※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンの練習に悩んでいます。待つべきか、練習させるべきか迷っています。保育園も行っていないので、アドバイスをお願いします。

スプーン食べっていつから出来るようになりますか?😭

一歳7ヶ月の子がまだ手づかみでしか食べられなくて、一応スプーンは片手に持ったりはしますが全然です😭
食への意欲はすごくて、手づかみで勢いよく食べます🤣
スプーン練習させようとすると、邪魔するなー!!!みたいな感じで怒ります😂

気長に待つべきか、どうにか練習させた方がいいのか…
保育園も行ってないのでよく分からずここで聞かせてください😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳すぎくらいですかね?はっきり覚えていませんが手づかみがとても大事と言われ手づかみメニューをたくさんつくってあげたことを覚えています。手で触る硬い柔らかいふにゃふにゃなどこの時期にたくさん手づかみさせていると偏食や食べムラが来た時に、見た目で判断して食べなくなる時期が来ます。そんな時に柔らかい硬いなど手づかみの記憶が蘇って食べてみよう!とか想像の中で味見だけならとか、手づかみをどんだけ多くさせたかで変わってくると言われました!スプーンやフォークお箸など、手で食べていいおやつでも手を汚したくないからと使う時期が来てしまうので、今はまだ手づかみで十分だと思います!スプーンを使わせたいなら横に添えるだけで、自然と大人のマネして使う時期が来ます

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月くらいまではほぼつかみ食べでした!
やる気がなくてスプーン持つ気すらなくて😂

でも急にやる気になって、すぐできるようになりました!