※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを拒否し、栄養摂取が心配。食欲や尿量に変化あり。機嫌は良好で病院未受診。寝る時間も十分。対処法を知りたい。

生後8ヶ月の娘を完ミで育てています。
先週あたりから、急にミルクを拒否することが増えてきました(´;ω;`)

今までは一回200ml×4回で、離乳食を二回食にしてからは、離乳食のミルクは100〜150mlでした。
離乳食は与えた分量を完食します。そのあと、ミルクを飲ませると30mlくらいしか飲まなくなって....全力で拒否されます。

よく食べ、よく飲む子だったので心配です。離乳食を食べ過ぎかと思い、分量を変えてみましたがミルクをあまり飲まずです。
紙パックのジュースを与えて、飲むことには飲むのですが、垂れ流してしまっていて、実際はあまり飲めていないと思います。

ちなみに、体重は10.5kg、身長71cmなので、大きい赤ちゃんなのですが...。
尿の回数も明らかに減ったし、うんちも固めだし脱水が心配です。ミルクも離乳食後を含め、1日3回とかになってきてしまいました!!
元々あまり泣かず、よく眠る子なので寝ている時間はトータル10時間以上あると思います。これも関係しますかね?💦

最近空咳もしているのですが、それ以外に症状はなく、
機嫌もよく、熱などもないので病院には連れて行っていません(´;ω;`)

まだまだ栄養源はミルクですし、ミルクを拒否する理由がわかりません。飽きたのかな!?😭💦
どうしたら良いでしょうか?

コメント

もちもち

卒乳じゃないですか?
自然にそうなることもありますよ〜。

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    もう卒乳なんですかね!?来月から三回食にしてフォローアップミルクにしようかなって思っていたところで...笑

• 2月14日
らぷんつぇる♡♡

上の子は離乳食の食べがよくミルクを欲しがらなかったので9ヵ月半くらいで卒乳しましたよー!👍 体重も同じくらいあって睡眠時間も同じくらいでした(´・ω・`) 脱水が心配とのことなら麦茶は飲めますか?💓 下の子は今日で8ヵ月ですが、ミルク一日2回ですよ🎵 二人とも完ミです!

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!それを聞いて安心しました(´;ω;`)
    麦茶飲めなくて、かなーーり薄めて50mlくらい飲むくらいなんです😭
    現在8ヶ月のお子さんは、二回食でミルク二回ですか??

• 2月14日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

よかったです😊💕

あー!そうなんですね( ´›ω‹`) ウチの子もお茶はあまり飲まないタイプなのでアクアライトとかあげてましたよー!ベビーポカリとか🎵

3回食でミルク2回です👍☆ そろそろ一回で良さそうですが\( ˆoˆ )/

• 2月14日
  • れん

れん

ポカリ系あげたことないので、あげてみます!
    白湯は飲めるので、白湯で代用できればそれに越したことはないですよね💦

そうなんですね!
    うちも三回食にしようかな...✨そんなに離乳進んでるんですね!なんか標準的な進め方にこだわってましたが、この子の食欲に合わせて考えてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

水分補給にはもってこい!なのかな??と勝手に思い込んで授乳の妨げにならない量をあげてます😊!
    そうですね⸜(* ॑▿ ॑* )⸝ 白湯飲める事に越したことないです🎵

私も一人目の頃はググッで離乳早くない?!とか栄養的に・・・とか思ったんですけど今現在14kg 100cmとスクスク大きくなってます😂😂笑 下の子は今日で8ヶ月で9700gあります✴ 体重的には問題なしなので離乳進めていこうと思ってます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 2月14日