※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
雑談・つぶやき

ストレスがたまりそうなのでここに吐き出させてください。かなり長くな…

ストレスがたまりそうなのでここに吐き出させてください。
かなり長くなります。

あたし○友人A 友人B(以降は○,A,Bで書きます)

昨日いきなりAから来たメールです。
前に○から言われた言葉で納得できんとこあるんやけど、
「Aは考えが甘い。Aも妊娠出産したら私の言ってたこと分かるよ」ってラインしたと思うけど、
じゃあ○は自分が妊娠出産するまえにも妊娠出産した人の気持ちわかってた訳?

自分がそうなって初めて分かるものなのに、
そうなる前に私の気持ち分かれって言うのは違うと思う。

周りに妊娠にも育児にもポジティブな友達がいる中で
○だけいつも言い訳とネガティヴで、友達と思っとるのにAもBも祝福したいっておもえんのよね…

厳しいこと言いよるけど、○には厳しいこと言ってくれる人ちゃんとおる?
甘やかす事しか言わないだけの友達しか望んでないなら友達辞めるわ。

体調とか精神的にキツイと思うから、返事はいらんよ。

と来ました。

ちなみに(A,Bともに結婚も子供もいません)
この考えが甘いって言うのは、Aが妊娠してもつわりがあっても仕事優先するとか在宅ワークするからとかつわりのしんどさを軽く見てること、子供産んで退院したらすぐ仕事しておばあちゃんに育ててもらうと言ったからです。

あたし自身妊娠前はこんなにつわりがしんどいものなんでわからなかったし、妊娠、出産した人の気持ちなんてわからなかったです。
だから今自分がそうなってよりわかるんです。
別にその気持ちをわかってほしいとか思ってるわけじゃなくて、予定とか立ててもその日の体調で行けないこともあるってことを言った上で理解して欲しかっただけです。

Aの周りにはポジティブな人しかいないそうで、みんなでランチしたり、プレママ会とかに参加しててみんなマタニティライフを楽しんでると言われ、
あたしのことを言い訳とかネガティブ、何もできなくてかわいそう、子供がが産まれたらかわいそうとも言われました。
何がかわいそうなのかも理解できませんでしたし、別にかわいそうだと思われる筋合いもありません。
それに、AもBもあたしの妊娠を祝福したいと思えないと。
別に祝福したいと思えないのであればしなくていいし、嫌々祝福された方が迷惑だと思いました。

厳しいこと言えるのが友達?甘やかすことしか言わないだけの友達なら友達やめる?
友達やめるとか縁切るとかって簡単に言うことじゃないし、これまで何度も同じようなフレーズ自分から言って来て言いすぎたって謝ってるくせにどう言う神経してるのかわからないわ。
そんなに友達やめたいなら離れればいいし、あたしもそんな風に思われながら友達続けるなんてやってらんない。
Bも本当に思ってるのかわからないし、もし思ってるんならB本人が直接あたしに言えばいい話だし。

体調とか精神的にキツイと思うから返事はいらない?
あれだけのことメールで送って来て、よくそんな捨て台詞のように言えるな!

あたしは、妊娠してから4週後半からつわりに悩まされ、吐きつわり以外全てなり7kg落ちました。(安定期半ばまで続きました)
未だに体調も安定してませんし、匂いつわりも一定のものに限りまだありますし、かなり情緒不安定になることもあります。
いまは逆流性食道炎になってなかなか眠れなくなりました。
正直、精神的にも肉体的にもボロボロになる時もありますが、べびちゃんの胎動が唯一の救いだったりします。

イライラによるストレスもベビーにとってはダメなことだから、自分なりにストレス発散方法探してやってるのにこんなこと言われたらよりストレスたまる。体調もより悪くなるわ!

なんかここまで言われると友達でいる意味もないかなと。
正直、あたしは結婚して、県外に出てAともBとも2年近くあってません。
里帰りするつもりですが、ここまで言われると会う気にもなれませんし会いたいとも思いません。
子供が生まれても報告するつもりもないですし、嫌々お祝いを貰うつもりもありません。

こんな友達みなさんでしたら友達やめますか?

コメント

ごりんご

わたしだったら、Aさんとは友達やめると思います。お祝いしたくないならしなくて結構✋ってなりますよね。Bさんは本音がわからないので、保留しますかね。

わたしも悪阻で7キロ落ちたので、mariさんの悪阻、ほんとに辛かっただろうなと思います。ストレス源解消して、新しいママ友作りましょう!

• maru

maru

回答ありがとうございます
    やっぱりAとは友達やめますよね?
    3人でいたラインも勝手に退会してましたし、お祝いってイヤイヤするものでもないですしね💦

Bに直接本音を聞いてもいいですかねー?

ごりんごさんも7kg落ちたんですね💦
    つわり大変でしたね…

新しいママ友作ればいいですね♡

• 2月14日
にこ

コメント失礼します!mariさん、ただでさえ悪阻でしんどかったはずなのに、辛かったですね…。私もAさんとは友達やめますね。正直、発言が無神経すぎます。返信いらないって、そこまで言っといて(笑)ってなります(笑)
Bさんにはズバリ連絡を取って本音を聞きます。Aさんと同じ考えなら友達である必要ないと思います (`・ω・´)

妊娠中ナーバスになるのは仕方ないことですし、友達ってそれを励ましたり理解したりするものだと思います。きっといい友達みつかります!

• maru

maru

回答ありがとうございます
    Bさんとは連絡を取りました。
    ちゃんと気を悪くしてはいけないので謝った上で、Aと同じ考えなのか?ともし言ったのであればその真意を聞きました。
    本音は心配はしてたけどそんなことは一切言っていないと。

• 2月21日