等の理由で友人のみで来てくれないないかと言ったら既読スルーされています。

相手側は気分はよくないのはわかるのですが、子供がまだ小さいし訪問側がそう言うのであれば仕方ないと私はそう思うのですが既読スルーする程気分を害する事なのでしょうか?
長くなってしまいすみません。
もし可能でしたらご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

ちょっと神経質過ぎかなと思いました…🥲
最初の子が酷すぎただけでそんな子私の周りには滅多にいませんよ。

言っときますが子供が小学生になってからの方が色々な子が遊び来たりして家なんてめちゃくちゃになりますよ🥲
大人しい子同士ならいいですが、それこそおもちゃは全部出すわあちこち行くわ冷蔵庫ね開けるわ色んな子がいます😅😅😅

あなただけきて、と言われたら子供連れて来られるのが嫌なんだなーとは思うけどなんか変わってんなと思っちゃいそうです💦

あと友達の子が来る時は触られたくないもの、大事なものは仕舞う、見せない、を子供たちにも言ってます。
壊して黙って帰っちゃうような子もいますから…

気にしてたら子供の友達が高校生くらいになるまで誰も呼べないですよ🥲

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

最初の子が印象が強すぎてどうしても怖気付いてしまいました💦

お互いが小学生であれば話は変わってきますし自分の子供も同じような事をするでしょうしそれくらいの事をしてしまうのはわかりますが、年の差があり、娘がまだ歩けないのとか生活リズムがばらばらだったり、数人で来ると騒がしくなってしまい寝れなくなるので娘にもストレスになってしまいそうで💦

相手のお子さんの学年というより同じ年齢や月齢ならいいんですけどね🫠

• 8月18日
はじめてのママリ

もちろんお邪魔する側は家主さんの意見に従うべきだと思います!
ただ、初めの子がやんちゃだったというかそもそも人様の家でそんな行動を許していたご友人の方がイレギュラーなのかなと思います。
もう小学生ならその件とは切り離して考えてもよかったかなと思いました🤔

ですが想像通りのことが起こってしまった場合また後悔することになると思うので、家主であるママリさんたちが思うようにするのが1番だと思います!
LINEの内容は、人見知りが理由ならなんで自分はよくて子どもだけダメなんだ?とちょっと察したのかもしれないですね。
私だったら家に呼ばず外で夜ご飯だけご一緒するとかの案を提案するかなと思います!
そうすれば時間も2時間くらいの間だと思いますし、ママリさんも娘さんもあまり負担が少ないかなと🤔

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

最初に来た子はイレギュラーだったんですね…
    支援センターで見てるのと同じ感じだなーと思ってました😂中々自由にさせてるなーとは思っていましたが😭

友人が娘を見たいと言ってくれるのも大事ですが、娘の事を1番に考えると友人1人で来て欲しいなと思ってそう伝えました💦

確かにそれいいですね!
    外食でしたらそこまで長居する事もないでしょうし、もし次同じ様な事があればそうさせていただきます!
    お教えいただきありがとうございます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🥰

その子自身はごく普通の1歳児だと思うのですが人様の家でそこまで好き放題させてた親御さんがイレギュラーなのかなと💦
    産後はいろいろ敏感になりますし、ママリさんや娘さんも楽しく終われるような形でお披露目会を終われることを願っております😌

• 8月18日
ねこ

既読スルーされようが、嫌なら断って正解だと思います。そもそも会う約束をするための連絡や質問をスルーするのは非常識だと思うので、そういう人はご友人だけであっても来てほしくないです。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

よくよく考えたらそうですよね😳失礼な言い方はしてないですしこちらにも事情があるので察してもらえたらなーっと高望みしてる所はありますが😭

• 8月18日
はじめてのマーマーリ🔰

私も初心者ママリ🔰さんが思うように、訪問される側が条件を提示しているなら、何か事情があるのだろうと思い、条件付きに関して気分を害することはないですね。

既読スルーの件ですが、一緒に行けないとなると子どもどうするかなど調整が必要で、すぐ返信できないなどあるのかも…?
既読スルー=気分を害しているわけではないかもしれない…と思いました。返事待ちしてる側は不安になりますけどね💦

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

相手も子供がいて経験してるはずなので、察してほしいなと思っていたのですが相手がそこで返信を止めているので自分の考えが変わっているのかな?と思ってしまいました💦

旦那の友人で、私がこうしてほしいという条件をお願いしたので、旦那の友人関係が悪くなってしまったのではないかと申し訳なくて不安になってしまいました😭

• 8月18日
ままり

長男七歳、次男2歳がいます。
まだ七ヶ月でリズム崩されたくない気持ちわかります。
次男が小さいとき長男がうるさいだけでもイライラしたのに自分の子供じゃない子だったら呼びたくなくなります。

最近4歳、6ヶ月のお子さんがいる友人宅におじゃましました。コロナ禍で何度も延期していましたが大変だったらまた今度でもいいよ。と聞くとおうちだったら楽だし会いたいと言ってくれてとおじゃましました。
意外にもうちの兄弟は静かに遊んで赤ちゃんが機嫌のよいときは可愛いとそっと撫でてました。
ママが周りに会って刺激あげたいなと思うタイミングでいいと思います。
小学生くらいの子って赤ちゃんがかわいくて見たかったりするんですよね、だから子供に言ってしまっていて楽しみにしてたらなんて言おうかと迷ってると既読無視になったのかな😅
男のひとだしそこまでの気配りができないのかもしれないし間違ったことは言ってないから大丈夫です!
ママが負担に思ってるのに無理するのが一番ダメです。赤ちゃんのこと一番みててストレスになるなとママが思うことは辞めたほうがいいしフォローは旦那さんに任せていいと思います。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

確かに友人の子供が見たいと言っていたのかもしれないですね😳盲点でした。
    もしそうだったとしたらお子さんを説得しているのかもしれないですね…

娘が最近人見知りが激しくて家の中にあげると相当ストレスになってしまうのではないかと旦那にも伝えたので何とかフォローしておいてくれることを祈ります😭

• 8月18日
初心者ママリ🔰

ご意見聞かせていただきありがとうございます!
とても参考になりました!