※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ!
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が昼夜逆転しており、23時に起きて4時に就寝。朝日を浴びさせても改善せず、寝かしつけに困っています。昼寝は2時間を2〜3回。20時にお風呂、授乳は不定期。何かいい方法はありますか?

生後7ヶ月(修正生後6ヶ月)の娘がいます。
昼夜逆転しており、23時に起きて4時に就寝が続いております。
一度寝ると、6〜7時間は寝てくれますが、このままではずっと昼夜逆転してしまうので、朝は8時に起こして朝日を浴びさせるようにしていますが、一向に治る気配がありません。

何かいい方法はありますか、、、

昼から夜にかけてはまとめて2時間を2〜3回昼寝をします。
お風呂は20時にいれています。
授乳は完母で、授乳間隔は定まっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中の睡眠は4時間〜6時間ほど寝てるということでしょうか?
なのであれば、日中の睡眠が多すぎだと思います💦

• ここ!

ここ!

お返事ありがとうございます!
    5時間ぐらい寝ており、1日のトータルの睡眠時間が平均で12時間です💦💦やはり長いのでしょうか、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル自体は問題ないと思いますが、日中寝すぎで夜寝れないんだと思いますよ💦
    日中の睡眠時間は3時間以内にしてみたら夜寝るようになるかもしれませんよ😀

うちの子は6ヶ月の時、日中は合計2時間半〜3時間
    夜は10時間半〜11時間寝てました!

• 8月18日
  • ここ!

ここ!

ありがとうございます!
    今日はお昼寝を1時間✖️2回にしてみました!
    1時に就寝夜泣きで2時に起きてしまいましたが、いつもと違うリズムで寝てくれているので改善するかもしれません、、!ありがとうございます😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この調子で、ここさんが辛くなければ朝は7時頃に起こして朝陽を浴びさせてお風呂の時間を早めて就寝時間もだんだん早めていければいいかなと思いますよ🥹

• 8月19日
きなこ

日中の昼寝がかなり長いと思うので、2時間経ったら起こしてみたり、回数を3回→2回にしてみたり、、、
昼間は支援センターなど外に行って眠いのを紛らわせてつつ!昼寝を調整してみるのはどうでしょうか?

• ここ!

ここ!

コメントありがとうございます!
    今日はお昼寝を2回にして途中で起こしたり、
    支援センターや図書館に行って眠気を紛らわせたりしてみました!!!
    今後に期待です🥺

• 8月19日
カフェオレが好きすぎる

朝の起床時間を一旦早める(6時頃とか)、お風呂をもう少し早い時間に済ませる(20時までには済ませておいた方が良いのかな?と)、授乳間隔をできるだけ定める、のはどうですかね??

うちは混合なのですが、
6時 起床
10時 離乳食+授乳
14:00 授乳
18:00 離乳食+授乳(18:00までにお風呂を済ませる)
21:00~21:30頃 授乳
って感じでスケジュール決めちゃってます!

あと、うちは6ヶ月ですが修正4ヶ月で(間もなく5ヶ月)、お昼寝もまだよくします!
ただ、夜寝ないのであれば夕食を食べてる時間は一緒に食卓に座らせ起こしておいたり、もう少し起きている時間を増やしてあげてもいいのかなと思いました☺️

• ここ!

ここ!

コメントありがとうございます!
    起床は遅くなってしまいましたが、お風呂の時間を2時間早めてみました!

お子さんは水分補給は母乳、ミルク以外にあげていらっしゃいますか🥲?
    脱水症が心配なので、2.3時間に1回はあげるようにしています🥲

また、修正で4ヶ月とのことですが、離乳食はいつごろから始められましたか🥲??

• 8月19日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

外出時はミルク以外に熱中症対策で麦茶をあげたりしていますが、基本家で過ごしている(暑くて外に出たくなく…笑)ので、ミルク以外特にあげてません😃

離乳食、5ヶ月から始めました!

• 8月19日
りーちゃんママ

離乳食の時間やお昼寝の時間を整えていくと良いのかなと思います。
うちも最近、夜泣きが増えて朝起きるのが遅くなっていて…生活リズムを整えるのって凄く大変だなと痛感しています💦
大人も寝不足だと良くないですよね💦
無理ない範囲でやれることからやってみましょう♡

• ここ!

ここ!

コメントありがとうございます😭

生活リズム本当に難しいです、、
    主人が夜型なこともあり、だんだんと娘の生活リズムが狂ってしまったのかなと、、、

無理ない範囲でやってみます😭

• 8月20日