※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

職場のヤバい所やエピソードについて教えてください。

皆さんの職場のヤバい所を教えてください😂
転職して、零細企業だからなのか?
今までの職場とは違い過ぎて、モチベ上がらず
長く働く覚悟も持てません😂
同志がいたら励まして欲しいです。笑
ちなみに、転職してドン引きした事
もし、こんな事でドン引きすんなって思われた方いたらごめんなさい、個人的な意見です。
①トイレ掃除は素手
②朝礼時に、朝礼中の思った事感じた事の発表
③社長にお茶出し
④ゴミ、生理用品は自宅へ持ち帰り
⑤タイムカードなる物はあるものの、有給等の申請は紙ベース

良いところは、変なお局がいない
長期休暇あって土日休みなところくらい
今年のお盆は有給使わず9日休みでした。
皆さんのエピソード聞きたいです☺️✨

コメント

そら豆

①お中元・お歳暮は現金
②お盆休みも有休休暇扱い。
③なんなら、コロナ療養期間も有給休暇扱い。

だけど、職場の人間関係はかなり良いです笑。

どこも同じですね😇

  • うさぎ

    うさぎ

    あー、コロナ有給ですよね😂
    特別休暇はいつなら取れるんだ?って思ってました…
    人間関係が良いから続いてる感じですか?やっぱり職場の人間関係って大切ですよね🥹
    どこも同じだから私も頑張って働こうと思います😂

    • 8月18日
nana

②に関しては最近の会社でよく導入されている、朝活みたいなものかと思います!🙆‍♀️
どんなことでもいいから朝のちょっとの時間で自分の意見発表、意気込み、どうでもいいこと何でもいいので話すことで、会社全体のモチベ向上に繋がったり社員の動向把握のメリットがあるらしいと研究が出ていて、そのせいで導入する会社が多くなってます🥺
社員としてはめんどくせっの一つなんですけどね笑

その他はむりー😭ってなります笑
ゴミや生理用品持ち帰りって何!?🤣

わたしの職場のヤバいところはあるあるですが単純にほぼ毎日残業確定、サービス残業2-3時間は当たり前な超ブラック❤️ 上司がハイパーパワハラ🥺 って感じです!

  • うさぎ

    うさぎ

    前の職場ではチーム朝礼だけで、共有事項のみの伝達だったので、今の職場に来てから本を読んだ感想の発表だとか、たかが10分の朝礼中の感想とかめんどくさい事やってんなーーーーって思いまして😂😂
    サビ残!!!!ブラックすぎます…。何で続けられてるんでしょうか🤔忍耐力ありすぎます!!

    • 8月18日
  • nana

    nana

    続けられるのは給料が良いことと上司は嫌いでも仕事は好きだからですかね…🤔
    定期的に標的にされることありますが、その場は流して心の中ではどうせあと〇年で定年だし、この人私より〇年は早くしぬし孤独で寂しいんだろうな、言わせとこって思ってます🤣

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

今はもうやめましたが、有給の申請や支部長への質問(とにかく支部長への用事、仕事も含む)は決められた支部長時間表を確認し、その中で訪問.その時間外だと怒られる。
みなし残業代だったので「残業しない人は給料どろぼう」と全体ズームで報告される。
子供の熱で休むと「そんな?」といわれる
つわりで休むと「そんな?」と言われる
上司が妊娠しつわりで休むと違う人が「つわりは病気じゃない」と平気で言う職場だったので
精神やられて、でもやめられなくて、やっとやめました!笑
今話題のビッグモーター並みです(笑)
続けられないと心の中で思いながらも育休明け一年頑張りましたが無理でした!
無理と思ったら無理です、時間無駄にして仕事覚えるより他のがいいのかな?と思います!

  • うさぎ

    うさぎ

    いや本当にビッグモーター並みですね!!!😱
    一年も続けられた事本当に凄いです👏
    理解がない会社って本当しんどいですよね💦
    そんな会社は潰れろって思います😂仰る通り、早く見切って他に移るのが懸命ですね!辞められて良かったですね😭

    • 8月18日
deleted user

①④ヤバイですね😨

私が以前働いてた職場は、創業者の記念館があって、2ヵ月に1回記念館に行って、その感想(主に創業者のすごい所)を書いて提出しなくてはいけませんでした。
マジで書くことなくて、後半は小学生みたいな感想文になってました😇

  • うさぎ

    うさぎ

    それは😂苦行です😂
    書く事無いし、むしろ書いて貰って自尊心高めたいのかな?みたいな笑
    いやぁ、引きますね💦そんな事してるなら他の事やろうよって話です、色んな会社がありますね💦

    • 8月18日
みーあ

・朝8時出勤(早番は7時)なのに帰れるのは夜の8時。
そのくせ、家に帰ってからも仕事はある。
・休憩時間なし
・お盆休みなど全員が休みの日なのに有給を使われる…
・何も言われず職員全員ボーナス10万少ない(去年)
・行事がある日の朝は1番年下が集合の1時間前に現地。
・トイレ掃除は基本素手、嫌なら自分で手袋買ってくる

言ったらきりないです笑

  • うさぎ

    うさぎ

    ブラックですよ〜💦
    ボーナス下がるとかモチベ上がりません💦
    社員を馬鹿にしてますね…
    何でこんな企業が成り立ってるのか…。
    言ったらキリないですよね💦
    忙しすぎて辞められないって事もあり得る。長く働かれましたか??

    • 8月18日
  • みーあ

    みーあ

    今は育休もらってるので復帰しなきゃです…

    • 8月18日
  • うさぎ

    うさぎ

    まじですか!!!!!
    それは………😭時短とか使えるんでしょうか💦

    • 8月18日
  • みーあ

    みーあ

    パートでって言ったら
    正社員じゃなきゃダメって言われて、そんなんなら残業しませんって言い切りました笑

    • 8月18日
マリオ🥸

1 ドン引き
2 ある会社はあるかな
3 昭和?
4 これもある会社はあるかもですが、、、うーんって感じです
5 これも零細なら有給あるだけマシかもです

転職4回しましたが、それぞれ1-5混合でありましたね、、、トイレ素手は絶対無しです、、、今話題のビッグモーターもそうらしいですよ😂

私のブラックエピソードといえば、毎日社長にパンツの色を予測されること、と育休拒否です!

  • うさぎ

    うさぎ

    あるあるなんですかね😂
    どうしたらこう言うことが無い会社に行けるのか🤔
    大手に行くしかないですかね😂
    ビッグモーター近くにありますが求人出てます〜笑笑
    社長😂暇か笑
    育休拒否はさすがに💦
    取った事がないと手続きの仕方も分からないから、今後も取らせたくないってなるんでしょうかね💦

    • 8月18日
あじさい💠

ヤバい会社に勤めていた経験があります😊10年以上前ですが。

③に通じますが、男性社員全員にお茶を配ります🍵器も覚えねばなりません。机と電話も拭いてあげます😇
⑤よりヤバいですが、夕方タイムカードを押してから続きの仕事をします😇終わらなすぎて机の下で仮眠する人もいました。

専務のためにマックのポテトを買わされる(就業中)
社長の息子にゲームのやり方を教えさせられる(就業中)
社長と専務が野球を見に行くのに送り迎えをさせられる(休日)

知ってる人いたら特定されそうです🤣

  • うさぎ

    うさぎ

    サビ残は前の会社ありました😂
    タイムカード切ってから働くことに疑問を感じる事も無くなった頃、誰かが労基に言ってくれたおかげで今までのサビ残賃金全額振り込まれました〜!!
    それ以降はめっちゃホワイトになったんですが、辞めちゃいましたね。
    休日に!そんな事させられるなんて😭震えます。信じられない💦
    ヤバい会社です💦

    • 8月18日