※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディちゃん💏
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のお昼寝に悩んでいます。寝ても20分で起きてしまい、抱っこで寝かしつけることが多いです。家事が思うように進まず、ストレスを感じています。他のお子さんはお昼寝をちゃんとしてくれるのでしょうか?

7ヶ月の息子を育ています👶🏻
お昼寝で最近悩んでます😔みなさんはどうされてるか教えてほしいです💦
1日の流れなんですが息子は夜はしっかり寝てくれます。10時過ぎぐらいに寝て9時ぐらいまで寝ます。そこからミルク飲ませてまたすぐに2時間ぐらい寝ちゃうので起きてから離乳食を食べさせてます。
2時間ぐらいするとグズグズしだして抱っこ紐で寝かせてリビングの隣の部屋のベビーベッドで寝かせています。扉は開けてるので見えてる状態です。
そこで悩みなのですが、20分ぐらいしか寝てくれません💦
なのでそこからグズグズが酷いです💦
起きてトントンしても寝てくれません💦
お昼寝はトントンでは寝てくれないのでいつも抱っこ紐です。
既に10キロ近くあるので抱っこでユラユラもキツイです。
お昼寝は2回ですがいつも2.30分で起きてしまいます💦
だから家事も思うように行かず、物音も立てれずストレスになってます😔
みなさんのお子さんはお昼寝ちゃんとしてくれますか?物音立てたりしても起きませんか?
息子は神経質なのかな?

コメント

さ

体が疲れてないので起きてしまうのではないですか??
起きられると困る時(夕飯の支度)などの前のお昼寝は
公園に行って遊ぶ、おもちゃでしこたま遊ぶ
など体を動かした方がよく寝てくれると思います!

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    お返事ありがとうございます^_^
    お礼が遅くなりすみません💦
    疲れてないんですかね💦
    ぐずって泣くので抱っこ紐するとすぐに寝るんですが、それでも無理やり起こして遊ばせたりした方がいいのかもですね😅
    友達の家に行ったりすると疲れてすぐ寝るのですが、環境が違うからなのかすぐに起きてしまってやはり息子は神経質なのかもです😥
    これからもっともっと遊ばせてお昼寝挑戦してみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 2月15日
deleted user

うちの子も寝かせて布団に下ろすと20〜30分で起きてグズグズだったので、諦めて抱っこ紐に入れて寝かせてました。おんぶが出来るようになったら寝かしつけを家事しながらおんぶして、寝たら抱っこに変えてソファに座ってイヤホンつけてドラマ観たりしてました(^ ^)
今では抱っこしなくても布団で寝れますが添い寝は必須です(^_^;)寝て50分くらいなら家事してても起きませんが、それからは起きてくるのでそれまでに添い寝して布団で本読んだりしてます。
家事とかよりも子どもの睡眠時間が少なくなる方がストレスなのでお昼寝無くなる幼稚園くらいまでは今のままでいいかなーと思ってます(^ ^)

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    お返事ありがとうございます😊
    返すのが遅くなりすみません💦

    息子と似てますね(^^)
    添い寝した時は長く寝てくれました。
    家事が進まないのがすごく嫌で寝かせようと必死になってた気がします💦
    私もそれぐらいゆとりを持って、まぁいいか〜と思えるように頑張ります(^ ^)
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
deleted user

起きてる間に家事をして、お昼寝時を自分の休憩時間にしてます(^ー^)うちは夜12時間寝て、昼寝を1回のみで3時間ぐらいですが、起きてる間は常に動いてるの疲れてるみたいです(;´Д`)

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    お返事ありがとうございます😊
    返すのが遅くなりすみません💦
    お昼寝3時間ぐらいですか?凄いです👏
    羨ましいです〜!
    息子はまだハイハイもズリバイも無くお座りだけでオモチャで遊んだり、歩行器に乗せたり、ジャンパルーに乗せたりさせてるんですがなかなか長く寝てくれませんが、もっと私も外に連れ出したりしてみようと思います(^^)
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
のんのん

もう少し早く寝るようにして
もう少し早く起きるように
してみるとか^_^💦
あとはいっぱい遊んであげて
疲れるとよく寝ますよ(^^)
10kg近くあると腰も肩も悲鳴
キツイですよね🙀💦
私はおんぶで家事したりも
してました!

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    お返事ありがとうございます😊
    返すのが遅くなりすみません💦

    そうですね〜💦
    もう少し早く寝かせれたらいいのですがなかなかそれが難しくて夜の9時ぐらいに寝たとしても11時ぐらいまで3回は泣いて起きます💦
    朝は朝でなかなか起きずミルクを飲めば即寝で…😅

    もっともっと遊んで外に連れ出したりして疲れさすしか無いですねw
    10キロ近い息子の抱っこは1分で腕がプルプルしてきますw
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
さらい

うちは20分ぐらいの昼寝を2、3回するのが日常です。長くはねてくれないです。

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    お返事ありがとうございます😊
    返すのが遅くなりすみません💦
    お昼寝スタイル一緒です!
    家事は起きてる時にして、お子さんはぐずったりしませんか?
    息子は1人遊びが長くて30分ぐらいしか出来ずすぐに泣きます💦
    もう少し息子と遊んで疲れさせたり色々試したいと思います(^ ^)
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
ひろのしん

上の方のように、もう少し早く朝起こして、もう少し早く寝かせる事をしてはいかがでしょう?
子供のリズムが付けば、その月齢くらいは機嫌がいい事が多いと思います。
うちはその頃はよく散歩に連れて行き、疲れさせ昼寝にさせてました。
私は昼寝してる時は私も一緒に寝てしまうので、子供が起きてる時に家事してましたね笑

どこがで聞いたことあります、日中子供がグズグズが多いのは睡眠が原因らしいです。

朝7時に起こし、ご飯食べさせ、夜は19時目標に寝かせる。
これを毎日繰り返して、今は上の子は昼寝なしで19時に寝ます。

子供が大きくなるにつれ、昼寝が無くなるので、(私としては辛い)小さい時からリズムつけた方が後々いいですよー

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    お返事ありがとうございます😊
    返すのが遅くなりすみません💦

    早寝早起きをもっとした方がいいんでしょうね💦
    なかなか難しいですが、なるべくそうするようにしてみます(^^)
    昼寝後は機嫌はいいんですが、3.40分でグズグズしちゃって、あ〜始まった…って感じです😓
    散歩は最近寒くてあんまり行かなかったので、これからはもっと外に行くようにしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
さらい

愚図ります。
おんぶもいやがってしまって、、

抱っこひもでできるだけやって、ダメなときは泣かせておいたり、歩行器に乗せたりしてます。
(@_@)

  • ダディちゃん💏

    ダディちゃん💏

    一緒ですー😭
    うちの息子もおんぶすると泣いて暴れて無理です💦
    もぅ、どうしてもの時は泣かせるしかないですよね。
    うちの子も歩行器で泣きなから暴れてる時あります😅

    • 2月15日