※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ご飯食べない娘。もうお手上げです。保育園の給食は毎日完食するのに、…

ご飯食べない娘。もうお手上げです。

保育園の給食は毎日完食するのに、
朝ごはん、夜ごはん、ほとんど食べません。

何なら食べれるか分からないから、
毎日5〜6品作っています。
見た目だけでいらない!ってされたり、
一口食べて、べーって出されたり。
もうメンタルやられて泣けてきます。
今日もいやいやされて、ご飯投げてしまいました。

どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

5、6品!?
頑張ってますね😍
すごいですー!!

そんな時期もありますよね、保育園のは美味しいのもあるけど、子どもなりに空気読んで食べてるんだと思ってます笑 毎日決まった流れですし、集団行動出来てますね😊

シンプルに塩おにぎりだけとか食パンだけとか出してみたらどうですか⁇
保育園できちんと食べているし、お家であんまり食べてなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
そのうち食べるようになります😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そういう時期なんでしょうか🥲
    いつか食べれるようになりますかね🥲

なるほど…おにぎりだけとかパンだけとかは出したことないです😳

3食きちんと食べないと栄養とか心配で😭💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😭
毎食、食べないだろうから何品も予備を考えて、ストックしておかないといけなくて、辛いです。
いけない考えだなと思いつつ、食事の時間ストレスになっちゃってます。

もしかしてなのですが、塩味が少なかったりしませんか?
うちらちょっと味付け濃かったなという日や大人の取り分けだったり、近所で評判のお惣菜屋さんのメンチの中身やコロッケの中身だったりは食べてくれたりします!
(むらありますが。)

きっとそれも試行錯誤されてるのかなと思うのですが、もしかしたら、どこかで買ったお惣菜がお子さんのお口に合うかもしれないので、頼ってみても良いのではないでしょうか。

うちは本当に食べてくれなくて、自分で作ったものが毎回生ゴミになってしまうダメージが強くて、こう言ったらよくないのですが、ベビーフードやお惣菜だと食べてくれないことがあっても精神的にダメージが少なくて、ストレス軽減されてます。

でも自分で作ったものって一番安心できるし、食べて欲しいなって思う気持ちがあるし、もしかしたらこれなら食べてくれるかもしれない、今日なら食べてくれるかもしれないって、作ろうって頑張ったりしちゃうんですけどね!

お仕事されながら、5-6品、十二分に頑張ってます!!
ご自身のご負担が軽減されるといいのですが、でもたくさんのおふくろの味を経験させてもらっている、愛情をたくさんもっている娘さんはとっても幸せだと思いますし、健やかな成長を願っている主さまの気持ちは伝わっていると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    読んでて涙でました🥲
    今日は、色んな味のふりかけをかけて何種類もおにぎり作ったけど、
    一口しか食べず…。

アカチャンホンポで買ったミートボールは、泣いてイヤイヤされて。

麺類好きだからうどんなら食べるかと、保険にうどん作ったけど
    口に入れさせてもくれませんでした。

汁物が好きだから、お味噌汁も保険の保険に用意してたら、
    お味噌汁に入ってるお豆腐だけは食べてくれて😭

毎日毎日ほんとに心折れて、泣きたくなるし
    食事の時間がお互いにストレスになってると思います…

ベビーフードも一時期は凄く食べてたのに今は全然食べなくなりました🥲

保育園の給食のレシピを教えてもらって、
    真似して作ったりもしましたが、全然ダメでした。。。

仕事中も今日は何作ろう…とか何なら食べれるか、そればかり考えて
    幼児食のインスタアカウントをフォローしたり、
    本を買ってレシピを真似してますが
    もう本当にお手上げ状態です🥲

毎日ストレスと生ゴミが増えるばかり。
    そういう時期なのだと諦めるしかないのでしょうか。。。

お惣菜、まだあげたことないので、貴重なご意見ありがとうございます😭
    藁にもすがる思いで、買ってこようと思います😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

保育園のご飯完食ですか!
偉すぎます👏✨
うちの子は一口も食べないですよ!笑
そして、家のご飯も食べません!笑
一日一食、しかも栄養バランス完璧の保育園のご飯食べてきてくれるなら、それだけで十分だと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    一日一食でも食べられていれば十分ですかね😭😭

凄く励みになります🥺✨

• 8月17日
あんころもち

保育士です。

うちの娘も1歳3ヶ月ごろ偏食凄かったです😇😇
保育園では食べているのに…
一応保育士なのであの手この手で頑張りましたが、なーーーんにもうまくいかなくて泣きました。。。。

そして食べないならいいわ!と
作らなくなりました!!
(ちなみに朝はパンは食べてました。)

ご飯の時間は夫婦だけで美味しいねーって言いながら食べて
(横で娘も見てます。)
それを2日ぐらいしてたら
主人の膝に乗って主人のご飯をつまむようになりました。
そこから主人のお皿には多めに配膳してしょうがないなぁ〜ってアーンして、、、を1週間ぐらいして、自分の椅子で食べるようになり、今では自分で食べるようになりました。
(もちろん野菜はあんまり食べません🙄笑)

これが正解では全くないと思いますが、ひとつの案?としてこんな親もおるんだと思ってもらえたらと思います🤝🤝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    まさか保育士さんに回答いただけるとは😭😭

泣きますよね…🥲ほんと辛いです。。食事の時間が苦痛でたまらないです。。

なるほど!!!それは考えてもいませんでした!!
    人が食べてるご飯って美味しそうに見えますもんね!!笑

その作戦一度やってみます😆👏

• 8月17日