※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首が座ったかどうかの基準が分からず不安。明日の予防接種で確認してもいいでしょうか。ありがとうございます。

首が座った!とはっきりわかるものですか?
母子手帳に首が座った日(○月○日頃)と書くところがあると思うのですが、初めての子育て、周りに子どもがいる子もあまりいないので座った基準がわかりません😢
寝返りもマスターし、うつ伏せで顔をあげます。(疲れるとパタっと顔をおろします) 縦抱きしてもほぼグラつきません。ただ、寝転んだ状態で腕を引くとまだ頭が残ります。
明日4ヶ月の予防接種があるのですが、その時に小児科で首が座っているかどうか聞いてみてもいいと思いますか?
先生も忙しいだろうからだめですかね😔
4ヶ月検診はまだまだで5ヶ月になる3日前にあります🥲

コメント

ちひろ✩⃛

私ははっきりはわからなかったですね、、
両手を持ち上げたときに首もあがればOKと言われましたが、これあがってるの?あがってないの?って感じでしたし、、
ぐらつき感もこれは座ったと言えるのか言えないのか?って感じでした😂💦
結局4ヶ月検診のときに座ってると言われたので、母子手帳にはその日を書きました🥺
予防接種のときに聞く分には全然いいと思いますよ☺☺

• ママリ

ママリ

やっぱりわからないですよね🥺4ヶ月検診が近くであればよかったのですが、、、
    予防接種の時に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ

私は4ヶ月検診前に寝返りしまくっていて、検診の時に寝返り出来るかどうかチェックされて、座ってるね!って言われただけです😃
仰向けにして手を引いても子供によっては首が座ってるのにわざと頭を上げない子もいるそうです😂
うつ伏せで顔上げてるなら首は座っていると思いますよ!

• ママリ

ママリ

うちの子もゴロンゴロン寝返りしてます🤣笑
    わざとあげない、、ありえそうです😂😂 もう座ってるのかな!ありがとうございます!!!

• 8月17日
ぴーちゃん

私も家ではうつ伏せにさせても首あげずではっきりわからず3か月検診のときチェックして首すわり認定されて先生が記入してました!

基準同じくわからなくて‥わからなければ空欄でもいいのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりわからないですよね🥲 みなさんわからないようで安心しました😊!
    空欄でいきます!笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

はっきりとはわからなかったです💦

だいぶしっかりしてきたけど
あともう少しかな?と思っていたら
4ヶ月検診の時に
もう首すわってるね〜!と言われて
びっくりしました😅

• ママリ

ママリ

基準がいっぱいあってわかりにくいですよね😭
    もう少しかな?で座ってると言われたなら、うちの子ももう座ってそうです!笑

• 8月17日