※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りないか悩んでいます。授乳間隔を延ばすと量が増えることもあるが、基本は50ml。混合に戻すか、2週間続けるか迷っています。

母乳量が2時間おきに授乳すると大体50mlほど出てます。
一昨日の二週間検診で完母を目指しているなら一旦日中は母乳のみにしてみましょうと言われ、日中にミルクをあげるのをやめています。

しかし、授乳し終わっても足りないのか泣いてしまったり寝なかったりということが何度かあります。
足りないのかな?と思ってもう一度吸わせたりもするのですが、そんな出てないのかすぐ吸うのをやめてしまいます😢

授乳間隔が3時間以上空くと70ml出ることもありますが、基本は一回50mlほどなので、このまま2週間続けていいのか、混合に戻そうか悩んでいます。

みなさんでしたらどうしますか?
今後母乳が増えてくれるのかも不安です…

コメント

ぽん🍙

まだまだ生後間もないですよね?🤔むしろ吸わせないとこれから増えないので、頻回授乳がツラいですが2時間おきにでも吸わせてあげるといいと思います🙌
ただ今現在、授乳後泣くのであればミルク40〜60くらい足してあげてもいいのかな?とは思います🤔

わたしの場合、退院後わりとすぐは吸わせる→ミルク40とか足してましたが完母にしたかったので、1時間、1時間半しか空かなくても母乳だけでとにかく頻回授乳しまくってました😂しんどすぎましたが笑

ただ生後3ヶ月までは母乳量は増やせる時期なので、まだまだ諦めるのは早いと思いますがmamariさんがしんどければ混合で全然いいと思います🥰無理のないようにしてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    まだ生後20日ほどです🥹

ミルク拒否ならないように寝る前とかはミルクにしようと思っているのですが、基本は完母希望ではあります😫
    ただ毎回足りないのか泣いたり寝なかったりするので可哀想で気持ち的にしんどいです😭
    スケールがあるので測ってみたりするんですが、基本40mlは出てますがたまに20mlしか出てない時もあってごめんねってなります…。

頻回授乳ってどれくらいの期間続きましたか??

• 8月18日
  • ぽん🍙

ぽん🍙

生後20日なのですね🥺めちゃくちゃ可愛いですね🩷

生後20日くらいだとミルク缶だとどのくらい飲むって書いてありますっけ?🍼だいたい40出てるならその分足りない量を足してミルクを飲ませてあげればいいかなと思います☺️
    ただ私が末っ子出産して入院中に、何分飲ませた。とか数字ばかり気にすると右脳か左脳(どっちか忘れてすみません💦)を使うので母乳量減るって結果が出てるから数字はあまり気にしちゃダメだよ!って言ってました🍼なので気になる気持ちはめちゃくちゃわかるんですがスケールで測るのもほんと1日1回とかにした方がいいかなって思います🤔
    あと、やっぱり白米を食べる。水分を沢山摂る。根菜類を食べる。睡眠をとれる時にしっかりとる。あとはAMOMAのミルクアップブレンドとたんぽぽ茶を飲むのは気休めかもですが母乳量を増やすのに効果があったように思います☺️お茶はほんと気休めでやらないよりいいかなって感じで飲んでました!

母乳量が増えて来て軌道にのるまでは頻回授乳だったので生後1ヶ月半くらいまでは1時間〜1時間半くらいの間隔でした🙌
    それ以降は2時間〜3時間くらいに延びましたが、どうしても母乳だとミルクより消化が早いので2時間とかで欲しがるのも普通だと思います☺️満腹中枢ができてくる生後3ヶ月以降になると少しずつ間隔も延びるかなと🍼

• 8月18日