※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳の息子との断乳について試みたが失敗。断乳や卒乳の方法を教えてください。

断乳について質問です。
もうすぐ2歳になる息子ですが母乳メインで生活しています💦
何度か断乳を試みたのですが、失敗してしまいました💦
どうやって断乳、もしくは卒乳したらいいでしょうか😔
よろしくお願いします💦

コメント

yu

私は息子が1歳の時に
断乳を試みました!!

日中はよーく遊ばせてました!
ご飯を食べるようにということと
疲れて抱っこだけで寝るようにです。
夜間の水分補給は
白湯を哺乳瓶であげました。
あとは母乳をあげること
意外でスキンシップをちゃんと
とってあげたりしました(^ ^)

最初はやっぱり泣きますが
仕方のないことだと思い
諦めずにやりました(^.^)!

• あおい

あおい

回答ありがとうございます‼︎
    1歳でも段取?してもやっぱり泣いてしまうんですね💦
    なかなか諦めがつかないのとご飯を食べてくれないので苦戦してますが、さちさんのようにスキンシップをちゃんととる事を心がけてみます😣

• 2月14日
千尋

卒乳したいときにうまく行かない場合は助産師さんに聞くとアドバイスしてくれます❗

• あおい

あおい

そおなんですか😵知らなかったです💦
    助産師さんにも聞いてみます😊

• 2月14日
まめこ

もう話せます?話せるようになれば、しっかり言い聞かせをしつつ、本人を納得させてからやるとできやすいかな?とは思いますが...
どう行った理由で失敗してしまうんですか?

• あおい

あおい

まだちゃんとした会話はできません💦
    ただなんとなく言った事は理解し始めてくれているようなので、言い聞かせてみます😊
    失敗の理由は大泣きするのを聞いて旦那がイライラしたり、ちょっとあげたら?とか今日じゃなくてもとか言われてしまって💦

• 2月14日
  • まめこ

まめこ

なるほど😅次やるなら、ちゃんと旦那さんと相談して、よく話して、その日にしっかり決行できるようにしていかないとですね!

• 2月14日
  • あおい

あおい

そおですね😔また中途半端にやって息子に可哀想な思いをさせないように、話し合ってからにします(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月14日
のんのん

一歳を機に断乳しました!
まず日中からなくしました!
欲しがったらおもちゃや遊びやお散歩とかで気をそらしたり、(水分補給はストローでお茶などあげてました)そしたら、おのずとご飯の量増えました!!
そしたらだんだんいっぱい食べるからか欲しがらなくなり日中は成功!
次は夜間!と思っていたら、日中よく遊ばしたりいっぱい食べたりしてたら朝まで寝るようになって、自然な感じで断乳できました!
まだ牛乳が飲めなかったので一日一回ミルクあげてました💦それまで完母で哺乳瓶拒否だったのになぜかすんなり飲んでくれましたw
参考にならなかったらすいません!
でも日中めっちゃ遊ばすってのは効果あるかと(^_^;)

• あおい

あおい

遊びは大事なんですね💦ご飯食べないし、私といると常におっぱいを欲しがってなかなか気をそらせられなかったので、あまり遊んであげてなかったです😔
    これからはいろいろ工夫してたくさん遊んみます😊

• 2月14日
  • のんのん

のんのん

うちの娘もすんごく食が細くて心配してた程でした🙀💦でもびっくりするくらい今食べてます!いま逆にどこまで食べさせていいのかってゆう新たな悩みが出来ました(;o;)笑
    断乳成功祈ってます(^^)

• 2月14日
  • あおい

あおい

そおなんですか( ゚艸゚;)
    食べるのはいい事ですが食べ過ぎるのは困っちゃいますね💦悩みは尽きないですね😱
    ありがとうございます✩°。⋆お話を参考に頑張ります୧(๑ ⁼̀ᐜ⁼́๑)૭

• 2月14日
naaami

1歳で断乳しました!
旦那にも協力してもらいましたよ!この日からするから泣くと思うって伝えました。
たぶん何度か失敗してることもおっぱいへの執着の原因だと思いますよ。1度失敗したら子どもはすぐにわかりますから泣いたらもらえると思うし、振り回されてかわいそうなのはお子さんです。旦那さんじゃありません。断乳するのはお前じゃないよって私なら言っちゃうな~(^^;)笑

私も日中からおっぱい減らしましたよ!外に出ると時間があくのでおっぱい飲まなくても平気だったりします。添い乳もしてたので、最終的には添い乳だけをやめる感じにしました。私の場合は1ヶ月かけて、カレンダーの印を見せながらこの日におっぱいバイバイだからね~と言い聞かせました。当日は寝る前にめいっぱい飲ませてじゃあおしまいねと言いました。1週間はすっごく泣きます!でも絶対諦めないでください!泣いたらお茶をあげるとか、もういっそ起こして遊ばせちゃうとか色々やりました!暗いとこっちも眠いので旦那を寝室に残してリビングに移動したり😊

成功できるといいですね!

• あおい

あおい

やっぱり失敗は執着のもとですよね💦
    旦那は協力しようとせずで💦
    今すごく執着している息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなので、次こそは必ずと思っています😔
    外でも普通に欲しがるのが難点ですが、頂いたアドバイスを試してみます😊

• 2月14日
chez

2歳頃ならこちらの話が通じると思うので、上の方と同じようにカレンダーを見せて「この日にバイバイだよ」と教えて。
毎日言い聞かせます。
バイバイの日におっぱいにアンパンマンとか絵を描いて、「アンパンマンになっちゃったからバイバイだね〜」とお別れします(^^)

• あおい

あおい

やっぱりカレンダーやおっぱいに絵を描くのはいいんですね😊
    アンパンマン大好きな息子に少しでも楽しみながら卒乳できるようにやってみます✩

• 2月14日