※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が軟便が続き、夜中に起きています。食事に豚こまを食べた次の日から症状が続いており、保育園でも同様の症状の子がいるようです。受診を悩んでいます。

11ヶ月の息子が、軟便(下痢?)が続いてます。形が残っている軟便のときもあれば、べちゃべちゃの時もあります。
普段から固めで、うんちの時は踏ん張るので分かるぐらいでした😅
しかし、ここ4日程続けて夜中にぬくっと起きてうんちします。夜中はだいたい柔らかいです。
6日前の夜ご飯に豚こまを細かくミンチにしたものをあげました。脂身はできる限り除去したつもりですがまだまだあったと思います。
それ食べた次の日をキッカケに毎日続いてます。
熱なし、食欲あり、活発に動いている、ニコニコしてる、水分もたくさん摂っている
便以外に気になるところはありません。
今日お盆明けに保育園へ行ったのですが、0歳児、1歳児で4人程同じ症状の子達がいるみたいです。
しかし、長いお休みだったので接触はありません。
受診に悩んでます
ネットで調べると、元気だったら様子みましょう。とかかれていました。
もう少し様子見たら治るのかなぁ…😥

コメント

はじめてのママリ

うんち軟便続くと心配になりますよね…。
うちも突然みぃさんのお子さんの様にうんち柔らかいのが続き病院に相談をして整腸剤ですが出してもらいました!
このぐらいの歳の子だどまだ腸の発達が未熟なので2週間ぐらい続く事があると以前胃腸炎で下痢が続いた時に言われました。

軟便だとお尻も荒れたりする可能性もあるし4日程続いているなら私なら受診します!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    結局昨日の昼から普通便より少し軟便よりかな?ぐらいになってきました。
    2週間も続くと保育園お迎えばっかり呼ばれそうです😅笑
    上の子が便秘に悩まされてたぐらいで、こんな軟便続くのビックリであたふたしてました😭
    便も段々マシになって来てる気もしますので、お尻荒れてないか気にしながら受診考えたいと思います👍

ありがとうございます🧡

• 8月20日